情報宝島

情報の発信

勝たせるためのジプシー練習・・・

2017年01月21日 16時56分00秒 | Weblog
久し振りの記事投稿になってしまった。

この1月が勝負と考え,遠征できる条件が揃えばフットワークを軽くすることを考えた。

中学校顧問時代の伝手をフル活用し,毎週のように出稽古を行ってきた。

県高校新人チャンピオン,地元強豪高校など,「学べるものは何でも盗め!」を合言葉にご指導をいただいた。

技術だけでなく,強いチームの規律や雰囲気,そして礼儀など…

その甲斐もあって,かなり技術が向上しつつある。

今日は,部活動扱いではなく,新たに立ち上げた「クラブチーム」での参加である。


奇跡の練習・・・

2017年01月09日 07時29分37秒 | Weblog
三連休の前半2日間の素晴らしい天気…

部活動の活動ではないが,クラブチームの活動として,高校との合同練習会を実施させていただいた。

初日は,終日基礎練習を行い,守備の練習に時間を通やした。

そして,昨日は,気温が上がったこともあって,急遽ケース試合を行った。

1月にこのような練習ができることは,奇跡の練習とも言える。

始めは,声も出ず,いつものようにエラー続出だったが,徐々に形になってきた。

守りのイニングは,20回を超え,最高の守備練習となった。

後半には,高校生に得点させない堅い守りもできるようになった。

合同練習会も今日が最終日だが,今日はあいにくの雨模様である。

だが,ビニールハウス内で実施することになっている。

我がバカ娘は,6日の金曜日から1人で参加しているので,今日で4日目になる。

本来なら,部活動は無し…

この3日間の活動の効果は,正直計り知れない…


「見つけたのは根性」・・・

2017年01月03日 12時21分52秒 | Weblog
「YAHOO!ニュース」を読んでいると,本田圭祐選手の記事が目に留まった。

「毎日落ち込んでいるよ。苦境でも諦めない生き方」

「見つけたのは根性!」


世界で活躍する選手でも,技術力以上に精神力が最も大切であることが読み取れます。

※「YAHOO!ニュース」抜粋===================
『本田圭佑にとって、2016年は試練の1年だった。イタリアの名門ACミランでは1月からレギュラーの座を掴んだものの、夏にモンテッラ新監督が就任すると出場時間が減少。試合勘が鈍ったと見られ、日本代表でもサウジアラビア戦で先発から外れた。だが、それでも本田は「そんなの悩みのレベルに入らない」と言い切る。』
「僕がたどり着いたのは根性なんです。僕って祖父母に育てられたんですね。めちゃくちゃ厳しい、昭和のど真ん中の教育です。団塊世代の人たちが受けたような教育じゃないかな。そこに父親や兄とサッカーというツールを通じて、男として強く生きるための多くを学ぶことができた。今の30歳で、こういう環境で生まれ育った人間はほとんどいないと思う。これまでいろんな経験をしてきて、少なくとも自分の身の回りで、根性で僕を上回った人間は1人もいなかった。サッカー選手で俺以上に根性あるやつは見たことがない」
根性が一番試されるのはどんなときだろう。
「一番違いが出るのは、心が傷ついたとき。とにかく苦難に直面しているときにこそ、根性の真価が問われる。自分にとっての最大の苦難は死で、それ以外はどんな失敗や困難に陥ったとしても、次の挑戦に向かう自信があるし、それらの困難はちっぽけだと考えることができる。どんな困難であってもというのが大事なんです」』
================================

大晦日の練習納めから,元旦の練習初め…

弱者にお正月など存在しない。

昨日は,練習を促さず,黙っているた。

私の役目は,兄がしっかりとこなしてくれた。

自分の苦しんだ経験が,妹へのアドバスとなる。


謹賀新年・・・

2017年01月01日 13時06分27秒 | Weblog
明けまして,おめでとうございます。

あっと言う間に,2017年になりました。

「一年の計は元旦にあり」

しっかりと今年の目標を立てて,精進していきたいと思います。

さて,昨日は我が家の練習納め…

受験生の長男も息抜きでお付き合いです。

今年は,どんな一年になるでしょうか…

日の出の写真は,本日(元旦)の写真です。