いたち日記

今治 来島海峡

まいとーくFAX TAPIエラー 1年半ぶり2回目

2024-03-15 20:38:25 | パソコン・家電
またまたというか久しぶりというか、お客様からまいとーくFAX9proで「FAX送れてない!」連絡ありまして、ログ画面みたら「TAPIエラー - 0008」なんで、なんだ1年半前と同じやんと思いまして、上書きインストールしたわけです。
でも送信できず同じ0008エラー、というわけで通常運行でwindows updateを疑うことに!
コンパネのプログラムのアンインストールから更新プログラム一覧表示して...いまして3/13付けが4件、なぜだか4件中2件だけアンインストールできて残り2件アンインストールボタン表示されないんで差し当たり無視。
再起動がかかって、送信してみると無事ダイヤリングOK、自宅FAXで受信も完了しやした。ついでに特に処置をしていないクライアントPCからもFAX送信成功を確認。
で、締めにもう一度windows updateかけてみるとアンインストールした2件のうち1件(KB5035845)は復活したんで、もう一度FAX送信してみると成功!、これで犯人はたぶんKB5034441ではないかと特定しやした。まあ、マイクロソフトのupdateリストからも抹消されたんだろうからもう入ってくることもないし放置ということで、ちゃんちゃん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