近江八幡 6-2 八幡堀

2018年01月28日 | 日記

八幡堀の二回目になります。

西の湖と同じように、掘割りも小舟によるお堀巡りができます。

さすがに西の湖の料金は7、000円前後と高めだった記憶がありますが、このお堀巡りは大人1、000円と大変リーズナブルです。

12人乗りの和船ですが、乗り場は白雲橋のふもとにあります。

乗るつもりは全くなかったのですが、お連れがこの手のものには目が無く、乗ると云わなければいいなと思っていたところに、やはり乗ってみると言い出しました。

 

予約の団体さんがいましたが、シーズンオフですので待たずに乗船できました。

旬の時期ですとかなり混むのでしょうね。

 おおよそ30分程度で、堀の琵琶湖側にある瓦工場の処までの往復です。

お堀を見る目線がかなり下になるため、少し変わった風景が見られます。

***乗船場からすぐに白雲橋に***

***白雲橋を過ぎると明治橋が見えてきます*** 

桜でも咲いている時期であれば、また違ったものでしょうが、今回は冬枯れ周囲は閑散としたものです。

和船からの風景は、まぁ、こんなものでしょうかね、といった印象でした。

だからと言って、けっしてつまらないものではありません。

和船からの写真を一杯張り付けておきますので、見てみて下さい。

 

以前に、京都の平安神宮の琵琶湖疎水でも、桜の時期に観光和船に乗った事が有るのですが、その時もやはり想像したほどの絶景ではありませんでした。

どんな風に見えるのかな、といった人間の好奇心をうまくくすぐっていますね。

 

それでも、乗ってみようかなと思う方も少なくないかと思います。

乗る、乗らない、どちらがいいですかね?と聞かれた、そう答えます。

このような機会はそうそう訪れませんので、掴んだチャンスは生かすべきですよね。

何事も経験です。

料金もリーズナブルですし、実際に経験してみるのが一番です。

 遊覧コースは乗り場からすぐに白雲橋、そして少し進んで明治橋の下、その先に映画等のロケでよく使われている船着き場、荷揚げ場があります。

その先に進むと瓦工場となります。

 

お堀からの景色と対比して、お堀の上からみた風景を貼っておきますが、やはりお堀の光景はこちらの風情がいいようですね。

***ここが時代劇によく使われる船着き場ですね***

そうそう、この和船の長さは、お堀の幅と同じくらいの長さです。

どのようにUターンするのだろうと思っていました。

引き返すところに、Uターン用の幅が拡張されているのかと思っていたのですが、違いました。

お堀の幅ギリギリに、船頭さんが操縦し、和船をUターンをさせます。

 

これには驚きました。

さすがはプロですね。


コメントを投稿