三津 嚴島神社ブログ

愛媛県松山市神田町に鎮座する嚴島神社の神主の記録

一緒に考える勉強会「神道・神社について」最終回

2016年06月24日 | 研修・講義・会議
愛媛県は大洲に鎮座する八幡神社の祢宜である常磐井守道先生を講師に迎え

「神道に教えはあるのか」
~日本人と正直の心~
と題し「一緒に考える勉強会」を行いました。


日本人は古より清浄であることを好みました。
神社に入ると手水舎にて手水をしますが、それも清める為。

御祈祷を受ける時も初めにお祓いをします。
これも清める為。

身の心も清らかな状態で神様の前に立ちます。
普段から心を清らかに保つにはどうすればいいのか・・・
それが正直

ですので御祈祷を受ける際は正装で、心にゆとりをもってお越し下さい。


全4回行った勉強会もこれで終了です。
講師をすることにより、私も勉強しなおして学ぶことが出来ました。
特に参加者が積極的に質問してくれたことが嬉しかったです。

また、このような機会が出来ましたらご案内します。
主催者の岡田さん始め御協力頂きました皆様方にあらためて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第24回参議院議員通常選挙 平成28年6月22日公示

2016年06月23日 | ニュース
第22回(平成22年)選出の参議院議員が平成28年7月25日で任期が満了します。
それに伴って、同期日までに次回第24回参議院議員通常選挙が行われます。

平成28年6月22日公示、7月10日に投開票されます。

愛媛県では定数1に対し、3名の候補者が立候補しています。
森田浩二(56歳)・諸派
山本順三(61歳)・自民
永江孝子(56歳)・無所属

今回の選挙より選挙権年齢が18歳に引き下げられたことでとても話題になっていますね。
投票日は7月10日(日)、勿論大人は積極的に選挙に行くことで高校生・大学生の若い有権者の御手本となりましょう。

選挙や政治には興味がわかない、よく分からない。という方もいるかもしれませんが、
選挙で選ばれた議員が、その方の考え方でこの国の未来を選択していくこととなります。

今はこうやってインターネットで情報を好きなように収集できる時代です。
選挙は今回で終わりという事ではありません。
是非この機会に政治を勉強してみて下さい。


街頭応援演説も行われます。

稲田朋美(自民党政調会長)
6月24日(金)12:00~大街道一番町口、17:30~市駅前

小泉進次郎(自民党農林部会長)
6月25日(土)19:15~市駅前 坊ちゃん広場

普段はテレビのニュースの一部でしか取り上げられない政治家の演説を、生で全ての言葉を聞いてみてはいかがでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校 地域探検

2016年06月20日 | 日々のできごと
地元の小学生が地域探検に当厳島神社に来てくれました。

挨拶の後は早速質問の時間

「狛犬はどうやって作るのですか?」
「神様はどこにいるのですか?」


小学生らしい素朴な質問を積極的にしてくれました。
大人ではなかなか思いつかない質問も多くこちらが勉強になりました。

神社は地域の美術館
当たり前のように歴史的に価値があるものが境内には置いてあります。
気になることがあれば、気軽にお聞きください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回勉強会行いました。

2016年06月15日 | 日々のできごと
『神社のお祭りと参拝作法』
~まずは実践‼心と体を一つに‼~

と題し「一緒に考える勉強会」行いました。

石鎚神社 権祢宜・愛媛県神道青年会 会長である
十亀 雅史 先生を講師に迎えて
今までは講義のみでしたが、今回は実際に体を動かし参拝作法を勉強しました。

基本の正座の姿勢から

拝の角度

玉串奉奠(たまぐしほうてん)の作法

御祈祷の際などに行い
感謝の気持ちやお願い事を込めて奉ります


少人数で楽しく学ぶことが出来ました。

最後の勉強会は
6月20日(月)
神道に教えはあるのか
~日本人と正直の心~
講師:常磐井 守道 (八幡神社(大洲) 祢宜)

