三津 嚴島神社ブログ

愛媛県松山市神田町に鎮座する嚴島神社の神主の記録

大暑 

2016年07月23日 | 境内案内
昨日22日より暦の上で大暑となりました。
8月7日の立秋の前日までが大暑

松山はこのところ晴れ続きで まさしく大暑といった天気が続いており 綺麗な青空が広がっています。

境内はセミの声が響き、本日は特に8時~10時頃、大合唱が響き
普段よりも大きな声で話さないと会話が成り立たない状態でした。

境内西側の原っぱにセミが沢山とまっており、虫取りに来る子供も増えてきました。
巷ではモンスターを捕獲するゲームが流行っているようですが、
バーチャルではなく本物の虫の捕獲を楽しんでみては如何ですか?

長時間外出される際等は暑さ対策して頂き、体調管理にお気を付けください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十七夜七夕祭 斎行致しました

2016年07月20日 | 三津嚴島神社祭典
神社とお寺 初めての合同のお祭りということで迎えた7月17日

朝起きるとシトシト雨が・・しかし次第に止んでいき青空が見えるようになってきました。

最近お祭りの際に、このパターンが続いています。


10時から総代さんに集まっていただき、厳かに祭典を斎行

その後
15時~伊予里神楽奉納


17時~餅・お菓子まき


17時10分~ 三津浜中学校・水軍太鼓部 演奏

迫力のある演奏で境内に太鼓の音が鳴り響き活気づきました!

18時~ 松山大学落研 爆笑ライブ

今回は総合司会も落研の皆さんにして頂き、会場を盛り上げてくれました!

18時半~  超不思議マジックショー・晋之介
体験型のマジックもあり、皆さん驚いていました。


19時~   第42回夏のカラオケ大会

恒例のカラオケ大会、抽選受付から長蛇の行列になり戦いは始まっていました。

毎年レベルが高く、常連の方も増えてきたように思います。

随時、神社とお寺のクイズラリー

正念寺にて短冊に書いた願い事の読み上げ祈祷も行いました。


十七夜は厳島と名の付く神社独特のお祭りで、管弦祭とも呼ばれます。
今年は正念寺さんと合同で行い、盛大に行うことが出来ました。


7月19日付けの愛媛新聞にも記事が掲載されました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月17日(日) 十七夜七夕祭りへ おいでんか!

2016年07月14日 | 三津嚴島神社祭典

夏祭りのご案内です。
来る7月17日(日)毎年恒例の十七夜七夕祭りが執り行われます。
今年の十七夜は三津嚴島神社のお隣にあります、「大乗山 正念寺」様との 初めての合同夏祭りとなります。

当日は屋台の出店があったり、七夕短冊に願い事を書いて頂いたりと例年より催しも盛りだくさんです。
また、新しい取り組みとしまして、三津嚴島神社と正念寺のクイズラリーを開催いたします。
正解数に応じて景品も準備しておりますので、ぜひお参りいただき皆様のご参加お待ちしております。
(景品はなくなり次第終了。景品交換所は正念寺本堂です。)

【三津 嚴島神社 会場】
15:00 「伊予里神楽」奉納
17:00 お菓子まき
17:10 三津浜中学校水軍太鼓部 演奏
18:00 松山大学落研 爆笑ライブ
18:30 超不思議マジックショー(晋之介)
19:00 第43回夏のカラオケ大会(申し込み受付けは当日18:00より拝殿前にて行います。出場者は20名様で打ち切らせていただきます。出場者全員に景品もございます。)

大乗山 正念寺 会場】
15:00 観音祭(カレー屋台、ワークショップなど)
16:00~19:00 七夕祭り祈願・祈祷(七夕の短冊をお持ちください。)


どうぞ皆様お誘い合わせの上お越し下さい。
※駐車場に限りがありますので、可能な限り公共交通機関などでお越し下さい。
※雨天の場合は一部催し中止あり

詳細はお問い合わせ下さい。

三津 嚴島神社
愛媛県松山市神田町1-7
電話:089-951-1471
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年 夏えびす

2016年07月13日 | 兼務社祭典
7月10日
三津恵美須神社(三津2丁目7-34)にて
毎年恒例の7月10日の夏えびす

盛大に執り行いました。


朝方から雨が降っていた当日
11時頃から止みだし、曇り空の中、お祭りが行われました。


県民俗文化財に指定されている伊予源之丞(いよげんのじょう)による人形浄瑠璃の奉納

伊予源之丞は明治初期からの歴史がある伝統ある一座で
一時は県内各地をはじめ、九州、上海まで巡業していたとのこと。


18時半 1回目の餅まき

大人も子供も必死です!


時折、富くじで大当たりを告げる鐘の音が響き、境内は一層賑やかな雰囲気に


カラオケ大会では神田ひろしさんの司会が恒例になっていましたが、

今年は
テレビ愛媛「得ダネ!情報局」レギュラーレポーターとしても活躍中の
千桃生そらさんに司会をして頂き、歌も披露して頂きました!

