meme

日々のことなど書いてます。

初詣

2012-01-01 21:20:17 | おでかけ

2012年1月1日。

初詣に行ってきました。
例によって、前日の夜に「行くよ」と言われ
あたふたと準備をすませて、夜中の1:30出発したのですが・・・

今年は京都でした。
長女が高校受験ということもあるんですが、
それそのものよりも
それをちゃっかり口実にしたというのがほんとの所です(^_^;)

行ったのは
北野天満宮。

学問の神様ですね(^_^)

朝4時過ぎに着いたので、人はもうまばらでした。



だけど、参道は屋台がたくさん出てて、縁日のようでしたよ。
駐車場は、普段は有料だけどお金取られませんでした。お正月だから??

お参りを済ませ、御守りも買い。

いつもはしないけど、今年はなんかその気だったらしく
旦那さんが 「おみくじ引く」といって。
家族にも勧めてきたのですが、私や長女次女は
悪い結果が出たらなんとなく嫌な気持ちになるからやらないと断りました。

息子は「やる!」って意気込んで・・・吉。

言いだしっぺの旦那さんは

  

 

それをみた長女次女。

お父さんが凶なら、大凶以外ならなんか平気かもー とか言い出して(^_^;)
結局家族全員引くことに。

結果、

私  小吉
次女 吉
長女  
半凶

 

でした。

いやでもしかし。長女のおみくじの中身、勉学の部分をみると
「頑張れば大丈夫」みたいなことが書いてある。
そんじゃ、普段通りに努力してればいいってことだよね?

 

北野天満宮を後にし、次は旦那さんの希望で
比叡山延暦寺へ。

ここで偶然 御来光をみて、


次は私が希望してた大徳寺。
北野天満宮に近いトコなので、もう一回戻った形になります。
行ったらちょうど勤行してました。
そして大徳寺の隣にある、今宮神社へ。
ここの参道にある、「あぶり餅」が食べたかったんです。
二つのお店があって
一和」さん と 「かざりや」さん。

高校の修学旅行で、担任の先生が「ここのあぶり餅が絶品だ」って教えてくれて
その時に食べた思い出が懐かしくて。
だけど、今宮神社についたのは9時前。
一和さんで お店の人が色々準備してたので、開店が何時か尋ねたら
10時 とのこと。

帰る予定もあるので(うちは基本、日帰り旅行なので)
泣く泣く あぶり餅は諦めました・・・

そして次は漬物の購入。
上賀茂神社の近くにある、すぐき漬けで有名な 「なり田」さんへゆき
いろんな漬物を買いました。

なり田さんのHPはこちら http://www.suguki-narita.com/

その後はちゃっちゃと帰路につき
元旦だからか、高速道路もあまり混んでおらず
無事にお昼すぎ13:30ころに帰宅。
車はおよそ、580キロの走行でありました(^_^;)

 

*余談ですが、お寺といえば
世界遺産になった中尊寺、学生のころに旦那さんと一緒に行っています。
訪れたのは平日だったんですが、駐車場に車が全くいなくて
人も全然いなくて
「有名なのに人あんまこないんだなー」 って思ったのを覚えています。
世界遺産になって、TVで紹介され
あの小ちゃい駐車場が混雑してるのをみたとき、なんとも複雑な気分になったなぁ(^_^;)

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★スコーピオン★)
2012-01-02 15:37:55
明けましておめでとうございます。
娘さん受験ですか★
最近は喉風邪が長引くので気をつけてくださいね!
私は地元神社で初詣、
中吉でした!
内容は結構良かったです!
返信する
Unknown (うるしの)
2012-01-03 20:08:55
あけましておめでとうございます。今年もいろいろとよろしくです。
娘さん、受験なのですか。私案外、あいまいな感じで、お参りとかほとんどなかったのですが、うまくいくときはうまくいきます。
半凶って微妙なんで、どうにでもなりそうな気がします。
アバウトなコメントですみません。
明日から仕事なんですが、酔っ払いなんで~(笑)
返信する
Unknown (zuka)
2012-01-03 23:02:51
明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶ありがとうございました。とても嬉しかったです^^

昨年はあまりお邪魔できなくてすいません。また今年もゆるゆると行ったり来たりと・・・お願いしまぁ~す!
返信する
Unknown (SKY)
2012-01-05 00:21:19
あけましておめでとうございます。

相変わらず弾丸ツアーですね。^v^
北野天満宮のお守り、受験の年に祖母が買ってくれて持ってました。ご利益ありますように!!

今年もよろしくお願いします♪
ブログの更新も頑張ります。
返信する
Unknown (つぼ丸)
2012-01-05 15:31:32
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

おみくじで半凶ってあるんですね。初めて知りました。
私は例年どうりに町内の小さな神社で二年参りをしました。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2012-01-06 00:25:27
新年明けましておめでとうございます。
初詣お勤めご苦労さまです。
美味しい物を食べて・・・お参りして…移動範囲が大きいようですね~~。
「あぶり餅」・・残念でしたね~~~ところでどんな餅なの???。580キロ走行凄いね~~~良いお年になれますね~~ガンバ~~~
今年も宜しくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (めめ)
2012-01-09 15:58:40
スコーピオンさん、こんにちは
今年もよろしくおねがいします!

そーなんです、長女は高校受験なの。
ブログを始めたころは小学生だったのに
もうそんな年齢になってしまいました(^_^)
返信する
Unknown (めめ)
2012-01-09 15:58:52
うるしのさん、こんにちは
今年もよろしくね(^_^)

お参りしてもね、やっぱり本人がどれくらい努力したかで決まるからねぇ、受験は。
ウチのダンナがそういうの(お参りとか初詣)が好きなので
毎年どこかしら行ってます。
でも今年はあちこち行き過ぎて、もうなにがなにやら・・
おみくじは、かなり久しぶりに引きました。
気持ち的に左右されるかなと思いきや、
もうすっかり内容を忘れてます(^_^;)
お酒は気持ち良く飲めればよし!
今年も美味しくいただきましょうね~
返信する
Unknown (めめ)
2012-01-09 16:00:30
zukaさん、こんにちは
今年もよろしくお願いします!

いえいえ、私も昨年はあまり更新できず(^_^;)
またお邪魔させてくださいね。
今年の3月で新幹線の300系が引退しちゃいますね。
写真撮りに行きます?それとも新幹線は対象外かな?
返信する
Unknown (めめ)
2012-01-09 16:02:26
skyさん、こんにちは
今年もよろしくお願いします(^_^)

例によって突然おでかけでした。
たぶんきっとこれからもこんな調子でしょう(^_^;)
どーしても西方面へばっかりのおでかけになってしまうので
そろそろ東へ行きたいなぁ

私もブログの更新がんばるよ~
返信する

コメントを投稿