参加費
一般の方:500円
学生の方(学生証必要):無料
場所:三津 嚴島神社 社務所
時間:19時~20時

どうぞお気軽にご参加ください。

最後に勉強会会場前にて、おまけ画像
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日「一緒に考える勉強会」『神社のお祭りと参拝作法』

2016年06月13日 | 日々のできごと
梅雨らしいジメジメした天気が続いています。

アジサイは水を得た魚のように生き生きとしています。

正直なお花です。

さて、本日「一緒に考える勉強会」当厳島神社にて行われます。
「神道・神社について」全4回行っており
今回が3回目

テーマは
『神社のお祭りと参拝作法』
~まずは実践‼心と体を一つに‼~


石鎚神社 権祢宜・愛媛県神道青年会 会長である
十亀 雅史 先生を講師に迎えて行います。
場所  嚴島神社
時間  19時~20時
参加費 一般500円 学生無料
です。

服装は私服で構いません。
今まで参加してない方でも分かる内容になっています。
どうぞ気軽にご参加ください。


詳細はお問い合わせ下さい。

三津 嚴島神社
愛媛県松山市神田町1-7
電話:089-951-1471
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛媛雅楽会 案内(6月・水無月)

2016年06月09日 | 雅楽
6月の愛媛雅楽会の練習日をご案内します。


6月17日(金)18時30分~21時
松山 嚴島神社
松山市神田町1-7
電話 089-951-1471

6月18日(土)18時30分~21時
今治 吹揚神社
今治市通町3-1-4
電話 0898-22-1369


6月22日(水)18時~21時
愛媛県神社庁
東温市南方1954-2
電話 089-966-6640

はじめての方も参加可能ですので、是非見学に来てみて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「ディストラクションベイビーズ」

2016年06月06日 | ニュース
5月21日~テアトル新宿ほか全国上映されている
「ディストラクションベイビーズ」

当厳島神社がロケ地として登場します。


主演は
毎週日曜夜10時半~放送のドラマ「ゆとりですがなにか」道上まりぶ 役で出演中
2004年、主役を演じた映画『誰も知らない』が第57回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、当時14歳で史上最年少で男優賞を受賞
朝ドラ「まれ」等、出演多数
柳楽 優弥


わきを固めるのは
毎週月曜夜9時~放送のドラマ「ラブソング」天野空一 役で出演中
「ファンタ」のCM、Cygames「グランブルーファンタジー」のCMや、KDDIauのCMで「鬼ちゃん」役等でブレイク中
菅田 将暉


映画「バクマン。」亜豆美保 役、映画「黒崎くんの言いなりになんてならない」赤羽由宇 役で出演
資生堂「マシェリ」のCM 等出演多数
小松 菜奈


テレビドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」宿海仁太 役に主演
JR東日本「JR SKISKI」、NTT docomo 『iPhone「感情のすべて/男女」篇』のCM 等出演多数
村上 虹郎


と豪華若手俳優陣

監督はインディーズ界の巨匠と呼ばれていた
真利子哲也 監督

今回が商業映画デビューです。

音楽は「NUMBAR GIRL」解散後、「ZAZEN BOYS」として活躍中の
向井秀徳
そう 独特な世界観を音楽からも創り上げています。。


内容はあまり言えませんが・・非常に過激で、いわゆる衝撃作!

実はロケ地が愛媛県でその大半が
松山の三津・二番町・三番町
因みにこれが撮影中の現場

当厳島神社や
秋祭りの喧嘩神輿も劇中に登場するんです!


予告編にも登場しますので、「ディストラクションベイビーズ」是非見てみて下さい!
大街道などもロケ地になっていますので、松山在住の方であれば、見たことある場所が多数映っていると思います。


最後に小松菜奈さんの公開に向けてのメッセージを紹介します!
普通の気持ちで見ると 映画に負ける 気がする。
「戦いに行く」くらいの気持ちで。「戦いに来い!」って感じです(笑)。
覚悟して観に来てください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大祓夏越祭 ひな形配り

