たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

はじめてのPTO

2011年08月17日 | 農場の作業

8月17日水曜日

今日も素敵に良いお天気になりそう♪

透き通った朝焼け☆

そんな中で、早朝ミルキングを終え、いつも通りにモーニングコーヒーメイキング。

隣のお家のラダー(食品保管室)はとってもCute♪

みんなかわいいガラス瓶に入っていて、こんなキッチンあこがれちゃう♪

 

コヒーを作り終えて、ボスを待っている間、やっぱりここが心地よい♪

 Foxglove の背中は電気カーペットより全然心地よいのです♪♪

気づかぬ間に撮ってくれていました(>_<)

 

今日の作業はほとんどジャガイモ収穫&ちょこっとパースニップのタネの収穫。

8月2~3日(http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/add17684a353ce0b9cc32988760e7185)に地上部を引き抜いたジャガイモの収穫。

トラクターでジャガイモを掘り上げ、あとはみんなの手で箱に入れていきます。

このジャガイモを彫り上げるローラーの部分。

これを動かすために接続するのがPTOと呼ばれる部分。

このPTOを接続するトラクター運転をしたのは今回が初めて。

このローラー付きの機械部分は大きく、このフィールドは坂になっているので、運転はドキドキ!!

でもね、なんとかなりましたよ☆☆☆

掘り上がったジャガイモたち。

なんだかかわゆい♪♪

なかには、もともと地上に「こんにちは」してしまっている子たちも居て、変色してしまっているのです。

だから、ジャガイモは日にあてちゃいけないんです。

変色していると、そこには「ソラニン」などの、有毒成分が発生するのです。

ね?みごとに、色が違うでしょ???

 

大きな木製コンテナに山盛り6個分くらい収穫できました♪

今日も、ボスの次女の友達たちが16人くらいの団体で助けにきてくれたので、とっても助かりました☆

 

午後のティーブレイク後の1時間、パースニップの収穫。

しばらく続いた雨を吸い、この2日のまっすぐな日光を浴びて、キレイに熟して、つややかに輝いていました☆

やっぱりタネって美しい♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