いとうくんの楽しい日本・北京・上海・・・

楽しい人生が一番!今この瞬間を楽しくすれば、人生は楽しくなる!

潤田農園さん芋掘りツアー ~2012年秋 第1弾~

2012-09-27 11:59:36 | 農園ツアー

9月23日の「潤田農園さん芋掘りツアー」のご報告です。

先週からの北京での反日デモ活動がありましたお蔭で、ほとんど外出できずにストレス最高潮の時の開催となりました。

そのせいか、「開催して頂きありがとうございます!」 「是非、行きたい!」 との声が多く、16家族様、47名様のご参加で行かせて頂きました。

 

待ち合わせ場所が、日本大使館のすぐ斜め前の「光明飯店」になっていましたので、そこは変更させて頂き、「龍宝大厦」からの出発とさせて頂きました。

バスの中も、日ごろのストレスもあってか、少しテンション高めの皆さまでした!

潤田農園さんには市内から一時間ほどで到着しました。

天候は、曇りといった感じで、先週の晴天続きを反日デモに取られて残念でしたが、そんなに暑くなく良かったです。

 

早速、農園見学と野菜収穫です。

まずは、ニワトリ小屋に・・・・。

 

以前来た時はヒヨコだったのが、ニワトリさんに育っていました。

卵が楽しみですね・・・。

 

次は、いよいよ、「芋掘り」体験です! 

お芋のツルでいっぱいになった畑からツルをかき分けます。

 

そして、土を掘っていきま~す!

 

おー、お芋さんを見つけたみたいです!

 

おっと! こんな大きなお芋さんを発見しました!

 

すごい! こんな大きなお芋さんが採れました!

 

みんな、お芋を発見して楽しそうです!

 

自分で採ったお芋は愛着がありそうですよ!

 

あと、長ネギの収穫もありました。

これは見えているから簡単に収穫できましたね・・・。

 

それと、落花生の収穫も出来ましたよ!

大人の人でも落花生がどのようになっているのか知っている方は少ないと思います。 そんな貴重な体験を親子で出来ました!

 

きゅうりの収穫も出来ました。 採れたてきゅうりを試食中・・・。

とっても楽しそうですね・・・。

 

収穫が終わるといよいよ採れたて野菜のしゃぶしゃぶの昼食です。

朝採りのお野菜がたくさん用意されています。

 

一人ずつしゃぶしゃぶして食べますよ。

 

潤田農園さんからは、羊肉のサービスもありました。

男の子は、お肉いっぱい食べて・・・元気モリモリ!

 

皆さんの食事風景です。

 

 

 

食後は小さな子供ちゃんたちは砂場で遊びましたよ~。

 

外で遊べる環境があるのは、本当にいいですね・・・。

 

最後は全員で記念撮影です。

 

ご参加して頂きました皆様のご感想です。

・4月に続いて2度目の参加でしたが、今回は主人を含め、一家で参加できてうれしかったです。前回の参加時より5ヶ月分成長した娘も、前回に比べて大分自分の足で歩き、自分の手を伸ばして野菜に触れる機会があり、また来て良かったと思いました。そして予想外だったのが主人の熱中ぶり。特にお芋堀と落花生の収穫は、最後の最後まで粘って収穫し、「もう十分じゃないの~?」と何度も声をかけたぐらいでした。もう何十年も土を掘り起こして、収穫する・・・なんて作業をしていなかったからでしょうがとっても楽しんでいましたよ。帰ってから早速落花生を塩茹でしていただきました。娘もスカイプで日本のじいちゃんとばぁちゃんに「お芋掘ったよ。蛙も見たよ」と報告していました。そういう方も少なくないと思いますが、我が家(少なくとも私と娘)はまたの機会があったら、潤田農園ツアー、参加させていただきますね。 今度は来春かな???(H様)

・今回の農園見学、芋掘りツアーに初めて参加させて頂きました。子ども達も親も、掘りたての大きなお芋、採りたての新鮮な野菜を前にテンション上がりました!そして、潤田農園さんのスタッフの方々が安心安全に気を配られ、手間暇かけて作られたお野菜をいただけることがとてもありがたく思いました。さっそく自宅に帰り新鮮な野菜をそのまま頂だいたりしてお芋を揚げたりと、潤田農園さんの芋掘りツアーを堪能した一日でした。このような機会を企画していただいたてありがとうございました。次回もぜひ参加したい!!と親子で話ております~。(ペンネーム:ヒカリオカ様)