2016年06月04日 | 三津嚴島神社祭典
今月末の6月30日に行われる大祓夏越祭にて向けて
ひな形の配布が始まりました。

夏越の大祓は6月30日に全国的に行われるお祭りで(一地域では7月31日)
半年の間に身についた穢れをお祓いするお祭りです。

ひな形で自分の体をさすり、息を吹きかけ、布団や枕に敷いて寝ます。
そのひな形を6月30日に神社にもってきて、
自分の代わりにお焚きあげしてもらい、お祓いします。

当厳島神社では事前に氏子地域を一軒一軒自転車で周り
ひな形をお配りしています。
6月2日~10日の間にお配りする予定です。

外出され、お会いできなかった方は、当厳島神社まで受けに来て下さい。

こちらが昨年一昨年の様子です。
  
出店も出ますので、皆様お誘い合わせの上お越し下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一緒に考える勉強会 「神社・神道について」第2回

2016年05月31日 | 三津嚴島神社祭典
5月30日
一緒に考える勉強会が行われました。
2回目となる「神社・神道について」の勉強会のテーマは
『皇室と神道(神社)』 〜日本人なら知っておきたい皇室と神道の関わりQ&A〜


講師に龍王神社 権祢宜 愛媛県神道青年会 副会長の善家 祐二先生を迎え
Q&A方式で分かり易く講義して頂きました。

神道と切っても切れない存在が「皇室」です。
全国にある神社(正確には神社本庁包括下にある神社)は伊勢の神宮を本宗として崇敬しており、
伊勢の神宮内の皇大神宮(一般的には内宮と呼ばれる)にお祀りされている神様が天照大御神(あまてらすおおみかみ)
その子孫にあたるのが天皇陛下です。

遥か昔、神話の世界までさかのぼれる皇族の系譜をもてるのは、世界広しといえども日本だけです。

そもそも我が国の場合は日本の歴史は日本人の歴史であるわけですが、
そういった国は世界でも多くありません。

この表のように時代をさかのぼると、今とは違うの民族がその国を支配している場合がほとんど
民族の歴史をさかのぼれる。
その昔か神道が信仰されて、今も続いている事は凄いことなんです。


ここで、当日資料から抜粋問題

Q、皇室とは

A、皇室とは(   )を中心とした一族。現在は、(   )と皇族から成り立っている。
ただし、皇族には(   )は含まれない。
ただ一人別格のご存在なのです。現在の皇族は、21方(名)です。


Q、初代天皇について

A、初代天皇は、(    )天皇。今の奈良県橿原市の地にて即位される。橿原神宮にて祀られる。


Q, 初代天皇は紀元前660年に即位されました。現在、西暦2016年。では何年?

A、現在は皇紀(     )年である。


Q、日本国の誕生日は?

A、(  )月(  )日の建国記念日である。


Q、神社と神職の数

A、神社本庁統計によると、全国に神社は、約(  )万社あり、神職は、約(  )万人です。

何問回答できましたか?

答えはあえて標記しませんので、是非調べて頂き
ただ納得するのではなく、個人の知識にしてください。

次回勉強会のお知らせ
③6月13日(月)
『神社のお祭りと参拝作法』
~まずは実践‼心と体を一つに‼~
講師:十亀 雅史 (石鎚神社 権祢宜 愛媛県神道青年会 会長)


④6月20日(月)
神道に教えはあるのか
~日本人と正直の心~
講師:常磐井 守道 (八幡神社(大洲) 祢宜)

参加費
一般の方:500円
学生の方(学生証必要):無料
場所:三津 嚴島神社 社務所
時間:19時~20時

どうぞお気軽にご参加ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太鼓 研修会

2016年05月28日 | 研修・講義・会議
愛媛県神社庁(東温市)にて松山支部主催の太鼓研修会が行われました。

当厳島神社宮司と正八幡神社宮司、そして恐縮ながら私も講師として参加いたしました。


愛媛県内でも太鼓のたたき方は地方によって様々
今回は松山中心に伝わる中予太鼓の研修

聞いていると当たり前のように聞こえますが、
太鼓にも様々なリズムがあり、奥が深いんです。

研修の最後は撮影会になっていました・・。


三津 厳島神社
愛媛県松山市神田町1-7
電話:089-951-1471
コメント
この記事をはてなブックマークに追加