三津 嚴島神社ブログ

愛媛県松山市神田町に鎮座する嚴島神社の神主の記録

七五三のご祈祷のご案内

2016年10月19日 | ご祈祷について
昨日、一昨日と日中は夏のような暑さでした。
涼しくなってきた矢先の気温上昇。こういう時は体調管理に気を付けたいものです。

さて、七五三の御祈祷の問い合わせが多くなってきましたので、ご案内します。


七五三は3歳と5歳の男子、3歳と7歳の女子の成長を神様に感謝し、すこやかな成長を祈る儀式です

3歳は髪を伸ばす「髪置(かみおき)」
5歳は初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」
7歳は、それまでの紐付きの着物に代わって、本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」という儀式の名残りです。
元々は別々にお祝いをしていたようですが、それが合わさって七五三としてお祝いするようになりました。

数え年にてお祝いすることが多かったですが、最近では満年齢にて七五三のご祈祷を受けられる方もいらっしゃいます。


ちなみに数え年ですと平成26年(3歳)、24年(5歳)、22年(7歳)生まれの方が該当者となります。
当厳島神社では、11月中は事前の予約無しで、当日ご祈祷の受付を執り行っております。

受付時間は午前9時~午後4時半(もちろん土日、祝日も執り行っております)。

ご祈祷時間は15分~20分ほどになります。

※駐車場もあります。



初穂料は
一人 5000円
二人 8000円
三人 10000円
となります。

服装は神様の前ですので、失礼のない服装でお越し下さい。
子供に着物を着させている方も多く、御祈祷を受けられた後、念入りに撮影されている嬉しそうな親御さんをよく見かけます。



詳しくはお問い合わせいただくか、HPをご覧ください。

三津(みつ) 嚴島神社(いつくしまじんじゃ)
〒791-8063
愛媛県松山市神田町1-7
TEL 089-951-1471
HP
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 画像データ頂きました(山本... | トップ | 画像データを頂きました(長... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

ご祈祷について」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL