【地図】千葉県市川市行徳駅前2-21-22-1007
2007年7月3日 午後7時頃訪問
本日は久しぶりに向かった某国際展示場でお仕事。
その帰りに寄ったのがこちらの元祖一条流がんこの行徳。
美味しいと評判が良く、昔通っていた扇橋のがんこもこちらの出身だそうです。
というわけで、醤油、塩とがんこらしいメニューが並んでいる中、がんこでは珍しい味噌がありました。
味噌の方に後ろ髪を引かれつつも、醤油を「あっさり」で注文。
醤油ラーメンには「あっさり」「中間」「こってり」とありまして、これを頼むと背脂の量が「なし」「少なめ」「多め」で調整してくれます。
大判のチャーシューが乗るのはがんこの特徴的なスタイル。
このチャーシューが最初は硬めなのですが、食べ進むうちにスープにとろけてくるのが魅力です。
牛骨、豚骨、鶏がら、煮干、鰹節など複雑な旨味が交差するスープ。
一体このスープはどうやって作っているのでしょうか?
まったく謎です。
チャーシューも美味しいのですが、このメンマもシャキッとした食感を残してなかなかおいしくしあがっておりました。
麺は、ちょっとかために茹で上げた細縮れ麺。
先のスープとも相性が良く、するすると食べてしまいます。
それにしてもこのスープ・・・絶品だなあ~。
ごちそうさまでした。
追伸:「がんこ」というと怖い店主さんを思い浮かべますが、こちらの店主さんはあくまで腰が低く、気持ちの良い接客で好感が持てます。
またこちらのお店は駐車場が無いので、出来れば電車かバスで、車で行く方は近くのコインパーキングなどに止めましょう。
無類の路上駐車天国なので、最近話題の駐車監視委員が回ってますよ。
■激ウマラーメン千葉(2007年版)
登録しています
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます