情報宝島

情報の発信

元気ハツラツ・・・

2007年11月30日 06時48分46秒 | Weblog
朝夕は冷え込むが暖かい日が続いている。
スキー部,ソフト部を掛け持ちしながらの指導となっている。
やはり今は,スキー部が70%になっている。
みなさんはカゼなどひいていないだろうか。私は咳が出て困ってしまう。
体調管理には十分に気を付けたい。
さて,今日は「亀田と朝青龍の謝罪会見」のダブルヘッターが行わる。朝青龍は,少しでも口応えすれば,即クビになるとのことだ。
しかしあまり興味がないのが本音である・・・
話を変えよう
今日を乗り越えれば明日から休日である。今週は本当に早かった。なぜなら毎日生徒指導が入って帰りが遅かった。
この時期になっても落ち着かない3年生たちである。昨日の放課後は7名の男子が何を考えたのかマラソンとインターバルを始めた・・・
当然中途半端に終わった・・・
3年生の先生方が注意するわけでもなく,まいってしまう・・・
今日はスキー部のスキー整備講習会と親の会が行われる。当然,帰りは遅くなるだろう・・・
今日も元気ハツラツで頑張ろう!
世直し先生の奮闘記は続く・・・

テスト初日・・・

2007年11月27日 06時42分02秒 | Weblog
昨日は本当に暖かな一日だった。
しかし,殺人的に忙しい日でもあった。
1時間目から5時間目まで全て授業だった。気温が高かったためさほど寒くはなったが,午前中の4校時はきつかった・・・ しかもテスト期間中のため昼清掃である。
職員室の椅子に座ることはなかった。給食時間に教室の椅子に座ったのみだった。
5時間目を終えて帰りの会のために教室に向かうと「先生からの話です」と帰りの会を進めていてくれた。
一言話そうとすると「バス通学の生徒は直ちに移動してください」と放送された。結局,「さようなら」だけの帰りの会になった・・・
放課後は,3連休の遊びすぎが響いた。テスト作成を3時間行った。
肩こりのため頭が痛くなった。
何とかテストはできたものの,納得がいくようなテストにはならない。
今日はテスト初日。午前授業となる。年休でもいただいて体を休めたい・・・
みなさんの学校はテストは終わっただろうか・・・
2学期も18日間となった。私はスキー部の顧問のためお正月もない。気合いを入れて頑張って行こう・・・
世直し先生の奮闘記は続く・・・

鍋ラーメン・・・

2007年11月26日 06時28分20秒 | Weblog
3日間の連休もあっという間に終わってしまった・・・
しかし,楽しみにしていることはなかなかやってこないが,その瞬間はあまりのも早いものだ・・・
本当に楽しい3日間だった。初日の晩は芋焼酎を飲み過ぎてしまいグロッキー・・・。
2日目は,大人4人で真夜中の鍋ラーメンで一杯。昨日は,友だちの家にお泊りだったので近くの海へ行った。
暖かく最高の一日だった・・・
友だちの子どもたちと別れたくないと長女が車で泣いた・・・ 正直私も泣きたい気分だった・・・
気心が知れた友だちは宝であると感じた。本当に良い友だちをもったものだ。
男同士だけが仲が良くても付き合いは長くならない。家族同士での付き合いは妻同士の仲が重要である。
ちなみに初日の晩は,妻同士で2時過ぎまで飲んでいたようだ・・・

目標を失ってしまった・・・
次は何を目標にしようと考えたが,今のところ見当たらない。
ボーっと時間を過ごしてみるのも良いことだろう・・・
世直し先生はボーっと過ごす・・・

東日本女子駅伝・・・

2007年11月24日 07時28分37秒 | Weblog
昨日は本当に気持ちの良い天気だった。
そんな天気の中,教え子の姉妹が東日本女子駅伝の予選会に出場した。
前日の雪を考えると大会が実施できたことを奇跡と感じる。
我が子を連れての応援となった。
成績は,思わしくなかったが選手として襷をつないでいることを誇りに思ってほしい。
もっと嬉しかったのは,姉妹の両親が私の姿を見て駆け寄ってきてくれたことだ。懐かしい顔だった。
今の学校に足りないものは,この姉妹のご両親のような存在だと実感した。
姉妹には,これからも応援を続けたい。そして頑張ってほしい。

さて,昨日から我が家へは客人が来ている。
長年の付き合いになる元同僚である。
空きっ腹に飲んだため早々のリタイヤになってしまった。
しかし,目覚めは良好のためみんなが寝ている間のブログ更新となっている。
本当に良い付き合いをさせてもらっている。
この日ためのに仕事を頑張っていると言っても過言ではない。
今日は,客人の家にお泊りとなる。楽しみである。
早目のリタイヤにならないように考えたい・・・
世直し先生の奮闘記は続く・・・

ターゲット・・・

2007年11月22日 08時26分19秒 | Weblog
気温はさほどではないが,昨日から降り続いた雪が積もった。
さすがに夏タイヤでは出勤できない。
そのため1時間年休をいただきタイヤ交換をすることにした。
やっとスタットレスに交換完了となった・・・
2時間目に間に合うように出発する。1時間の年休で2時間半遅れて出発できる。ちょっと得した気分である。
しかし,今日は3年生の授業が2時間・・・ 早く卒業してほしい・・・

