Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

うち呑み納涼会

2010-09-20 | うちごはん

まだまだ暑い日が続きますが、9月も下旬となったので・・・・・・・土曜日は、我が家でご近所ご夫妻との納涼会をしました。
最近は、夫婦二人の質素な食卓に慣れているので、さてさて、おもてなし料理は何にしようかな・・・・・・・・とすんなりメニューも思い浮かばない


オードブルは3種。ポテトサラダのスモークサーモン巻。海老とコーン入りのアボガドディップとイチジクの生ハム巻き。
スライサーでひたすらせん切りにした野菜サラダ←当初は豚シャブサラダの予定が、シャブジャブを作り忘れて・・・・・ただの野菜サラダに
なんでも、巻いたり、あえたり、葉っぱを飾ったりすると、何とな~くごちそうぽくなるもんですね



メインディッシュは、前夜から漬け込んでおいたスペアリブのオーブン焼き。
漬け汁はかなりテキトーで、醤油・はちみつ・ケチャップ・酒・塩・胡椒などを目分量でガバッガバッといれるだけ。ひと晩漬け込むというのが、一番のスパイスなのかも。

小ナスの揚げびたしと子持ちシシャモのフライ。
茄子は普段は、絶対にしない茶せん切りにしてみました。おもてなし料理はやっばり見た目が大事ですもんね。




いつも、自慢料理や厳選したお酒類を携えて訪れてくれるご近所一家。
ゲストなのに、持参してくれる食品やお酒は、ホストの我が家で提供する量をはるかにしのぐ・・・・・・・結局、ごちそうする予定が、ちゃっかりごちそうになってしまう我が家。

今回は、凝り性のパパさんが、有名うどん店の味を苦心して再現した、という自慢の一品のスタミナうどんです。
男の料理らしく、豚肉、海老・うずら卵・きくらげ・牛蒡・人参の具だくさんに、ポイントはスライスしたにんにくがたっぷりなあんかけ風味なところ。


食後、おしゃべりに興じる女性チームと、パターの練習にはげむ男性チーム。
日本酒・ウィスキー・ビール・ワイン・・・・・・・・と、さんざんにアルコールを摂取している酔っ払いたちの手元ですから、なかなか実力(?)が発揮できません・・・・・・・・
それでもボールがパターの穴に吸い込まれるたびに、「天才」「石川 遼くんよりはうまい自信がある」と豪語しあってました。←「そんな大それたことを言った記憶は無い」と素面になったダンナさんは、否定しますが・・・・・・・・言ってたんだってば



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします  

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (hifu-mie)
2010-09-21 17:58:07
itatchiさん、すごいごちそうじゃないですか~
まるでお店みたい!

遊びに行ったあかつきには食べさせてもらえますよね、グフフ

うちも25日に実家で集いがあります。
何を作ろうかな~と思っていたので…
スペアリブか豚の角煮にしようかな?
今回一番刺さったのは海老アボガドコーンです。
わたしの好きなものが濃縮されとります。
返信する
Unknown (shippp)
2010-09-21 18:04:43
同じ日にたのもし
itatchiさん、ひとりでこんなにたくさんのお料理、すごいですね~!
大変だったでしょ。
ポテトサラダのスモークサーモン巻・・・今度の飲み会に登場させたい一品です
スタミナうどんも具がたっぷりで食欲そそりますね。
我が家のたのもしはビールオンリーなのですが、お酒の種類が豊富で興味湧きます。
合流したいものだわ
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2010-09-21 20:25:01
記事にも書いたのですが、巻きつけたり、葉っぱを飾ったりするだけで、それなりになる、というか・・・
中身はお惣菜の代表みたいなポテトサラダや、切っただけのいちじくですから。
遊びにおいでになった際には、もちろんごちそうしますとも

スペアリブはオープン任せで、見た目のインパクトに比べて、負担がないから、おすすめです。
アボガトと海老ってベストマッチですよね~。
コーンはカサを増すための苦肉の策でした。
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2010-09-21 20:31:46
shippoさん家のように、名シェフかいないので、私一人でこしらえるので、実は簡単なものばかりです。
ポテトサラダのスモークサーモン巻き、見た目がなかなか良いでしょう料理上手のshippoさん家のたのもしに登場したら、大抜擢です。

shippoさん家は生ビールですもん。ビールのおいしさが違います。我が家では超辛口という日本酒を一升、ワインとウィスキーを一本、空けて、みんなヨイヨイ状態でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。