イチジェネブログ

トーナメントから私生活まで大暴露!!琵琶湖バス情報満載のイチムラジェネレーションこと市村直之の釣り日記!!!

久々のプチ休みはルアマガ&ロドリを読破…

2017-05-16 | 「イチ押し」情報!!

 

近況はついついSNSが頻繁に…

 

ブログはまとまっちゃうけど、ご勘弁を!!

 

琵琶湖ルアマガ取材を終えて向かった初フィールドの大江川では、アベマTVの新企画ロケでした!

初の大江川を満喫♪

詳細はまた。。。

 

帰宅後は2日間の琵琶湖ガイド!

アフター気が強くなってきた琵琶湖はアフター&回復系狙いで、まぁまぁスカボコ!!

60さまも登場で、爆釣の琵琶湖でしたが…2日間満喫してドタバタと広島へ。

 

TOP50第2戦の地である弥栄ダムのプリプラ開始!!

初日から50アップ捕獲!

でもって次の日も。。。

 

弥栄ダムのポテンシャル恐るべしってとこですが、さすがはTOP50。

日々掛かるプレッシャーもハンパないっ!!

ビッグフィッシュなだけにプレッシャーには敏感なバス…コレをどう攻略するか?が試合のキーになりそうです。

 

そんな弥栄ダムプリプラ5日目ですが、毎週火曜日は湖の定休日。

バスもお休みが必要ですよね^^;

だからフレッシュなバスが守られているフィールドなんでしょう!!

 

この休みは僕にとっても大助かり♪

プラ中で進められていなかった事務仕事が一気に進行!!

ひと休みに、ルアマガ&ロドリを読破(^^♪

 

ルアマガさんは見開きカラーページにドーンっと胴上げ写真にトーナメントページ増!!

 

ロドリさんは、河辺さんとの検証ロケをたっぷりと!!

 

どちらも読み応えがありすぎて…ひと休みタイムを完全にオーバーです^^;

 

まだ読まれていない方は是非!!

 

というわけで、久々のプチ休みを満喫中ですが…そろそろ仕事に戻ります^^;

さぁ~もうひと頑張りしよっ!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

怒涛のGW…

2017-05-07 | 「イチ押し」情報!!
GWも気付けば最終日。

5/3 琵琶湖ガイド
ハートテール&スタッガーワイドで58・54・40アップ数本のプリ・アフター展開!!












5/4 釣り中止からの釣り部屋大掃除
大荒れとなった4日は早々に上がって、嫁になんとかしろ〜って言われていた釣り部屋の掃除…ってかお引っ越し^^;
2t車レンタルでパンパンの釣り具たちを事務所へ。。








5/5 琵琶湖ガイド
子供の日も湖上人^^;
初めて釣りをする彼女さんが朝から絶好調すぎて…男2人は苦笑いw
58頭に48〜35までを10本ほど。






















5/6 ルアーマガジン取材
GWに取材という…僕の日程が空いておらず無理言いました^^;
琵琶湖での取材でしたが、スポットはルアー&テクニック!今まで琵琶湖でこんなとこやらなかったな〜って自分でも思ってしまう取材で、内容濃く面白い感じになってると思うのでお楽しみに^ ^







…なんか業務報告みたいですんませんw
湖上→病院→事務所→ちょっとだけ寝に帰る…のルーティンで余裕がなかった^^;

今日は渋滞にもまれながら明日のロケ地である岐阜へ移動!
ベイビーパワーで頑張ってきまーす!!

この記事をはてなブックマークに追加

家族が増えました!

2017-05-02 | 「イチ押し」情報!!
5月2日 1時30分 我が家に2人目の宝となる女の子が産まれました!!
16時間に及ぶ妻と娘の頑張りに立ち会う事が出来て本当に幸せです^ ^

とりあえず…年間暫定1位の父ちゃんだぞ〜って言っときました(笑)

この1位をシーズン最後にも2人の子に胸張って言えるよう頑張らないとですね👍


この記事をはてなブックマークに追加

セブンパームス守山店 イベント ありがとうございました!

