Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

お魚も、お野菜も@魚喰い切り壮士

2014-07-06 | そとごはん

このお店の名前に、おっ??っと思って、心惹かれました。
こちらカウンター7席のみ和食店『魚喰い切り壮士』です。『さかなくいきりそうし』、と読みます。
では、遠慮なく、喰い切りましょう。
ここは、美食の女王KAYOKO cafeさんも、絶賛でしたので、間違いない、と確信して出かけました。

ご主人お1人での切り盛りなので、3000円と5000円のコースのみ。前菜から始まるお寿司のコース。これで3000円(驚)という、驚愕なコース内容です。ちゃんと利益出てる????

                   

スタートは、カボチャのすり流し。塩だけの味付けなのに、甘くてなめらか。豆乳で伸ばして、オリーブ油と挽きたての黒胡椒でアクセント。
           

夏野菜の炊き合わせと、白髪ねぎの下には、すじ鰹のユッケが隠れています。
夏野菜は、夏大根の生ハム巻き、ペコロス、ブチトマト、インカのめざめのクリームチーズ団子、そしてトッピングには海ぶどう。黄色な2切れは、生のコリンキー(カボチャの一種)。カボチャを生で???おっ、コリコリして美味しいじゃん。
          

焼き物は、鯵の生姜焼き。マルっと丸まった鯵は、中に茄子をハグしております。
生姜の風味と、茄子のトロッと感が相まって、うま~い。
そして付け合せは、ナマのピュアホワイトと、ナマの水茄子、ちょっとボイルしたとうもろこし。ナマでも甘いお野菜たち。それも、今が旬の季節の夏野菜たち。
           

茶碗蒸しの中には、アボガドが!!畑のミルク=アボガドが茶碗蒸しに??
           

ここまでで、けっこうお腹が膨れているのに、これだけ提供された後に、いよいよお寿司パレード。
高級魚のアコウ。地モノのトリ貝。いいんですか??これを3000円で出しちゃって赤字にならない??お客の私の方が、ハラハラするじゃないの。
お寿司は、アコウ、トリ貝、イカ、車海老、穴子、スジ鰹、卵・・・・と、7貫もでてくるのです。
フワリと口の中でほどけるシャリ。ネタごとに異なった仕事がしてあります。
           
           

そして、〆には、浅蜊の赤だし。浅蜊がぷりっ。
          

日本酒がズラリと並んだ冷蔵庫や棚を見て、ご一緒した日本酒大好きなK子ちゃんの眼がキラリ
中でも、山口の男自慢酒造(株)の『龍の尾(たつのお)』のトロリとしたうまみが一番好き、とおかわりを重ねておりました。それにしても、すごい社名じゃないない??『男自慢酒造(株)』どんなだよ??

これだけ食べて、飲んでも、驚愕なお値段。なんたって、3000円コースですから!!
オープンして3ヵ月。まだまだです、と言われていましたが、すでに人気店の気配濃厚。
魚だけじゃなく、野菜も、良いものを美味しく提供しよう、という若いご主人の心意気を応援したくなるお店でした。

 

  広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりちゃん)
2014-07-06 17:43:12
ここも美味しそうですね~
お寿司の美味しいお店って
結構敷居が高いところが多くて
なかなか気軽に入るお店って少ないんですよね~

お昼の営業があると
尚よろしいのですが・・・?
Unknown (shippo)
2014-07-06 19:07:38
広島にもリーズナブルなお店がたくさんですね!
こんなに品のあるコースに、お寿司7貫で3,000円はお得。
お野菜達の丁寧な仕事はさすがです。
お寿司の皿に乗っている四角いものはなぁに?(まさか、ガリ?)

このコースは日本酒がさぞかし美味しかったでしょうね(笑)
またリピーターなお店が増えちゃった?

Unknown (かよころ)
2014-07-06 22:30:14
美食の女王だなんて。。。
ただの酔っぱらいですよー(笑!

壮士さん、本当に頑張ってくれてますよね。
広島にどんどんこんなお店が増えて欲しいものです。
『龍の尾』ああああー、飲み損ねましたー。早めにリベンジかけねば!すぐになくなっちゃいそうですね。

お料理もお値段も然ることながら大将の人柄にもすっかり惚れ込んじゃいました♪
内容も変化があっていつ行っても楽しめそうですしね。

Unknown (もみじ日記)
2014-07-06 22:41:14
これはコスパ高そうですね。
回転寿司より安くて高品質。
行ってみたいです。

くりちゃんへ (itatchi)
2014-07-06 23:41:56
回転寿司とは、まったく異なるクオリティのお寿司ですから、いくらでも食べれるかも。
そういいながら、回転しないお寿司屋さん以外には、殆ど足を踏み入れたことが無いのですが・・・・・

予約は必須ですが、敷居は全然高くないから、気軽にいけますよ。
今度、両親を連れて行こうとおもっています。
昼営業は???
shippoさんへ (itatchi)
2014-07-06 23:46:42
郡上の2000円コースは無敵ですけどね。
居酒屋料理じゃなくて、正統派の修業をしたお料理なんです。
それで、3000円、ってもう信じられないクオリテなんです。

お寿司の皿に乗っている四角いものは、まさかのガリなんですよ。ガリだけで、お酒が進みそうです。

リピは確実ですが、今度は、両親を連れて行ってみようと思っています。
かよころさんへ (itatchi)
2014-07-06 23:51:35
文句なしに美食の女王でしょう!!
壮士さんも同意見でしたよ。

ご主人は、美味しく提供する、ということに誠実に向き合っていらっしゃいますよね。
応援したいお人柄です。
お料理にもお酒にも、工夫があって、とても楽しみなお店です。

今回、私たちの一番人気『龍の尾』は、一般の酒屋では買えないそうです。
酒豪の友達が、ほぼ底をさらえてましたから、お急ぎください。
もみじ日記さんへ (itatchi)
2014-07-06 23:53:27
コスパは、相当ですよ。オープニングサービス価格のようなので、無くなるかもしれません・・・・(涙)

ここでお寿司食べたら、回転寿司に行けなくなりますから、要注意。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。