映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

リアリティ映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つと思ってる管理人のブログ

インフェルノ

2016年10月29日 18時11分40秒 | 映画 あ行
評価:★★★【3点】



世紀末の回想シーン(?)あれだけで1本の映画が観たいわ。



ラングドン教授が目覚めたのは、
なぜかフィレンツェにある病院の一室だった。
過去2日間の記憶がない彼は、謎の刺客に命を狙われるも、
女医シエナの手を借り、どうにか病院から脱出する。
何も思い出せない彼のポケットには1本のペンライトが。
そして映し出されたのは、ダンテの神曲“地獄篇”を模した
『地獄の見取り図』。
そこに刻まれた“暗号”を探るうち、
ダンテのデスマスクの持ち主で大富豪の生化学者ゾブリストに
辿り着くラングドン。
彼は人口爆発による人類滅亡を回避する唯一の解決策だとして、
恐るべき計画を目論んでいた。シエナとともに
次々と立ちはだかる謎を読み解き、
ゾブリストの野望を食い止めるべく奔走するラングドンだったが…。
<allcinema>



地球規模の話として今回大きくでて来たなと言う印象。

結論から言えば、勘違い自己チュー男の勝手な言い分に
思いっきり振り回された主人公と各機関の方々が右往左往し
三つ巴の大団円という形をとったスラップスティック・ドラマ^^;

それでもロン・ハワード監督だけに、きちんと押さえるところは押さえ
そつのない映画作品に仕上げるのはさすがだと思う。


【今週のツッコミ】

・目覚めたら異国の地ということで、思わずあの良作
 『グランド・イリュージョン』を思い出す。

・病棟のドアに鍵がある違和感は、言われなければ気づかなかった。

・鉄格子を1回開けるだけで100ユーロって、すごいバイトだ(違)

・ヒロインの次回作『スターウォーズ/ローグワン』なのだが
 何故いま彼女を売り出そうとしているのかが、ワタシの中で最大の謎。
 ま、アヒル口がなかなか魅力的だからいいんだけどね(←そういう趣味?)

・勝手な屁理屈で行動を起こす輩ほどやっかいである。
 自分が正しいと思い込んでいるから、説得交渉はまず無理。
 あそこは落下するしかないだろう。

・雨の中のトム・ハンクスの前頭部生え際が異様に整っていたが
 まさか彼も。。。

・人類滅亡させる細菌ウィルスの保管容器がDIYの手作り水槽のようだった。
 強度とか密閉度の観点からアレはダメだと思うよ^^;

・ダンテの地獄篇の絵画を写実的にイメージする主人公の映像だけで
 1本の映画は出来ないものかと。
-----------------------------------------------------------
監督:ロン・ハワード
脚本:デヴィッド・コープ
音楽:ハンス・ジマー
出演:トム・ハンクス/フェリシティ・ジョーンズ

『インフェルノ』 
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジェーン | トップ | ザ・ギフト »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金を払って観る価値ナシ!・・・でした。 (Sahara)
2016-10-31 10:53:03
 煉獄のシーンを再現したラングドン教授の幻想(ヴィジョン)のシーンは面白かったのですが、その他はイマイチですなあ。特に人類の半数を死なせるウイルスが安っぽいビニール袋に入って吊られているナンてラストの設定には『東南アジアで売っている砂糖入りの緑茶ぢゃあるまいし、億万長者の犯人がナンてショボい仕掛けを・・・』って哀れを催してしまいましたなあ。
Saharaさんへ (ituka)
2016-10-31 20:54:36
コメントどうもです!
ラングドン教授のあの幻想シーンはそこそこ面白かったです。
でも、そこだけ^^;

>東南アジアで売っている砂糖入りの緑茶ぢゃあるまいし

ほんと!まさにその感じでした(笑)
アレは100歩譲っても納得できないです。

Unknown (えふ)
2016-11-04 16:47:13
テンポ良かったんだけど、
謎解きは流されるままについていきました~(苦笑
あとウイルスの扱いがビニールに入ってましたよね?!
丈夫なビニールだとはおもうんだけど、それでも・・・
最後は緊迫感が感じられなかったわ~(苦笑
えふさんへ (ituka)
2016-11-04 20:46:59
謎解きは川の流れのように身を任せていたんですね(笑)
そう!細菌ウィルスがビニール袋ってあり得ないですよね。
しかも、それを回収する装置がこれまた貧弱な容器だったし(笑)
ワタシ的にはテンポ良すぎてトム・ハンクスの演技が
あまり生かされてなかった感じに思えて、でもヒロインがタイプなので
そこは良かったです。
ウィルス (iina)
2016-11-08 10:41:09
エイズなどの毒性ウィルスは、人類未踏の奥地を開墾していく過程で、奥地に潜んでいたのを掘り起こして発症すると聞いたことがあります。