2017-04-30 | ism
晴天、釣り日和の日曜日にお越し頂いた皆様ありがとうございます!!
セブンパームス守山店 ゲーリーヤマモト×ismコラボイベントは皆様のおかげで大盛況となりました^ ^
たくさんの方とお話し出来た事で自分の釣り幅を広げる事が出来た1日になりました!!
…って、広げるのが自分の仕事でもあるんですが(^^;;
でもね、ホーム琵琶湖で知らない世界もたくさんあるんだな〜って。
だから店頭イベントは面白い!
皆さんから吸収してもっと強くなりたいんです!!
だからこそ!このような場で皆様とお会いしてお話し出来る事が力になりますので、これからも宜しくお願い致します^ ^

最後となりましたが、ゲーリーヤマモト・ism製品をご購入頂いた皆様ありがとうございます。
これからもズバ抜けて最高のアイテムをご提供していけるように頑張ります!!

…写真を撮る余裕もないスタートダッシュでして(^^;;写真ありませんw
ごめんなさい。

この記事をはてなブックマークに追加

INFINITE BLADE 2017発売モデル!!

2017-04-29 | ism

 

 


 軽量かつ強靭なパワー…相反する2つの性能を1つに融合した刃の如し研ぎ澄まされた超実践型ロッド

INFINITE BLADEここに誕生!!

 


■2方向性カーボンから生まれる強靭かつ軽量なブランクス■

感度・操作性の低下に繋がるブランクスに対して贅肉とも言える45度方向135度方向からなるクロスカーボン製法を撤廃し、縦・横2方向のカーボンで設計されたブランクスは圧倒的な『軽さ』と『感度』を実現。

『軽量化』『操作性』『感度』の向上に繋がる2方向性カーボンに強靭なパワーを生み出す為、各弾性率に対し極限までレジン量を抑えた超低レジンカーボンシートを採用。カーボンのつなぎ的要素であるレジン量を極限まで少なくした超低レジンカーボンシートは同重量のブランクスに比べ、倍の密度でカーボンシートを巻き上げる事が可能となり、これにより生まれるブランクスは『軽量化』『操作性』『感度』を高い次元で維持したまま、驚異的な『パワー』を発揮。

特殊なスペックとなるモデルには超低レジンカーボンに加えて、ナノテクノロジーカーボンやグラスマテリアルをプライし、各モデル毎に製法・マテリアルを設計。



■異弾性カーボンの融合で作り上げられる実戦的ベンドカーブ■

1本のロッドに対し、ティップ・ベリー・バットの各セクションに用途に適した異なる弾性率のカーボンを配置する事で、各モデルに求められるパフォーマンスを100%発揮。異弾性カーボンによって組み上げられたテーパーは高いフッキング性能を備えた実戦的ベントカーブを実現。

異弾性カーボンで作り上げられたクセのない美しいベンドカーブは、ロッド破損のリスクを軽減し高い耐久性とトルクを発揮。



■ismオリジナル小口径多点ガイドシステムよって真価を発揮するロッドパフォーマンス■

各モデル毎に設計されたismオリジナル小口径多点ガイドシステムによりロッドのねじれを抑制。足高の低い小口径ガイドを間隔狭く多点にセッティングする事で、ラインポジションがテーパーに沿って追従し、ガイド間に生まれるロッドの捻れを完璧に抑え込みます。

最新のFUJI工業製SIC-Sガイドを採用。ライン接地面積の少ない楕円型リングにより、大幅な軽量化とキャスタビリティー性能を確保。

Ismオリジナル小口径多点ガイドシステムにより、ラインのバタつきを極限まで抑え、ダイレクトな操作性とフッキングパワーを大幅アップ。

 



■ブランクスバランスを最大限に活かしたグリップデザイン■

高密度な超低レジンカーボンシートで巻き上げた2方向性カーボンブランクスを最大限に活かすグリップデザインは、ブランクスバランスを活かす為の設計を施し、グリップ力の高いスキニー形高硬度コルクと特製のEVAエンドグリップを使用。

 



■各スペック■

 

IBS-61ULST  6'1" Lure 1/32-3/16oz  Line 2-5lb  Weight 82g

市村が試合で好成績を挙げてきたフェイバリットリグであるネコリグを使う上で、3本のロッドが必要なんだと強く要望したネコリグスペシャル第1弾。

ボトムとの接地面に対してシンカーが露出しない感度の低いネコリグに対し、ボトムから離さずに操作を行うために400mmのローテーパー30トンソリッドカーボンティップを搭載した追従型ソリッドティップスピニング。