・さっそく写真をありがとうございます!昨日の夜長男がもうブログに載ったかな~なんて気の早いことを言っていました(笑)野菜がどんな風になっているか子供達だけでなく私たちも知らないものがありましたので知れてよかったです。特に落花生は驚きました・・・。生の落花生を今まで買ったことがなかったので帰ってネットでレシピを調べ茹でてみました。美味しくできたと思ったのですが家族にはやっぱり硬いピーナッツのほうがいいようで不評でしたがいろんな調理法があることを知ったり、生の落花生は中の薄皮が紫で厚いということも知れましたしいろいろな発見がありよかったです。さきほどトースターで焼き芋を挑戦してみました。残りの芋はさつまいもチップスでも挑戦してみようと思います。日本でこのようなツアーはなかなかありませんし、食事が付いてこの値段。安い!とてもいい経験ができました。ありがとうございました。(T様)

・まさかうちの長男が、持参した軍手をつけたとたん(!)何だかやる気になっちゃって、見ているこっちもビックリしました。おまけに帽子に首からタオル。普段、土に触れる機会もないし、虫などもどちらかというとコワがるほうなんですが、中学生になって環境が変わり、子どもなりにストレスがたまっていたのかもしれません(笑)。たまには自然の中で過ごすのは、多少なりとも癒し効果があったと思います。家に帰ってきてから「ママ、今日は楽しかったよ、ありがとう」と日本語で言ってくれました。(普段からそんなこと言ったことないのに、びっくりするやらうれしいやら)下の子はご覧の通り、勢いがよすぎる子なので、ますます本領丸出しのようになってしまって。農園においてこようかと思っちゃいました(笑)。普段何気なく食べている野菜が、どういう風に育つのかをみられるだけでも、子どもは興味津々でした。その野菜を自分で収穫できて、ますますおいしく感じられると思います。季節ごとに収穫できる野菜が違うとのことで、それぞれの季節に参加したくなるツアーでした。(F様)

・今日も収穫した野菜を見て、息子が喜んでいました。暑い中、汗を流すというのが久しぶりだったので、本当に良かったです。この状況の中、ツアーを決行いただいて、どうもありがとうございました。息子が野菜嫌いなのですが、「〇〇くんが採った野菜だね、ありがとうねー」と言ったら、うれしそうに自分も食べてくれました。潤田農園さんの野菜は本当においしく、また土づくりも本当に安全な方法でされていたので、こういう農園の野菜を北京で食べることができて、ありがたく思いました。(T様)

・とても楽しみにしていたので、期待以上の企画に大変満足させていただきました!私個人的なことですが、メインの芋を掘り当てることができなかったことだけが少々悔しいです^^;(主人と子供は収穫)親に似たのか・・・虫嫌いな息子が夢中になって収穫する姿に感動しました。自然と触れ合う機会があまりない中国生活で、このような貴重な体験をさせていただけたこと、とてもうれしく思います。家族3人での写真というのも、気付けばなかなか撮れないものなので素敵な思い出として残すことができました。海外生活は大変なこともたくさんありますが、日本にいては到底経験することのできないことが楽しさでもありますので、中華な生活を満喫していきたいですね^^またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。(U様)

・潤田農園のお野菜は毎週届けていただいていますが、いままで見学する機会がなく、今回念願かなって家族で参加させていただきました。肥料作りや苗作りにもとても手間をかけていらして、私たちの食卓に来るまでの大変さがとてもよくわかりました。子供にもいい経験ができましたし、これからますます愛着を感じながら、感謝して美味しいお野菜がいただけます。どうもありがとうございました!(N様)

・北京の街が、反日問題で騒々しくなり、外出も控え、残念な気分でいる中、昨日は久しぶりに、外の空気を存分に吸って芋掘りをしたり野菜狩りができて、子供たち私たちも気分転換ができました。途中、北京街中をバスで走行する際も普段の北京の様子に戻ってきたかなと安心することができました。そして、農園では新鮮なお野菜も頂くことができて、美味しく楽しい一日でした。特にキュウリはみずみずしくとても美味しかったです。是非今度は中国人の方も一緒に野菜狩りしたりお食事したり、日中友好を取り戻せたら良いですね。伊藤さんのブログはいつも参考になりますよ!お忙しいと思いますが、また楽しい企画を楽しみにしています。ありがとうございました!(ペンネーム:asyu様)

