三津 嚴島神社ブログ

愛媛県松山市神田町に鎮座する嚴島神社の神主の記録

第45回全国消防救助技術大会~道後・松山2016~

2016年08月25日 | 三津嚴島神社祭典

松山中央公園にて行われた全国消防救助技術大会にて
平成船手組として「三津浜焼き」を焼いてきました。

全国消防救助技術大会とは・・・  
全国9地区から選抜された救助隊員約1000名が集まり、日頃から鍛え抜いた救助技術を披露する大会です。
第45回大会(道後・松山大会)は、昭和47年の第1回東京大会から44年の時を経て、はじめて瀬戸内海を渡り、 四国の地・松山市で開催されました。
大会への出場は、救助隊員にとって大きな目標でもあるとか。

子どもが参加できる体験ブースや消防車両の展示ブースの他、飲食ブースなど、様々なイベントがあり、子連れの方を多く見かけました。

炎天下の下、テントの中で鉄板の前はなかなかでしたが、何とか焼ききりました。
3時頃から曇り空になり、その後、最近増えてきた恵みの夕立。

メンバーはびしょ濡れになりながら後片付けとなりました。

全国から松山にきてくれたので、少しでも三津浜焼きのPRになれば幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年 三津浜花火大会 安全祈願祭

2016年08月23日 | 三津嚴島神社祭典
今年の花火大会も無事終わりました。

開催当日、夕立が降るとの予報もありましたが、結局降らず、
予定通り行うことが出来ました。

毎年、花火大会前に行う安全祈願祭の動画がアップされましたので、こちらからご覧ください。

今年はゼクシィとの共同企画で花火大会で一組のカップルが彼女から逆プロポーズというサプライズがありました。
その後ハートの花火がたくさんあがって会場のみんなが祝福していました!

三津浜花火大会も年々進化しています。

花火後は恒例のボランティア清掃

平成船手組が一団となって会場をきれいにしました。

帰る頃には日付が変わっていました・・・。

皆様お疲れさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御祈祷について~初宮詣~

2016年08月19日 | ご祈祷について
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
松山は晴れの日が続き、今年は夕立もほとんどありません。
しかしながら全国的には東日本の一部地域に台風の影響で洪水になるなど、被害が及んでおり心配しています。
さらに台風9号が直撃の予報ですので、被害が出ないことを祈念いたします。

さて、初宮詣の御祈祷について説明します。
当嚴島神社では特に多い御祈祷のひとつで
子供が初めて神社にお参りして、それまでの無事に育ってくれたことへの感謝、そしてこれからの健やかな成長を祈念する御祈祷です。

出産して奥様の里に帰り、一月経って氏神様にお宮参りの御祈祷をし、夫婦生活に戻る方も多いのではないでしょうか。
自分が使った産衣を親が大事にしまっていて、今度は自分の子供に使ったという美談も良く聞きます。

お宮参りの御祈祷
受付時間は午前9時~午後4時半
御祈祷時間は20分程度です。
御祈祷料は 7千円 若しくは 1万円です。

予約なしでも可能ですが、予定が決まっている方は事前に予約下さい。


詳しくはお問合せ下さい。
三津 嚴島神社
愛媛県松山市神田町1-7
電話:089-951-1471
駐車場もございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛媛雅楽会 練習日案内(8月)

2016年08月10日 | 雅楽
8月8日
当厳島神社にて
愛媛雅楽会の練習が行われました。

新たに笛のベテランと
笙を始めた方が加わりました。
はじめたばかりですが、愛媛雅楽会練習日以外にも個人練習をしてめきめきと上手になっています。


やはり練習は嘘をつきません。

次の練習日をご案内します。

8月23日(火)18時30分~21時
今治 吹揚神社
今治市通町3-1-4
電話 0898-22-1369
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第66回松山港まつり 三津浜花火大会(平成28年)

2016年08月06日 | 三津嚴島神社祭典
第66回松山港まつり 三津浜花火大会
は明日8月7日(日曜日)に開催されます!

約10000発の中四国最大級の花火大会です!
音楽に合わせての花火、大きな15号玉等、毎年趣向を凝らしていますが、今年も着々と準備が整っています。

花火大会は色々な楽しみ方があると思いますが、
おすすめは有料席で間近でゆったり花火を堪能する見方です。(今のところ当日席あり)
有料席は指定席になっていますので、誰かに席とりしてもらわなくても大丈夫ですし、出店などに行っても席を取られる心配もありません。
また、スマホで撮影されている方を良く見かけますが、撮影は早々に終わらせて臨場感をお楽しみください。
あまり撮影にこだわっていると、設定や画像の調整に追われて気が付いたら終わっていた。。。という方もいるようです。

あまり知られていませんが当社が管理する恵美須神社にて花火大会の安全祈願祭が毎年午前中に行われているんですよ。


私も町興しボランティア団体「平成船手組」として当日のみですが・・活動しています。
ちなみに これが昨年の後片付けの画像

何といっても終わったと夜中まで続く後片付けが大変です。
どうぞゴミの持ち帰りに御協力ください。

また、交通規制もかかっていますので、駐車場はありますが帰り道が非常に混雑します。
公共交通機関の利用をおすすめします。

どうぞ夏ならではの楽しいひと時を三津でお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月次祭(葉月)