フラットエリアに点在する極々小さなストラクチャーを舐めるように操作出来るソリッドティップに対し、ベリーからバットはバイトしたバスを一瞬でフッキングする事が可能な、俊敏性の高い30トン・40トンカーボンを絶妙なバランスで配置。異弾性カーボンによって生み出されるチューブラーブランクスは、繊細なソリッドティップを活かすセッティングで組み上げる事で、クセの無いテーパーバランスを実現。

ネコリグ以外にもダウンショット・スモラバ・ノーシンカーとライトリグ全般に使用する事の出来る汎用性の高いモデルとなっています。

メーカー希望小売価格 ¥39,800

 

 

IBS-61LST    6'1"  Lure 3/64-1/4oz  Line 2-5lb  Weight 88g

ネコリグスペシャル第2弾。

61ULSTと同じく30トンソリッドカーボンティップを組んだモデルであるが、同じネコリグを操作する上で正反対なポジションに位置する超攻撃的ソリッドティップスピニング。

ハイテーパーに削った30トンソリッドカーボンティップを極端に短い250mmでセッティングし、チューブラー側を40トンカーボンの高密度ブランクスで組み上げる事で、一切のブレを排除。ブレのないブランクスは水中で動くネコリグを1㎝単位で操作する事ができ、根掛かりが多発するような難攻不落なストラクチャーに対して完璧なルアートレースが可能となります。また、61ULSTよりも先調子なガイドバランスは、ティップ側に生まれやすいラインスラックの遊びを極限まで排除し、水中のイメージを完璧に把握し操作する事の出来るセッティングとなっています。

ネコリグ以外にも水中での操作を必要とするジグヘッドや1/16oz以上のスモラバ・ダウンショットなどインビジブルな世界で真価を発揮します。

メーカー希望小売価格 ¥39,800

 


IBC-610M  6'10"  Lure 3/16-3/4oz  Line 8-16lb  Weight 108g

ピッチング・サイドキャスト・オーバーヘッドキャスト、全てのキャスティングフォームにおいて、最も扱いやすく取り回しの良いレングスである6'10"シリーズの中で、キャスタビリティーとフッキング性能を追求したマルチスペック。

通常チャターベイトやスピナーベイトなどに代表されるワイヤーベイトは、キャスタビリティー性能の高いレギュラーテーパーではフッキング時の掛けどころがなくキャッチ率が下がってしまう為、投げやすくバイトを弾かない24トンカーボンをベースにバット側からベリーにかけて45トンカーボンの張りを効かしベリー寄りなレギュラーファーストに設計。

投げやすくも掛けどころのある絶妙なレギュラーファーストテーパーは究極のワイヤーベイトロッドでありながら、その汎用性の高いテーパーデザインにより、様々なハードベイトやジグ・ワームとマルチに対応する、スーパーバーサタイルロッドとなっています。

メーカー希望小売価格 ¥41,800 



IBC-610MMLGT  6'10"  Lure 3/16-5/8oz  Line 10-20lb Weight 121g

取り回しの良いレングスである6'10"に、ハードベイトスペシャルであるグラスティップモデルをラインナップ。

日本全国をトーナメントで転戦しながら、琵琶湖でのハードベイトゲームを好む市村が、トーナメントシーンで多用する1mダイバーのスモール・ミディアムサイズのクランクから、琵琶湖で使用する3m4mダイバーのフルサイズクランクを1本のグラスロッドで扱えたら…その構想を具現化したのがこの610MMLGT

軽量なプラグでもしっかりとウェイトを乗せる事が出来るMLパワーのグラスソリッドをティップ部に使用し、ベリー・バットには24トンと30トンの低・中弾性カーボンチューブラーで構成されたクセのないMパワーブランクスを使用。グラスの特性を保ちながら、シャープな振り抜け感と高い操作性・ロングティスタンスでも掛ける事のできるフッキングパワーを持たせました。

ティップ部に使用しいるUDグラスマテリアルは、グラスの特性であるオートフッキング性能に適した単一方向性のバイトを弾かないしなやかなマテリアルである為、クランクやバイブレーションの高速引きでも確実にバイトを捉え、ハードベイトにおけるミスバイトやバラシを軽減。まさに、究極と呼ぶに相応しい全てのハードベイトをカバーする事の出来る、ハードベイトスペシャルロッドが610MMLGTなのです。