・日曜日は農園ツアーを開催していただき有難うございました。ここ最近、デモ活動の影響で思うように外出できなかったので、心待ちにしておりました。予定通り開催していただけて、本当に感謝しております。子供たちは、さつまいも、ねぎ、えんどう、きゅうり、落花生とたくさんの種類の野菜を、収穫することができ、大変喜んでいました。まだまだ、掘っていたかったようですが・・・(笑)また、どのように実っているのか、親子で話ながら、農園を見学でき、とても勉強になりましたし、楽しかったです。お昼の野菜しゃぶしゃぶも美味しかったです。今週は持ち帰った野菜で、お料理し、子供たちと農園での思い出話をしながらいただきたいと思います。また、毎週購入している潤田農園さんを見学でき、生産者の方ともお話ができ、安心しました。これからも、潤田農園さんのお野菜を注文し続けたいと思います。伊藤さん、農園の方、ビズエクスプレスさん、企画準備をしていただきありがとうございました。是非、次回も参加したいです。(K様)

・先日はありがとうございました。想像以上に娘が楽み、はしゃぎでおり、案の定その夜はばたんきゅうでした。笑運営側は大変だと思いますが、次回も是非企画して下さい。楽しみに待っております!(T様)

・さっそく写真ありがとうございました。芋掘りツアーとても楽しかったです。収穫したネギをたくさんいれてお鍋をして食べました。とても甘くておいしいネギでした。子供は芋掘りが楽しかったみたいです。昼食のしゃぶしゃぶも野菜たっぷりで美味しかったです。子供は前回食べた伊藤さんの野菜カレーがまた食べたいと言ってました。久々に自然の中で楽しい一日を過ごせてよかったです。ありがとうございました。(M様)

 ・先日の農園ツアーではお世話になりました。当初は「このご時世に日本人で団体行動するなんて危なくないのか」と乗り気でなかった夫が、一番楽しんで野菜の収穫に励んでおりました。子供よりも夫が楽しんでいたようです。野菜しゃぶしゃぶも大変美味しかったです。こちらに来てから葉野菜を敬遠して食べなくなってしまいましたが、久しぶりにタップリと葉物を食べれて、やはり毎日食べたい!と再認識。国慶節が終わったら、潤田農園の定期購入を始めようと思っています。(A様)

皆様、ご感想ありがとうございました。

 

バスの手配をお願いした、「ビズエクスプレス」さんにも、集合場所変更や、反日運動の中のバスの運転手さんの確保も感謝しています。

実は、バス会社も今回のデモがあり、日本人を乗せるのを嫌がっていたということです。

それは、日本人が嫌いだからではなく、日本人を乗せているのがわかれば、バスが攻撃されるんじゃないかと心配されていたのです。

それほど、今回の反日デモは日本人にかかわる中国人にも影響を与え、怖がらせたものだったことがわかりました。

 

そんな中、無事にスタッフ入れて総勢50名で潤田農園さんに行けたことに感謝します。

そして、中止にせずバスを探して頂いた、「ビズエクスプレス」さん、快く運転して頂いた運転手さんに感謝します。

 

バスや車の手配や、航空券、中国国内旅行、北京観光のアテンドなどのお問い合わせがありましたら、ビズエクスプレスさんには、日本語を話せるスタッフが8名いらっしゃいますのでご連絡して見て下さい。航空券なども自宅まで持ってきてくれますよ・・・。

詳しくはHPをご覧ください→「ビズエクスプレス」

お電話は→日本語ホットライン(北京)010-8227-7778

 

今回お世話になりました、潤田農園さんの連絡先はこちらです。

 

《潤田農園》
北京市昌平区小湯山鎮西官庄村北
連絡先[日本語可];138-1020-3516
賽音[サイン]さん
bayaersaiyin☆hotmail.com
(☆を@に変えて下さい)
ホームページはこちら

<付近の地図>

(クリックすると拡大します)

 

ご参加して頂きました皆様には、心より感謝するとともに、ご一緒できましたこと大変嬉しく思います。

潤田農園の皆さまも、私たちが来るのを楽しみにしてくださり、最高のおもてなしをして頂けたことに感謝しています。

次回、10月開催分も今から楽しみです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぃ)
2012-09-28 09:22:59
イベント大成功ですね!大勢の方に喜んで頂いて良かったですね。協力してくださった中国の方に感謝です。
返信する
あぃさんへ (ブログ作成者)
2012-09-28 09:57:02
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
どんなことがあっても農園ツアーを中止にしたくなかったので、実行できて本当によかったです。
本当に協力して下さった中国の方に感謝してます。
返信する

コメントを投稿