カラオケ大会は毎年人気で、入賞者には景品をお渡ししています。

そして最後の餅まき!


天気の心配もしていましたが、催しの時間には雨も降らず、お参りの方も多い、賑やかな夏祭りとなりました。

商売繁盛、家内安全
皆様の商売が益々繁盛し、地域の皆様が安全に暮らせますように
心より祈念いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恵美須神社 夏えびす案内

2016年07月07日 | 兼務社祭典
三津恵美須神社(三津2丁目7-34)の夏祭りのご案内です。
来る7月10日(日)
当社の兼務社であります、恵美須神社にて夏えびすが執り行われます。

【行事のご案内】
18:00~ 伊予源之丞(いよげんのじょう)による戎舞(えびすまい)
伊予源之丞(いよげんのじょう)は松山市古三津を拠点とする人形浄瑠璃で県民俗文化財に指定されています。



19:30~ カラオケ大会(商品多数)

17:00~21:00 恵美須富くじ(1等~5等 生鯛・御神酒・えびすビール・御神像ほか 空くじなし)
富くじはお守りなどを1000円以上受けられるとお渡しします。

夕方より じゃこてんの実演販売、魚拓祭りほか
18時30分
21時
 に餅まきも行います!

どうぞ皆様お誘い合わせの上お越し下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛媛雅楽会練習(7月)

2016年07月04日 | 雅楽
今月の雅楽練習日をご案内します。

7月6日(水)18時30分~21時
今治 吹揚神社
今治市通町3-1-4
電話 0898-22-1369


7月20日(水)18時~21時
愛媛県神社庁
東温市南方1954-2
電話 089-966-6640


7月23日(土)18時30分~21時
松山 嚴島神社
松山市神田町1-7
電話 089-951-1471


雅楽に興味がある方、是非見学に来てみて下さい。
尚、当嚴島神社では毎月(1月除く)一日午前9時半~行っている
月次祭にて雅楽不奉納しています。
どなたでも参列できますので、興味のある方は是非!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月次祭(文月朔日)

2016年07月03日 | 三津嚴島神社祭典
7月1日 9時半~
恒例の月次祭(つきなみさい)執り行いました。

早くも一年の内、半年が過ぎました。
雨が続いていた松山ですが、うって変わり真夏のような陽射しが注がれています。

気が付けば夏祭りの季節
夏祭の意味は大きく分けて2種類あり、
旧都市部では、疫病が流行る夏に厄病退散のお祓いを
旧農村部では、農作物に虫がつかぬよう虫送りのお祭りを行います。

三津地区でも
7月10日 恵美須神社(松山市三津2丁目7-34) 夏えびす


7月17日 嚴島神社  十七夜七夕祭


と続きます。
急な暑さに体調を崩さぬよう暑さ対策をして頂き
これからの夏を楽しんでください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏越の大祓 (輪越し)

2016年07月01日 | 三津嚴島神社祭典
6月30日
半年の罪穢れをお祓いするお祭り
夏越の大祓 盛大に執り行うことができました。


27日から本格的な準備が始まり、29日に茅の輪を設置

雨天が続いていましたが、不思議と茅の輪をつけるときは止んでくれました。

例年より、やや太めの豪快な茅の輪の完成!


お祭り当日も午前中は雨が降っていましたが、午後からは止み

15時頃から晴れ間が見えてきました。

徐々にお参りの方も増え、賑やかに

ひな形(人形)を社務所に持ってこられました。
当社ではひな形を持参いただくと御札をお分かちしております。


境内は子供の笑い声が響いていました。

子供は地域の宝物。子供の笑顔に大人も自然と顔がほころんでいきます。

神様も地域の皆さんのうれしそうな顔にお喜び頂いたと思います。

この笑い声がいつまでも続くように地域を盛り上げていきたい所存です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭り 案内

2016年06月27日 | 三津嚴島神社祭典
今月末からお祭りが続きますのでご案内します。

6月30日(木) 大祓夏越祭


半年の間に身についた穢れをお祓いするお祭りです。
ひな形で自分の体をさすり、息を吹きかけ、布団や枕に敷いて寝ます。
そのひな形を6月30日に神社にもってきて、
自分の代わりにお焚きあげしてもらい、お祓いします。

6月30日に来れない方も、それ以降に神社にひな形をもってきて頂ければ御札と引き換えます。


7月10日(日) 夏えびす(恵美須神社)


7月17日(日) 十七夜七夕祭
毎年恒例のお祭りですが、今回はお隣の正念寺さんと合同で行います。

初めての試みとなる神社とお寺 合同のお祭りです。
皆様お誘い合わせの上、お越し下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛媛雅楽会練習(6月)

2016年06月25日 | 雅楽
今月も愛媛雅楽会練習執り行われました。

当厳島神社


吹揚神社
 画像取り忘れました・・

愛媛県神社庁



先生に指導され暗譜をしているところですが、なかなか難しいです・・。
練習あるのみ。
積極的に取り組んでいきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加