メーカー希望小売価格 ¥41,800 



IBC-610MH  6'10"  Lure 3/16-1oz  Line 10-20lb  Weight 113g

コンセプトである超低レジンカーボンを使用した2方向性ブランクスの真価が最も発揮されているのが610MH

"INFINITE BLADE"らしさが随所に光る正に刃の如しブランクスは、30トンカーボンをベースに数種の弾性カーボンをブレンドし、軽くシャープな操作性でありながら、芯のあるトルクフルなパワーを発揮します。

その性能は3.5gシンカーをセットしたテキサスリグやリーダーレスダウンショットを正確にピッチングする事が可能でありながら、琵琶湖のようなビッグフィッシュレイクでスイムジグ・チャターベイトや3/8クラスのラバージグ・テキサスリグ・リーダーレスダウンショットを巧みに操作し、強靭なパワーからランディングに持ち込む事が出来る実践型のヘビーバーサタイルなスペックなのです。

ワンランク上のバーサタイルスペシャル…それがINFINITE BLADE 610MHなのです

メーカー希望小売価格 ¥42,800 



IBC-71H  7'1"  Lure 1/4-2oz  Line 12-25lb   Weight 127g

市村の琵琶湖において代名詞とも言えるスイミングジグのパターンを高い次元で完璧に操作する事の出来るスイミングジグスペシャル。

ワームフックによる巻きの釣りであるスイミングジグはファーストバイト時の吸い込みが命。このファーストバイトを確実にものにする為に追従性が高く乗りの良い24トンカーボンをベースに、ベリーからバットにかけては吸い込みバイトから一転して離れた距離でも上アゴにしっかりとフックアップ出来るよう、トルクと俊敏性を兼ね揃えた30トン・40トンカーボンをブレンドし、乗りの良いティップ部から一気にパワーを発揮していけるレギュラーファーストなテーパーデザインで設計しました。

あえてブレ感を残したティップ部のブランクスはファーストバイトを確実に取る為だけではなく、浮き上がりやすいスイミングジグを、ウィードに絶妙にタッチし続けながらリーリングする事が可能となるので、バイト率の向上にも繋がるのです。

1/4ozから3/4ozまでの幅広いウェイトが使用できる琵琶湖スイミングジグパターンに欠かす事の出来ないスペシャルロッドがこのIBC-71Hなのです。

メーカー希望小売価格 ¥42,800 

 


上記6機種が今期発売となるモデルになります!


…長々と書かせて頂きましたが、何が一番恥ずかしいって自分の事を市村と書くのが恥ずかしい(笑)

現在制作中のismサイトなどにも使用出来るように書いてみたけど…ちょっとね^^;笑

でも、こういった仕事も自分でコツコツとやっていかないとなので、早く慣れるように頑張ろう。

 

今年は全国各地でストアイベントを行いますので

ご購入の相談やアドバイスにご対応させて頂きますので宜しくお願い致します!!



2017 TOP50第1戦遠賀川 ウイニングロッド "INFINITE BLADE"

全国の取り扱い店舗様にてご予約受付中です!!

 




この記事をはてなブックマークに追加

4/30 日曜日 セブンパームス守山店 ゲーリー×ismコラボイベント詳細!!

2017-04-29 | ism

 

明日、4月30日 日曜日セブンパームス守山店様にてゲーリーヤマモト×ismのコラボイベントが開催されます!!

 


河辺さん・小森さん・市村のゲーリーファミリー大集合イベント!!

 


ゲーリーブースではこの時期琵琶湖でおススメなアイテムを市村セレクト&小森セレクトで展示!!

 

また、今年のゲーリー新製品であるハートテール3.5インチやサンショウウオも展示されます!!


更に!イベント当日にゲーリーヤマモト製品をお買い上げのお客様にはゲーリー30周年記念ステッカーとゲーリーワームをプレゼント!!

超!太っ腹なイベントになっています!!


 

 

そして、ismブランドではINFINITE BLADE展示受注会を致します!!

 

 

2017発売のモデルはスピニング2機種・ベイト4機種の計6機種!

第一線のトーナメントシーンで求められる軽さと琵琶湖で求められるパワーを融合した、超実践型ロッドであるINFINITE BLADEは手に取る事でその高いパフォーマンスを体感する事が出来ると思いますので、是非店頭までお越しいただけたら幸いです!!

 

また、INFINITE BLADE展示受注会でご予約頂いたお客様には、ismイベント限定非売品キャップをプレゼント!!

