たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

双葉♪ふたば♪フタバ♪ 発芽はやっぱり、かわゅぃ!!!

2011年07月25日 | シードワークショップ

25日月曜日

 

発芽率テストの第一回目カウントDay!!!

5日前にシャーレに播いたタネの発芽数を数えます。

↓5日前の日記↓

http://blog.goo.ne.jp/itoe_field/e/07c07959ca96a4299b3cb3c68e2754d8

キレイに発芽したこの子たち。

根っこもしっかり出ている子たちを数えていきます。

10ずつ並べて数えやすくね☆

中には、こんな子も!!!

たった5日、しかもシャーレの中で、ろ紙の上でこんなに立派に根っこをのばして、、、。

生命力に感動!!!!!

Red Cabbage (ムラサキキャベツ)の芽は、こんな!!

シックで、大人な双葉たち♪

たくさん数えたら、肩こっちゃった、、、。

残念ながら、この子たちはコンポストバケツへ、、、。

午後の半分も↑の作業の続きをして残り半分で、タネの収穫をしました☆☆

このタネ、な~んだ??

あまり、まだ日本でメジャーな野菜ではないので、難しすぎますね。

パースニップのタネです☆

↑よく見てください。

二枚がくっつき合って、種子を熟すのですが、きちんと熟すと、パカッと開き始めるのです。

タネがこのようにきちんと割れ目をつくっているのを確認し、房ごとはハサミで切り取って収穫します

切り取った、房は紙袋に入れていき、あとで網にのせて乾かします。

こんな感じ。

収穫しているとき、パースニップの良い香り♪♪

なんていうのかしら、凝縮されたセロリの香りみたいな感じかしら??

パースニップ、是非日本の皆様にも食べていただきたい味ですわ☆☆☆

 

 

24日日曜日は、お天気だったので、サイクリング♪

近所のCoop(3マイル)まで自転車をこぎ、お買い物(ワイン)。

そのあと、Danby Moors Centerまで行ってみることに。国立公園フェスティバルみたいなのをしていました。

いい汗かいて、ワイン、チーズ、ドライフィグでお夕飯を済ませ、のんびり優雅な一日でした♪♪

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バケツ行きの子って (べっきぃ)
2011-07-28 21:48:55
キャベツですよね?食べられないんですか?

やはり萌やしは生命の源ですねえ。今豆苗炒めて食ってるんですが、これも水につければもう一度生えてくれるそうなので試してみます。
返信する
食べられると思うけど、、、。 (いとえ)
2011-07-29 21:56:32
>べっきぃさん

食べられるとおもうけど、シャーレの中&ろ紙の上で育ち、作業する机の上に並べた子たちに食欲はわきません、、、。

残念ですが、、、土に還って養分になってもらう道で頑張っていただくことになりますw

豆苗♪♪いいですね☆愛情込めて育ててくださいませませ♪
返信する

コメントを投稿