人工的なサリンも怖いですが、パソコンやスマホに感染する悪性ウィルスも厭らしい限りです。

iinaさんへ (ituka)
2016-11-08 21:14:40
ウィルスと聞いたらすべてが世の中の敵みたいになってますが
いずれ善玉ウィルスなど発見されるかもしれませんね。
と思ったらすでにバクテリオファージなる善玉ウィルスがあるようです(笑)
観光地巡りとしてもグッド (ここなつ)
2016-11-25 14:42:08
こんにちは~。
この作品、娯楽作品として、誰にでも理解ができる設定と、そんなに難しくない謎解きとで定番と思いすらする安定感がありました。
フィレンツェ、ベネツィアの観光地巡りとしてもグッドでした。ただ、イスタンブールには行った事がないので、行ってみたいな~と思ったかというと…作品に限らず、爆発ばかり起こるなら嫌だな、と(不謹慎ですみません)。
Unknown (mariyon)
2016-11-25 19:28:55
人類の半分か絶滅かって、さあどーする教授!!
って、そんな話じゃなかったんですね。
ウィルス拡散を防ぐお話って聞いてたら、ここまで期待しなかったんで、ガッカリ度も低かったと思うんですが。。

ただ、最後の遺跡を利用した音楽ホールの施設は
とっても素晴らしかったです。
あんなところで、音楽を聞いてみたいですぅ~~。
ここなつさんへ (ituka)
2016-11-25 19:54:07
確かに~!
観光地巡りとして見る分にはいい映画でしたよね(笑)
このシリーズの専売特許だったりして。

お~イスタンブール以外は訪問したことがあるなんて
なんとも羨ましいです。
この映画、謎解きとして見るには、ワタシ的にちょっとばかりテンポ早すぎて付いて行けませんでしたよ。

mariyonさんへ (ituka)
2016-11-25 20:00:24
そうなんですよ~ボタンを押すか否か
ずっと考えまくって教授の頭のなかのイメージを
映像にして最後まで引っ張る映画でもアリかなと(笑)

結局、そういった方向に行く映画じゃなかったですね。

あの音楽ホールって重厚な雰囲気があって一回は行ってみたいです。
たぶん空気も澄んでて気持ちいいんだろうな~(笑)