 

 

ismメインロゴとカモフラメッシュがCOOLな印象のコンビキャップ!

イベント限定のノベルティーアイテムですので、レアですよ~^^

 

今回は13:30~20:00まで対話形式でのイベントとなりますので、皆様とお話し出来る事を楽しみにしています!!

 

では、明日 4月30日 日曜日 セブンパームス守山店にてお待ちしております。

 


この記事をはてなブックマークに追加

4月30日 セブンパームス守山店 イベント情報!!

2017-04-27 | 「イチ押し」情報!!
今週末!4月30日!!
セブンパームス守山店様にて
ゲーリー×ism コラボイベント開催です。

当日は河辺さん・小森さんも参加して頂き、ゲーリーファミリーが大集合!!

当日、ゲーリーヤマモト製品お買い上げのお客様に、限定ステッカー&スペシャルワームプレゼント!

ismではJBTOP50開幕戦のウィニングロッドINFINITE BLADE の展示受注会を開催。ご予約特典として限定メッシュキャップをプレゼント致します!!

この機会に是非ご予約、お買い求め下さい。

4月30日はセブンパームス守山店様へ!
皆様のお越しをお待ちしております。




この記事をはてなブックマークに追加

連日ビワコだぜぃ!!

2017-04-25 | 琵琶湖

 

 

2日間の出張は…

府中屋さんでロッド説明会➡釣りビジョン撮影➡つり人社打ち合わせ➡琵琶湖打ち合わせ➡帰宅

充実した2日間(^^♪

帰りの新幹線を除けばね…

つり人社さんの打ち合わせを終えて、ダッシュで滋賀に戻ってもう一件打ち合わせの予定が、まかのグリーン車以外新幹線チケット完売w

泣く泣くの出費で無事打ち合わせに間に合いましたとさ((+_+))

というわけで初グリーン車(笑)

もう…いいや(*_*;

 

そんなドタバタ出張を終えて戻ってからはフルに琵琶湖ガイド!!

 

 

4/19

荒れる天気予報が出ている19日の琵琶湖。

出張前の日曜日にメインエリア崩壊で、イチからバス探しをと…まずはシャローのチェック!

っも不発。

一段下げてミドルレンジの小規模ウィードフラットを巻きと点の展開

 

 

伝家の宝刀6.5カットテールネコ!

春は軽めの1/32ozがマスト!!

 

そっからは予報通りの激荒れで…HU展開

 

 

ウィードが少ない今年の琵琶湖はいい感じにタッチするクランクを選択する事が大事!

HU400ならプリスポーナーがウヨってる沖の小規模ウィードをしっかりトレースする事が可能!!

 

 

荒れたタイミングのクランキングは春の琵琶湖のテッパンですね♪

この時期は荒れる日が多いので、HUはお忘れなく!!

また、荒れた中でもオートフッキングするINFINITE BLADE 610MMLGTもお忘れなく・・・ってまだ出てなかったわ^^;

 

4/20

前日と打って変わって穏やかな琵琶湖。

前日反応の良かったHU場を無風時はスイムジグゲームで狙う展開。

 

 

サクッと50アップのファーストフィッシュをバレッジスイマー3/4oz+ハートテールで!

 

 

 

そして、無風のポカポカパワーを信じてシャローのリーズフロントで大好きなジャングラーパターンを試すも不発w

 

もう一回沖へ出て…

 

 

安定のバレッジ3/4oz+ハートテールで2本目の50アップ

 

 

続けざまにゴーゴー!!

 

 

たまに40アップ^^;

 

 

んで!ドッカーンっと〆の59cm4100gのぶっといやつ!!

 

 

全部コレです・・・今イチバンのお気に入り!!

バレッジスイマー ゴールデンシャイナー + ハートテール ナチュラルシャッドクリアー

 

4/21

21日も前日同様に穏やかな琵琶湖。

もちろん今日もスイムジグ道場開催!

 

 

INFINITE BLADE 試投希望という事で、スイムジグ専用機種であるIBC-71H+アンタレスDC5.6使用で、朝から幸先良い50アップ

 

 

45アップ!

1時間に1回バイトがあるかないかだけど、出ればサイズがいいディープスイムジグ!!

 

 

順調な3発目は53!!

