アウトドア好きコレクション

アウトドア好きコレクションです。

釣り師はA級グルメ!!前回の質問で判明しました。釣り師は...

2014-11-14 12:29:57 | 日記
Q. 釣り師はA級グルメ!!前回の質問で判明しました。釣り師はスーパーに売ってないようなお刺身を食べているようです。回答の中には釣りたてお刺身は別物とも書かれていました。私は新鮮な別物お刺身を食べた事がありません。どのくらい違うのか教えて下さい。それに釣り師はスーパー 飲み屋さんのお刺身が食べられなくなってしまうんじゃないですか?

A. 旬の魚を釣って、きちっと締めて食べるまでの保存状態に留意すれば美味しさ、新鮮さが際立ちます。釣ってきた新鮮な魚はもっとも美味しいタイミングを自分で見計らって食べるので格段に美味しいですね。残念ながら「あなた任せの」タイミングで買ってきた魚はそうはいかないでしょうね。スーパーの魚ももちろん食べますが新鮮かそうでないか口に入れただけで分かります。これは釣りたての新鮮な魚を食べているからこそ分かること。割烹料理店などは釣りたてでなくても美味しく料理してくれますがお馴染みの割烹に釣りたての魚を持参し仲間と宴会をやることがありますが、新鮮な魚と板前の腕が加わって、そりゃぁもう至福の味を味わえます。



Q. ロッドについて。 堤防からイナダなどの青物やタチウオ釣りに挑戦しようと思っています。 そこで、ロッドを購入しようと思っています。 候補は ダイワ「リバティクラブシーバス 96M」 メジャークラフト「ソルパラ SPS-1002M」 です。 予算は上記くらいの6,000円前後です。 このどちらかで十分楽しめますか? また、他におすすめはありますか? 上記のロッドの場合ごぼう抜きは難しいですか? やはりタモ網を買ったほうがいいのでしょうか? 後半質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

A. こんにちは ライトショアジギング(以下LSJ)ですね。 質問者様が挙げている2本は性能に差が無いです。 なのでデザインが好きな方でいいですよ。 ただですね・・その2種類のロッドでは正直楽しめません。 はっきり言って安物なので飛距離、重さ、強度・・いろいろ問題 があります。 飛距離はLSJにおいて非常に重要な要素なので 見捨てないほうがいいです。 目の前でナブラが起きても届かなければ指くわえて見るしかないです。 また、重いので一日中しゃくるLSJでは腕がパンパンになります。 あと、折れやすいです。 特にソルパラはキャストで折れる可能性もあります。 できれば ダイワのジグキャスターやメジャクラのクロステージあたり、 がんばって検討してみてください。 ちなみに価格は、前者が8000円程、後者は10000円程です。



Q. メジャークラフトのロッドとそのガイド、リングについて質問します。新しくメジャークラフトからトルザイトリングを採用したトルザーというロッドが発売されますよね。ガイドはfujiのKRコンセプトだと思うのですが、トルザイトリングはどこの会社のものなのでしょうか??fujiでしょうか??グリップもDAIWAの月下美人AGSやMXのような形状なので、少し惹かれつつあります。よろしくお願いします。

A. Fujiですねまぁ今時日本のロッドガイドの大半はFujiですから当然と言えば当然ですけど従来のSiCガイドよりも薄く軽いってやつですよね約半分の軽さとか大体去年というか今年始めからシマノの竿だけに見られてたものですが徐々に広がってるみたいですねぇただまぁ薄いですから今のところ強度的に不安な部分はありますけど従来のSiCも硬すぎて衝撃には弱かったですからトルザリングがどうかはまだ見定める必要もありそうですけどね追記ソアレには採用されてないかな・・・?シマノはトラウト用のエクスリードとバス用のワールドシャウラ2651Fぐらいにしか採用されてなかった気がしますただまぁまだまだ研究テスト段階ということだと思いますのでしょうがないですけどね一応言っておきますけどFujiがトルザイトリングを開発したときに真っ先に持っていったのはシマノですというかシマノだけに持っていきましたそこで今年というか13年のフィッシングショーでシマノからえらい薄くて軽いリングでてるぞって業界人から驚かれたわけですねまぁメジャクラが悪いとは言いませんしそういう所なのは分かってますが少なくともトルザイトリングのノウハウに関しては今のところシマノが一番進んでるでしょうそのシマノがまだまだ採用を広めていないということは・・・やっぱ強度的な部分なんですかね