岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

麺屋 ひょっとこ@有楽町

2007-06-18 12:32:58 | ラーメンレポ

【地図】東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F

2007年6月13日 午後6時頃訪問

今日は有楽町でだらだらと仕事中です。
長い長い待機時間にこの界隈をウロウロ、もうビックカメラは2周しました。
飽きたので有楽町の東京交通会館にやってきました。
北海道や秋田等、地方自治体のアンテナショップが目立つようになりましたね。
その交通会館の地下に降りていくとあるのが、今回の麺屋ひょっとこ。

某甘味屋さんのラーメン部門だけを切り離したお店らしいですが、「和風柚子柳麺」という張り紙が妙に気になったので、入ってみました。
というわけで注文はもちろん和風柚子柳麺(700円)。
かなり手狭な厨房でおじいちゃんの店員さんが窮屈そうに作っているのが印象的です。
なるほど~柚子は皮を摩り下ろしてスープに良く溶かすのね。


しばらくの後にやって来たラーメンは薄い色合いが見事なスープ。
昆布の旨味が強いスープで、柚子の香りをあわせて上質のお吸い物という感じ。


表面には長ねぎと三つ葉のみじん切りも散らしてあります。


麺は細めのストレート。
中加水でぷりぷりした感じの麺はこの繊細なスープに良く合うと思います。


そして特筆すべきはこの極厚チャーシュー。
和風で大人しい風味の中においてこれだけが大迫力なのは賛否分かれるかもしれませんが、私的にはありですな。
メンマも歯ごたえ良く仕上がっております。
こちらはスープと同じ味付けで、一体感をスープとの一体感を感じさせます。
極薄めの味付けをされた煮玉子も嬉しいですね。

まずスープが美味い、そして麺の茹で加減、そして柚子の風味とこの半年食べ歩いたラーメンの中でもトップクラスの美味しいラーメンでした。
新規開拓のお店としては久しぶりに当たった気がします。
ごちそうさまでした。


■極うまラーメン(2007ー2008)

登録しています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uz)
2007-06-18 14:29:10
交通会館に隠れた名店があったとは!!
今度トライしてみます☆
返信する
レスであります (iwaYoh)
2007-06-19 12:58:08
>>uz氏へ
いやいや発見でしたよ。
大人しいラーメンなのにチャーシューだけが結構な迫力です。
あれをチャーシューメンなんかにしたら・・・。
返信する
う・・・美味い!! (uz)
2007-07-10 16:09:40
本日行ってまいりました。
おとなしいけど、確かな味と風味。
そしてガツンと美味いチャーシュー。
そのコントラストがまた一段とよかったです。

癖になりそうです。
返信する
レスであります (iwaYoh)
2007-07-15 12:16:50
>>uz氏へ
カメレススマソ
でしょでしょ!
バランス良いスープとボリュームのチャーシュー。
でもあのチャーシューもバラチャーシューのワリには脂をしっかり抜いて角煮のようになってますね。
ご報告ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