こころの命ずるままに

心に正直に自分の思ったこと、感じたことを書いていきたい。(希望)

電車時刻表

2009年04月29日 22時22分22秒 | Weblog
電車時刻表(JTBの時刻表)は、父親が国鉄マンだったこともあってか私がものごごろついた時には身近にありました。そういう環境にあったせいか時刻表を見るのが大好きで小学校のころ暇があったら見ていました。それで旅行の計画を立てては楽しんでいました。(実際行きはしませんでしたが。) そのせいもあってか地理は得意でしたね。

そのJTBの時刻表が2009年5月号で通算1000号となりました。そのことをたまたまうちの子のとっている子供新聞で知り、買いに行こうと思っていました。4/20発売で1000号記念のキャンペーンの催しなどもあったようです。でも20日には行けなかったので翌週の週末買いに行ったのですが、近くの本屋を何件かまわってみてもどこにも置いていませんでした。後日かみさんにも前に見かけたという本屋に行ってもらいましたがありませんでした。

特別号だったので早々に売り切れてしまったようです。残念ですが仕方がありませんね。Amazonの中古品では見つけましたが定価の倍ほどの値段がついていました。そうまでしてどうしても欲しいわけではないのでね。

1925年に最初の時刻表が発行されたそうで歴史を感じます。最盛期には200万部以上出ていたようですが、最近はインターネットで調べる人が増えたせいか、15万部ぐらいに減っているそうです。昔は隠れたベストセラーといわれていた時代もありましたね。時刻表といえばB5判で厚みのあるこのJTB時刻表、いつまでも残っていて欲しいものです。でも最近車でのお出かけばかりで電車の利用はめっきり減ってしまい時刻表の出番が少なくなってしまいました。^^;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スッターマン)
2009-04-30 22:32:23
僕も結構時刻表は好きです。
目の前にあるとついつい鈍行でどこまでいけるか、など調べてしまいます。
家にあるのは去年の分ですが。
しかし毎月出ているとは言え1000号って凄いですね。1000÷12って何年前?
返信する
頑張れ!時刻表 (iwanob)
2009-05-01 22:56:48
>スッターマンさん
うちの場合3年前のです。^^;
私もよく遠くへ安く行く方法を検討しましたね。(最近は高速道路でですが。。。^^;)
1000号はすごいですよね。でももっと頑張って1200号まで行けば今度は100周年記念になります。
返信する

コメントを投稿