コメントを投稿

映画 あ行」カテゴリの最新記事

30 トラックバック

インフェルノ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。ダン・ブラウン原作、ロン・ハワード監督。トム・ハンクス、フェリシティ・ジョーンズ、オマール・シー、イルファン・カーン、ベン・フォスター、シセ・バベット・ク......
劇場鑑賞「インフェルノ」 (日々“是”精進! ver.F)
人類滅亡計画を、止めてみせる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201610280001/ 「インフェルノ」オリジナル・サウンドトラック [ ハンス・ジマー ]
「インフェルノ」を観てきました。 (森の中の一本の木)
10月28日、公開初日に見てきました。 『ダン・ブラウン原作の世界的ヒット作「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」に続き、トム・ハンクスが三度、ハーバード大学教授の ロ......
インフェルノ (タケヤと愉快な仲間達)
監督:ロン・ハワード 出演:トム・ハンクス、フェリシティ・ジョーンズ、イルファン・カーン、オマール・シー、ベン・フォスター、シセ・バベット・クヌッセン 【解説】 人気作......
遠いようで近い。『インフェルノ』 (水曜日のシネマ日記)
人気作家ダン・ブラウンのベストセラー小説を映画化した『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズの第3弾です。
『インフェルノ』 2016年10月29日 TOHOシネマズ市川 (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『インフェルノ』 を鑑賞しました。 面白かったけど、ダンテのつながりで解明されていくことは理解できてないw 【ストーリー】  記憶喪失状態でフィレンツェの病院で目覚めた......
インフェルノ (Akira's VOICE)
美しいロケーションだけが見どころ。  
インフェルノ ★★★ (パピとママ映画のblog)
人気作家ダン・ブラウンのベストセラー小説を映画化した『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズの第3弾。主演のトム・ハンクス、監督のロン・ハワードが続投し、これまで数々の歴史や......
インフェルノ / Inferno (勝手に映画評)
ネタバレあり。 ロバート・ラングトンシリーズ第三弾。 ラングトンシリーズは、イタリアや宗教を描くことが多く、少し難解に感じることが有るんですが、本作では今までに増して......
「インフェルノ」 (或る日の出来事)
フェリシティさんを見ると「ローグ・ワン」に思える。
インフェルノ (風に吹かれて)
地獄絵の謎を解け 公式サイト http://www.inferno-movie.jp 原作: インフェルノ ヴィジュアル愛蔵版 (ダン・ブラウン著/角川書店)監督: ロン・ハワード ラングドン教授(ト
『インフェルノ』 (こねたみっくす)
尋ねて見出せ。 唐突でスピーディー、かつ先の読めない展開の連続。なのに、どうしてクライマックスになると眠気が襲ってくるのだろうか。 ダン・ブラウン先生原作のロバート・......
『インフェルノ』('16初鑑賞98・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 10月29日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:30の回を鑑賞。 2D:字幕版。
『インフェルノ』(2016) (【徒然なるままに・・・】)
ラングドン教授が目覚めたのはフィレンツェの病院だった。怪我をして運び込まれたようだが、ハーバードのキャンパスに居た筈の自分が何故ここにいるのか、思い出せない。そこへ銃......
インフェルノ (ハリウッド映画 LOVE)
「インフェルノ」:きっと小説用のネタなんでしょうね (大江戸時夫の東京温度)
映画『インフェルノ』は、ダン・ブラウン原作×ロン・ハワード監督×トム・ハンクス主
[映画『インフェルノ』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・まあ、安心して楽しめる大作です。 このシリーズ、なんとなく歴史や芸術上の謎を知的ミステリーとして楽しませてくれるように思えて、実は、わりと「トンデモ」な娯楽作......
インフェルノ (もののはじめblog)
“地獄” もし人類が今のまま増え続け、100年後の未来には絶滅してしまうとしたら、あなたはそれを食い止めるために現在の人口を半分にすることに賛成か否か。大富豪の生化学者が......
「インフェルノ」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Inferno」2016 USA/ハンガリーハーヴァード大学の宗教象徴学者ロバート・ラングドンは眠りから覚める。“ここは何処だ?ボストン?”と尋ねるラングドン。しかし窓からヴェッキオ......
インフェルノ (映画好きパパの鑑賞日記)
 「ダ・ヴィンチ・コード」などトム・ハンクス扮するロバート・ラングドンシリーズの第三作。原作をうまくアレンジしていますが、おまえ、なぜこの場所がわかるのか、というよう......
ロバートとエリザベスの恋愛にはミステリーが必要らしい。(爆)~「インフェルノ」~ (ペバーミントの魔術師)
ダヴィンチ・コード、天使と悪魔、そしてそして3作目もやっぱり「めっちゃ観光旅行~~~!」・・・・・コラコラコラ。いやとにかく、ヴェネツィアといい、イスタンブールといい......
映画 「 インフェルノ 」 (徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”)
トム・ハンクス主演のローバート・ラングトン シリーズの第3段となる ” インフエルノ ” も暗号解読のサスペンスドラマです。前々作の”ダ・ヴィンチ・コード”は、......
「インフェルノ」☆ホラー+アクション+謎解きゲーム (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
映画の公開前に、「トム・ハンクスが主演なら事件はもう半分以上解決したようなもの。」と思っていたのは大間違いだった。 一番のどんでん返しは最後までほとんどラングドン教授......
映画「インフェルノ」 (FREE TIME)
映画「インフェルノ」を鑑賞しました。
インフェルノ (だらだら無気力ブログ!)
相変わらずテンポいいな。
「インフェルノ」 (ここなつ映画レビュー)
ロン・ハワード×トム・ハンクス。磐石である。磐石過ぎるきらいはあるものの、大層面白かった。生命を賭けて成し遂げようと思える仕事があるのが羨ましい。ついこの間までは常に......
『Inferno』 インフェルノ (キマグレなヒトリゴト: IN PERTH)
今回はもしかして全米より早い公開?!こちらでは13日からだったようで、すでにガラガラでした。 (注:毎回そうですけど、私は写真やあらすじなんかを面倒くさいので書きません......
インフェルノ (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【INFERNO】 2016/10/28公開 アメリカ 121分監督:ロン・ハワード出演:トム・ハンクス、フェリシティ・ジョーンズ、イルファン・カーン、オマール・シー、ベン・フォスター、シセ・バベ......
今作もラングドンを走る (笑う社会人の生活)
3日のことですが、映画「インフェルノ」を鑑賞しました。 記憶喪失状態でフィレンツェの病院で目覚めたラングドン教授は何者かに命を狙われるも、医師シエナ・ブルックスの手引......
インフェルノ (銀幕大帝α)
INFERNO 2016年 アメリカ 121分 ミステリー/アドベンチャー 劇場公開(2016/10/28) 監督: ロン・ハワード 『白鯨との闘い』 製作: ロン・ハワード 脚本: デヴィッド・コープ ......