2016年08月02日 | 三津嚴島神社祭典
8月1日
毎月恒例の月次祭9時半~執り行いました。

猛暑の続く松山。
長い間まとまった雨が降っていません。
そんな暑い中でも参列された皆様




元気に過ごせていることへの感謝、そして今月も平穏無事にすごせるように祈念いたしました。
雅楽 「平調 皇麞急」を奉納
香川ひろこさんの献花 花材はエンコスギ、ひまわり、小菊

夏らしい黄色いお花が良い気分にさせてくれます。

暑い日が続いています。どうぞ体調管理お気をつけください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サルスベリ開花 夏祭り

2016年07月29日 | 三津嚴島神社祭典
夏真っ盛りの松山。晴れ空が続いています。
そんな中、元気に開花していたサルスベリ

独特な形の花で、夏を連想させてくれます。


相変わらず蝉の声が響く境内では

桜の木によくとまっているようで、近くを通るだけでおしっこをかけられてしまい、困っています(笑)


さて西垣生町に鎮座する住吉神社の夏祭りに奉仕してきました。

今年は宮司さんの奥様が斎主をつとめ、滞りなく執り行いました。

恐縮ながら途中退出させてもらい
その後、貴布禰神社(松前町北黒田)にて夏越祭の奉仕

町内やPTAの方が出店を出し、お祭りを盛り上げてくれました。
お参りも多く、皆さん楽しそうでいいお祭りでした。

準備、片付け等、総代さん中心に協力して頂いた皆様に感謝いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大暑 

2016年07月23日 | 境内案内
昨日22日より暦の上で大暑となりました。
8月7日の立秋の前日までが大暑

松山はこのところ晴れ続きで まさしく大暑といった天気が続いており 綺麗な青空が広がっています。

境内はセミの声が響き、本日は特に8時~10時頃、大合唱が響き
普段よりも大きな声で話さないと会話が成り立たない状態でした。

境内西側の原っぱにセミが沢山とまっており、虫取りに来る子供も増えてきました。
巷ではモンスターを捕獲するゲームが流行っているようですが、
バーチャルではなく本物の虫の捕獲を楽しんでみては如何ですか?

長時間外出される際等は暑さ対策して頂き、体調管理にお気を付けください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十七夜七夕祭 斎行致しました

2016年07月20日 | 三津嚴島神社祭典
神社とお寺 初めての合同のお祭りということで迎えた7月17日

朝起きるとシトシト雨が・・しかし次第に止んでいき青空が見えるようになってきました。

最近お祭りの際に、このパターンが続いています。


10時から総代さんに集まっていただき、厳かに祭典を斎行

その後
15時~伊予里神楽奉納


17時~餅・お菓子まき


17時10分~ 三津浜中学校・水軍太鼓部 演奏

迫力のある演奏で境内に太鼓の音が鳴り響き活気づきました!

18時~ 松山大学落研 爆笑ライブ

今回は総合司会も落研の皆さんにして頂き、会場を盛り上げてくれました!

18時半~  超不思議マジックショー・晋之介
体験型のマジックもあり、皆さん驚いていました。


19時~   第42回夏のカラオケ大会

恒例のカラオケ大会、抽選受付から長蛇の行列になり戦いは始まっていました。

毎年レベルが高く、常連の方も増えてきたように思います。

随時、神社とお寺のクイズラリー

正念寺にて短冊に書いた願い事の読み上げ祈祷も行いました。


十七夜は厳島と名の付く神社独特のお祭りで、管弦祭とも呼ばれます。
今年は正念寺さんと合同で行い、盛大に行うことが出来ました。


7月19日付けの愛媛新聞にも記事が掲載されました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月17日(日) 十七夜七夕祭りへ おいでんか!

2016年07月14日 | 三津嚴島神社祭典

夏祭りのご案内です。
来る7月17日(日)毎年恒例の十七夜七夕祭りが執り行われます。
今年の十七夜は三津嚴島神社のお隣にあります、「大乗山 正念寺」様との 初めての合同夏祭りとなります。

当日は屋台の出店があったり、七夕短冊に願い事を書いて頂いたりと例年より催しも盛りだくさんです。
また、新しい取り組みとしまして、三津嚴島神社と正念寺のクイズラリーを開催いたします。
正解数に応じて景品も準備しておりますので、ぜひお参りいただき皆様のご参加お待ちしております。
(景品はなくなり次第終了。景品交換所は正念寺本堂です。)

【三津 嚴島神社 会場】
15:00 「伊予里神楽」奉納
17:00 お菓子まき
17:10 三津浜中学校水軍太鼓部 演奏
18:00 松山大学落研 爆笑ライブ
18:30 超不思議マジックショー(晋之介)
19:00 第43回夏のカラオケ大会(申し込み受付けは当日18:00より拝殿前にて行います。出場者は20名様で打ち切らせていただきます。出場者全員に景品もございます。)

大乗山 正念寺 会場】
15:00 観音祭(カレー屋台、ワークショップなど)
16:00~19:00 七夕祭り祈願・祈祷(七夕の短冊をお持ちください。)


どうぞ皆様お誘い合わせの上お越し下さい。
※駐車場に限りがありますので、可能な限り公共交通機関などでお越し下さい。
※雨天の場合は一部催し中止あり

詳細はお問い合わせ下さい。

三津 嚴島神社
愛媛県松山市神田町1-7
電話:089-951-1471
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加