情報宝島

情報の発信

今シーズンの開幕戦・・・

2017年02月26日 07時46分20秒 | Weblog
昨日は,我がチームの開幕練習試合だった。

これまで,こつこつと基礎練習を行ってきた…

高校への出稽古や体育館での夜練習など…

期末考査のため,一週間の部活動中止期間明けと開幕戦ということもあり,期待はできない。

しかも,相手は県新人大会のベスト4と県大会上位常連の強豪校だ。

もっと期待外れだったのが,我がバカ娘ピッチャーの左ふくろはぎ肉離れである。

接骨院とキネシオテープ,圧迫サポーターの併用で何とか投げれる状態…


開幕初戦は,相手ピッチャーが制球できず,荒れた試合となった。

何とか,我が娘も4回まで投げ切り,3失点で2番手ピッチャーにリレーした。

その後,2番手ピッチャーが打ち込まれたが耐えしのぎ,8対7で勝利した。

随所に,冬場の基礎練習が活きた場面が見られた。

しかし,まだ素人集団から抜け出せない場面も多い。


さて,県新人大会ベスト4との戦いは,序盤は我がチームの打線が光り,6対2でリードで進んだ。

娘も序盤はそこそこのピッチングだったが,徐々に足が痛みだし,甘く入った球を強打された…

4回で逆転され,あとは相手の攻撃を耐えるだけの試合になってしまった…

3回から相手のエースピッチャーが登板し,2本のヒットに抑えられ,7対12で敗戦となった。


結果は良くないが,これまで勝ったことのないチームが一冬で大きく成長してくれたと感じた。


今日は,市内中体連ソフトボール部会の主催で,交流研修会が行われる。

僭越ながら,講師としての大役を仰せつかった。

選手だけでなく,顧問の先生方にも満足いただける研修会になるように頑張らねばならない…


選んだ道・・・

2017年02月19日 08時41分36秒 | Weblog
久し振りの記事投稿になってしまった。

年度末の忙しいさが,徐々に加速してくる。

そんな中,5年前に県中総体大会を優勝,翌年の県新人大会優勝メンバーの巣立ちである。

3月1日の高校卒業後は,各進路に向けて離れ離れになってしまう…

高校もそれぞれの進路に進んだ選手たちだった。

だが,高校卒業はその意味合いが違ってくる…

卒業後は,なかなか逢えないことを知って,当時の最強親の会の方々がご尽力いただき,分散会を開催していただいた。



この子たちの代は,本当に強かったチームだった。

指導したことを後回しにせずに,出来るまで何度も何度も練習を続けた選手たちだった。

この子たちが一番練習をこなした。

弱音を吐かず,ただ直向きに「素直・謙虚・一生懸命」な取り組みだった。

今までも,これからも私の中では最強で忘れることができない選手たちだ…


当時の県内のトップ高校チームと対戦しても,ほぼ互角な戦いで驚かれたほどだ。

あれほど,真っ黒な顏をしていた子どもたちが,すっかり大人の女性になっている…

4年前とはいえ,時の経つのが早い…

分散会の会話の内容は,ほとんどが当時の部活動の話題だった。

「もっと,練習しておけばなぁ~」や「高校の部活動って温いんですよ~」など…

楽しい楽しい一時となった…


これからの人生に一言…

「どっちの道を選ぶかじゃなくて,選んだ道をどう生きるかが大切です」


「頑張れ!最強で最高の教え子たちよ…」


勝たせるための出稽古・・・

2017年02月12日 07時30分53秒 | Weblog
本当に久し振りの記事投稿になってしまった。

最後の記事投稿が,1月21日なので,3週間近く間が空いてしまった。

黙って指を咥えていた訳ではない…

勝たせる為にあらゆる練習を講じてきた。

再度,県高校新人チャンピオンと地元高校への出稽古…

そして,何と言っても,親の会主催の室内練習場での基礎練習の反復である。

あとは,ピッチャーの投げ込み…

何としても勝たせたい…

3月末の「優勝旗争奪楽天イーグルスカップ第4回三陸沿岸中学校女子ソフトボール大会宇津木妙子杯」

まずは,この大会が春の公式戦初戦となる。

しっかりとた結果が残せるように,日々鍛錬なのだ…