 

 

合間を見て・・・ガイドはリーダーレスダウンショットを再考。。。

 

 

 

っが!釣れるのはニシモト君だけ^^;

 

 

ムキになって・・・〆はバレッジ+ハートテールでいただいちゃいました^^;

ブリんブリんの57cm

 

4/22

この日も穏やかな琵琶湖!

最近、穏やかな日が多いな~なんて思ってると荒れるんだよなww

 

 

とりあえずの50アップお手本フィッシュ!!

 

 

続いてゲストさんも♪

コンディションの良い40アップ!!

 

 

3匹目はパンパンマンなゴーロク!!

 

 

4匹目も50アップ!でした!!

時間をかけて狙うディープレンジのスイムジグパターンで数は出し切れないものの、出れば納得サイズ♪

 

4/23

この日も穏やかと思いきや・・・前日夜からの冷え込みが残った朝。

カスミで一緒に釣りする中の松浦さんを連れてスイムジグ修行!!

・・・

・・・・

・・・・・

連日の反応はどこへ?

完全無の時間が続き、パターン変更。

 

 

まずはフィネスな展開!

日曜プレッシャーかな…

 

 

伝家の宝刀6.5カットテールネコにも・・・期待ハズレなサイズw

 

 

何発出しても一緒・・・

 

 

伝家の宝刀なんだけどなw

 

 

スイムジグパターンに戻って連発すっぽ抜けをいただいてる間の・・・フィネス!

日曜日はエリアもパターンもしっかりと変えていかないとですね。。。

 

4/24

前日の厳しい展開を引きずりたくないので、ガラッとエリアを変えた週初め。

バレッジのウェイトを3/8ozにしてミドルレンジから・・・

 

 

1本目。

ミドルはオス率高いな~^^;

 

パターン探しの代償であるラン&ガンからの的を捉えきれない時間が続き・・・

 

 

やっと捉えた58㎝のブリブリビッグママ!!

バレッジ5/8oz+ハートテールで生え始めの新芽を丹念に狙って1発でした。

春のOFFモードに思いっきり入ってる気がする・・・

 

4/25

前日の1発から展開を広げたい翌日。

だが・・・ヒント無さすぎw

時期的に思われるエリアを何度も巡って入り直して・・・っも16時過ぎまで1バラシのみ。

振り出しに戻るで、ディープレンジのプリスポーナー場をラストに何度も何度も流し直して、スイッチON!!

 

 

ラスト30分で現れた根性の1発!

3/4バレッジ+ハートテールに55㎝のプリスポーナー!!

 

 

ここぞとばかりに連打!!

お次は56㎝!!

 

 

でもってラストのラストで51cm!!

残り30分のメイクミラクル(^^♪

 

これだからバスフィッシングはたまらんね(^_-)-☆

春の琵琶湖・・・やっぱおもろすぎます。

ムズイけど(笑)


ダーッとアップした1週間!

明日のガイドが終わったらロケに向かって電車でGO!(笑)

満タンにスケジュールを入れすぎて7月中旬まで休みなし…

移動はちょいと楽させていただきます^^;笑

 

 

7月ガイド空き日

12・13・25・26・27


ガイド料金 3月~12月

 

1名様 ¥38,000
2名様 ¥45,000
カップル(夫婦) ¥40,000
親子(お子様は18歳未満) ¥38,000
3名様 ¥55,000
女性が一名でも入れば5000円OFF
時間 7:00~17:00 ※季節により多少の変動がございます

 


ご予約はミックバスクラブまで、お電話かメールでお願い致します

ミックバスクラブHP 

TEL:077-579-0570

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

Flipper'sDelight サイト リニューアルオープン!!

2017-04-19 | 「イチ押し」情報!!

Flipper'sDelight サイト!リニューアルオープン!!

今回よりオンラインでのクレジットカード決済が出来るようになりました!!

優勝記念セール&ismグッズもラインナップしておりますので、宜しくお願い致します。



 

Flipper's Delight New open


この記事をはてなブックマークに追加

週末の琵琶湖ガイド

2017-04-18 | 琵琶湖
遠賀川の興奮が冷め止まぬ状態ですが…

ホーム琵琶湖で楽しい春のガイド♪

4月14日はいぐちさんご夫妻を迎えて初バス&スイムジグの修行コース!!

