たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

スーパーヤサイ人参のタネ。

2011年08月26日 | シードワークショップ

8月26日 金曜日

起きたら午前4時。

うん。あともう少し寝れる。。。。。。

起きたら6時。

ミルキングは5時半~。はい。ムリ~~~。。。。

2度寝コワイ。

 

さて、午前中のシードワークショップのお仕事。

以前からず~っと収穫し続けていたパースニップのタネ(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/2d8463ed9a07e46db9288d0921e27d0d)のクリーニング作業の第1段。

マシーンを通して、タネを茎から外していきます。

はずれて茎だけになったパースニップ。

タネだけになってもこんなに袋にたくさん!!

とりあえず、今日はここまで。

袋をワークショップに運び入れていきます。

重たい袋を両手に持ち運ぶボスの背中。

重たい袋を両手にノソノソ歩くその動きは「ロボット兵」のようで、、、(笑)

もうだめ。本当にジブリ病。。。。。

雨が激しくなってきたので、続きの作業も室内作業。

昨日のケール"レッドロシアン"のクリーニング作業(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/49044173c634b7887a8f2423723f6bdb)の続きです。

ざっときれいになったタネ。

3層構造になっている螺旋状の器具を通して、キレイにまん丸のものを分別します。

キレイでまん丸、かつ重たいタネが1番外側の層に落ちてくるしくみになっているのです。

キレイでまん丸の重たいタネたち。

この子たちはすぐに発芽率テスト用にシャーレに播種しました。

発芽率が高い事を祈りつつ☆☆

 

さて、シードワークショップに村の外のファームからタネが届きました。

先日のダンビーショウ(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/94be228d100398561dff6bfcbdd90f24)に出展していたスーパーヤサイ人参のオーガニック生産者さんからのものです。

あの立派なニンジンたちの品種のタネだそうです☆

ニンジンのタネにはカギ針状になった毛がたくさん生えているので、それをこのマシーンを通して毛とタネを外していきます。

タネと毛がバラバラになったもの。

これを、風圧のかけられるマシーンにかけます。

風圧で毛やゴミが飛び、傾斜のある台の振動によって重たいタネが高い所に少しづつ集まってきます。

キレイに毛も取れ、中身のつまった重たいタネたち。

 

ティーブレイクの時にボスとサンライズ写真を見せ合いながらカメラトークをしました。

ボスは「RAW」設定で撮影をしているとのことです。いとえは「L」

「RAW」設定にするとあとで色々画像処理ができる。とのこと。

「L」で撮影してもPHOTOSHOPで画像処理はできるが、画質が下がる。

「RAW」だと色々できる。んだそうです。

 

試しに、、、と「RAW」設定にして撮影☆

(※日焼けしすぎ!スッピン!痩せてない!などの苦情は受け付け兼ねますのであしからずw)

そして、PCに取り込み編集!!

って思ったが、私のPCには「RAW」設定のものを編集出来る機能が見つからないのです、、、、。

残念(>_<)

「L」設定に戻し、今まで通りに撮影していこうと思います。

カメラ詳しい方!そしてお時間いただけるかた、詳しく教えていただけましたら幸いです。。。

 

今日は、一緒に働いていたドイツ人の女の子(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/502410f80ef0bacb57fe79938f18c685)の最終ワーキングデー。

なので午後は送別OUTING!

お仕事をすっぽかしてみんなでボスのワゴンに乗り込み、Danby Moors Centre(http://www.northyorkmoors.org.uk/the-moors-centre/)へ。

ローカルなアーティストたちの展示を見て、この国立公園についての展示を見て、コーヒーショップで休憩☆☆☆

ボスが撮影したとある日のサンライズの写真に皆で寄せ書きしたもの、いとえの撮影したワーキング写真&彼女の写真を集めたDVDをプレゼントして、「ありがとう♪♪♪」

 

早めに村に戻って最後に1時間だけ彼女も働きました。

Peaのタネの選別作業。

これからが色々楽しみな彼女の手。

これから色んなものを掴んで色んなものに触れていくのよね。

がんばれ~~~。大丈夫。あなたは、すばらしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