おからぎ活動Blog

ディサービスセンターおからぎ
グループホームおからぎ
施設お便りBlog

新型コロナウイルス 感染予防対策について(デイおからぎ)

2020年03月31日 | 日記
こんにちは。
いつも大変お世話になっております。

新型コロナ感染予防に関わる対策につきまして、皆様からたくさんのご協力をいただき、
大変ありがとうございます。

全国的な対策強化に合わせ、デイサービスセンターおからぎでも換気の回数を増やして対応をしています。
1~2時間程度に1回、約5~10分の換気を行っています。
引き続き、手洗いやアルコール消毒液による手指消毒も実施しています。


皆様に、ご自宅での体温測定・体調確認をお願いしておりました。
利用者様・ご家族様に発熱や咳などの風邪症状が見られる場合は、
施設での感染症予防のためご利用を控えさせていただく場合がございます。

ご理解・ご協力をお願いいたします。


早いもので、今日で令和元年度が終わりとなります。
今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。

明日からの新年度もよろしくお願いいたします。

デイ職員 T.T



最後の日曜日(デイおからぎ)

2020年03月29日 | 日記
こんにちは。

デイサービスセンターおからぎが日曜日から定休日となるため、
日曜日の営業は今日で最後となります。

皆様には利用曜日の調整等にご協力いただきました。
ありがとうございました。

曜日を変更させていただく皆様につきましては、
4月1日(水)より変更とさせて頂くこととしております。
お間違えのないよう、ご確認をお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せいただきたいと思います。

4月からも引き続きよろしくお願いいたします。

デイ職員 T.T




今週のレクリエーション その2(デイおからぎ)

2020年03月17日 | 日記
昨日ご紹介したレクリエーション、
「もうすぐ春ですね!花を咲かせましょ❀」をもう少し詳しくご紹介します。

ゲーム開始時はこのようになっています。




木の球がカップに入ると、お花と点数が出てくる仕組みとなっています!




転がすのが強すぎると、カップに入らずに跳ね返ってきてしまうことがあるようです。(この場合は得点なし)


見た目以上に奥が深いゲームとなっております!


デイ職員 T.T

もうすぐ春ですね!花を咲かせましょ❀(デイおからぎ)

2020年03月16日 | 日記
こんにちは。
今朝は雪景色で、春が少し遠く感じられる日となりました。

3月からの夏時間に伴い再開したレクリエーションは、14時30分から30分程度行っています。

今日からのレクリエーションは職員が企画したゲームになります。
「もうすぐ春ですね!花を咲かせましょ❀」というゲームです。





木の球をカップの中に入れるゲームです。
それぞれのカップには点数がつけられており、規定数投げた球の合計得点で競います。

狙って入れるのは案外難しいようです。
慎重に転がす方がいれば、テンポよくどんどん転がす方もいて、
それぞれのスタイルで取り組まれていました。

デイ職員 T.T



4月からの日曜日休業について(デイおからぎ)

2020年03月14日 | 日記
こんにちは。
いつもお世話になっております。

文書等でお知らせしていました通り、来月4月より毎週日曜日が休業日となります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


感染症の感染予防を目的として、朝の送迎前に検温をお願いしておりました。
皆様のご協力ありがとうございます。
引き続き、ご自宅での健康観察も合わせてお願いいたします。

デイサービスセンターおからぎでは、来所時・食事前などに手指消毒を行っています。
また、施設内・送迎車内の換気や消毒を行い、安心して過ごしていただけるよう努めております。

皆様のご理解・ご協力、誠にありがとうございます。


デイ職員 T.T





GHおからぎ ねずみの雛飾り

2020年03月06日 | 日記

 世の中ざわついているうちに、3月に入ってしまいました。
 3月といえば、最初に雛祭り。GHおからぎでは、干支のねずみの雛壇が登場です。





 雛壇に、皆さんの幸福を願います。

                               GH K
 

今週のレクリエーション(デイおからぎ)

2020年03月04日 | 日記

こんにちは。
3月から夏時間となり、レクリエーションが再開されております。

今週は、ひなまつりにちなんだゲームとなっています。
ひなかざりに設けられた箱にボールを投げ入れるゲームです。

皆さんの笑い声が響き、とても明るい雰囲気でのレクリエーションとなりました。

写真を撮り忘れてしまいましたので、今日は文章だけの紹介とさせていただきます。
改めてゲームの様子をお伝えしたいと思います。


デイ職員 T.T


新型コロナウイルス感染予防について(デイおからぎ)

2020年03月02日 | 日記
いつもお世話になっております。

デイサービスセンターおからぎでは、新型コロナウイルスの感染予防のため
ご入室・ご面会を制限させていただいております。

また、ご自宅で外出前に検温をしていただくなど、
体調確認へのご協力もお願いさせていただいております。

皆様におかれましても、こまめな手洗い等で感染予防に努めていただきたいと思っております。

ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い致します。


デイ職員 T.T