話は変わり
昨日は指導主事訪問だった。いつものことながら授業を絶賛された。「先生の授業を小学校の先生に見せるべき」とも言われた。
自分の信念を貫き通した結果だと感じる。
でも,ダメなところがあれば謙虚に反省し,改善する気持ちは常に持たなくはてはいけない。
自分を信じ頑張って行こうと思った。

またまた話は変わり
やっとナビを落札した。お目当てのナビがようやく手に入った。
しかし,取り付けが残っている。自分でやってみようと考えている・・・ できるだろうか。
次のターゲットは,リアモニター・・・
今日が終われば3連休である。しっかり頑張ろう!
世直し先生の奮闘記は続く・・・

スーツ出勤・・・

2007年11月21日 06時52分15秒 | Weblog
冷え込みは厳しいが青空が広がり気持ちのいい朝になった。
さて,今日は指導主事訪問が行われる。
何と国語科と分科会が一緒になった。なんでだろう~なぜだなんでだろう~ ちょっと古くなってしまった。すまん。
だが,私は普段通りの授業を心がける。
特別な授業をしようとは思わない。普段の授業が指導主事訪問だと思って取り組んでいるからである。
なんてね・・・

今日は久しぶりのスーツでの出勤である。すでに普段通りではない・・・
早く行って準備をしよう・・・
世直し先生の奮闘記は続く・・・

冬景色・・・

2007年11月19日 06時23分28秒 | Weblog
目覚めるといつもと違い静かだった・・・
雪が積もったのではないかと思い外に出てみると・・・
やはり・・・ これでは夏タイヤでの通勤は無理である。
前日の投稿では「年休をいただく」と書いたがそうもいかない。
なぜなら5時間全て授業が入っている。
今日は列車での通勤を選択した。
面倒ではあるが,久し振りの列車になる。たまにはスローに生きよう・・・
古川でこの状態なのだから学校はどうなっているのだろう・・・
さて出発の準備をしなくてはいけない。
みなさんも通勤,通学には十分に気を付けてほしい。
世直し先生の奮闘記は続く・・・

近付く冬・・・

2007年11月18日 18時35分45秒 | Weblog
本格的に冷え込んできた。
まだタイヤ交換を行っていない・・・ 明日の天気予報を見て愕然とした。
吹雪くようだ・・・ と言っても積もるはずはない。

さて,一昨日試合に来た対戦相手の顧問は,初任地の教え子になる。その教え子が「紅葉最高にきれいですね」と驚いていた。
私たちは毎日見ているので何とものないが,外から来た人にしてみればきれいと感じるようだ。
わたしは「今年の紅葉は今一だよ」というと,更に驚いていた。
「また来ていいですか」と一言・・・
試合で勝ったうえに紅葉が見れれば最高だろう・・・
私の腹の中では,紅葉の色に負けないほどメラメラと赤い炎が燃え上がった・・・
ともかく,明日が心配なってきた。少しでも積もったら年休をもらって休養としよう。たまにはいいだろう・・・

今日もジャスコツアーに行ってきたが,クリスマスが近付いていることを感じる。しかし,私は生徒と山形の天元台で合宿になる。
そんなことはわかっていたが,やっぱり寂しいものだ。
世直し先生の奮闘記続く・・・

試合結果・・・

2007年11月17日 16時18分38秒 | Weblog
今日は本当に暖かな一にだった。
しかし,結果は裏腹に寒い結果だった・・・
対古川東戦:22対1・・・
対豊里戦:8対6・・・
最終回まで勝っていて得意のファーボール&エラー・・・
逆転負けである。実力は絶対的に我がチームの方が上なのだが,ボールが来ると真っ白になってしまう・・・
しかし今日疲れた。審判がいないため,3試合審判を行った。
朝の8時30分から午後の3時40分までの8時間だった。
腰が痛くて動けない・・・ 選手たちは,わかっているのだろうか・・・
辛すぎる一日だった。腰の状態もかなりひどい。右大腿部がしびれいる。
それにしても腰が痛い・・・
癒し書き込みを期待する・・・
世直し先生の腰は末期状態である・・・

案の定・・・

2007年11月17日 06時13分27秒 | Weblog
冷え込みの厳しい朝になった。天気は青空になるだろう。
昨日は本当に寒かった。朝練習の際,グランドの水たまりに氷が張っていた。
今日は昨日より暖かくなる予報だ。
さて,今日は練習試合の最終戦。何とか一勝させたい。昨日の部活動も叱ってばっかりだった。
先週教えてことをすっかりと忘れている。まさかと思い復習した。案の定,忘れていた。
グランドに私の声が響いた。他の部活動の部員たちもソフト部の方を見るほどだった。
しかし,生徒の目は死んでいない。
むしろ,やってやるという気持ちが伝わってきた。
予想では,一勝は難しいだろう・・・
その負けで何を得るかが問題である。
夕方には,結果報告をしたいと思う。そろそろ出発の時間だ。
健闘を祈ってほしい・・・
世直し先生の奮闘記は続く・・・