初めて釣りをする奥様に釣ってもらいつつ、スイムジグレクチャーをさせていただく、まぁまぁ難易度高めな本日ですが…



まずはお手本フィッシュを頂かせてもらいました^^;





バレッジ3/4ゴールデンシャイナーにハートテール春の新色ナチュラルシャッド/クリアー!
今1番気に入っているカラーのセッティングにロッドはもちろんINFINITE BLADEスイムジグスペシャルの71HにリールはアンタレスDC5.6!!
ディープレンジをローギアで巻くのがキモです^ ^



綺麗にウィードを外すリーリングが出来ると、素直にバイトしてくれます!
ゲストのいぐちさんもバレッジ&ハートテールフィッシュをゲット!!



僕も…久しぶりの琵琶湖なんでちょっと楽しませてもらってます^^;笑



そして、5 3/4カットテールのネコリグを投げていた奥様に人生初バス登場!
嬉しい1匹です^ ^



1匹釣るとリズムが生まれてコツを掴んじゃうのも、バスフィッシングの楽しいところっ^ ^
奥様2連発です!



エリアを転々としながらバレッジ&ハートテールで追加のブリブリちゃん♪♪



いぐちさんもバレッジ&ハートテールでスイムジグ皆伝な50アップ!!



そして…空気を読まずにいただいてしまった〆の58cm^^;

春らしい展開で一段下にいるプリスポーナーを狙っていけた1日でした。
ありがとうございます!!

翌、4月15日はうえむらさんとクマさん^ ^

今日もバレッジ3/4&ハートテールをメインに4m以深のプリスポーナー狙い!



朝は沈黙が続いた琵琶湖ですが、暖かくなるにつれ動き出したプリスポーナー!
うえむらさんにナイスコンディションな50アップ!!



もちろんコレです^ ^



続いて僕も^ ^
晴れたり雨降ったりな天候でプリスポーナー浮き浮き♪
狙ってるこっちもウキウキです♪♪



でもってもう1発56cm!
スイムジグゲーム面白すぎるでしょ!!



そしてリズムをしっかり取りながらリーリングしていたうえむらさんにドーンッと58cmプリスポーナー!!
最高の1発です♪♪



沈黙気味のクマさんもコツを掴んだ1匹目!



でもって連発のグッドサイズ!
巻き感が掴めると釣れるんですよね〜!スイムジグって^ ^



そして今日も〆を…と思ったら!



ラスト1投のミラクルフィッシュをクマさん!!
〆を取られました〜(笑)

楽しい1日をありがとうございます😊

翌、5月16日はハマちゃん&トミー!
んっ!?うちのプロスタッフと一緒じゃないっすか^ ^!!
朝から大盛り上がりで迎えた日曜日は視界0%のスーパー濃霧。
これは走ったらイカン!という事でマリーナ前で霧がはけるまで待機フィッシング…
最近こういう天候が多いから皆様も気を付けて下さいませ。



なんて思っていたら本日のファーストフィッシュ!
もちろん今日も…



これと…



これです^ ^
バレッジ3/4ゴールデンシャイナー&ハートテールナチュラルシャッド/クリアー&INFINITE BLADE71H&アンタレスDC5.6

霧が晴れてからは最近プリスポーナーが入り始めたエリアを入念に攻めるもイマイチw

コースを変えながら背の低いウィードパッチを何度も通していくと…



ナイスなスイムジグフィッシュ登場!!

さすがプロスタッフ(笑)

ここから今日はあまり浮き浮きじゃないかもって事で、ボトムメインの展開でエリアを変えて6.5カットテールの伝家の宝刀を投入するもちび1匹w

気難しい春のバスとタイミングを合わせる事だけを狙って、各所を巡るも…反応なし。

なんなん?昨日の今日で(;´д`)

これが春のプリスポーナー…

諦めずにラスト夕方のタイミングで最高のスポットへフルスロットル!



期待に応えてくれた春のプリスポーナー登場!!
やっとでたー!!

最後の最後で期待に応えてくれたバレッジ&ハートテール…まだまだガイドの力不足ですね。

琵琶湖ももっともっと練習しよう。

ハマちゃん&トミー!楽しい1日をありがとうございました!!

いつかwハマちゃんwトミーをやりましょう(笑)


こんな感じの週末琵琶湖ガイドでした〜♪

週明け2日間は出張で不在ですので、また水曜日から琵琶湖人になります!

この記事をはてなブックマークに追加