いたち日記

今治 来島海峡

【安定】switchbotドアロックセット switchbotロック switchbotキーパッドタッチ(指紋認証)【電池減らないし】

2023-07-07 17:21:10 | パソコン・家電
さてとswitchbotのセールも始まって、どこまで安くなるか見ものですが...。
使用感は一か月でレビューしたときと変わらず、今、無くなったら滅茶不便になるでしょうね。そういえばスマートドアロックの会社って4つぐらいあるようですが、先日初期バージョンのドアロックのサポート終了!!しちゃいましたよね。しかもその会社のドアロックがスマフォ経由で家のwifiから鍵開け閉めするタイプなんでout。サポート終了と同時に使用不能ということらしい、怖か~!?
仮に今switchbot社が倒産してスマート機器見捨てられた場合はどうなるかっていうと、キーパッドタッチからの開閉は問題ないですねネットと関係ないし、ただスマホのswitchbotアプリが起動しない(ログイン画面になったらおしまい)恐れがあるんで指紋追加とかはできないかも。スマート家電ってそういう怖さは常に存在するってことね。
で、下図がアプリ画面と各ユニットの画面

ここで電池残量が確認できるんですが、全然減ってないんすよね、もう半年経過したけどうれしい限り、電池交換のブログを中々アップできませんな。基本、毎日使ってるんすよ。たぶん相方と5~6回は鍵開閉してるんじゃないかな~、というわけで8ヶ月と言われていた電池寿命は全然伸びそう。
で、指紋認証のほうはというと相方は右手親指だけなんで、たいへんかなと思ってたんすが、結局、丁寧に指を当てることが一番みたいっすね。私は指4本登録してるんで人差し指だめなら親指当ててって感じ、半年の間で暗証番号使ったのは慣れてなかった最初の2週間に2回使ってだけって感じっす。
他のメーカーでスマフォをいちいち出してアプリ起動してなんてというのは論外で、スマフォがbluetoothだか自宅wifi圏内に入ったら自動開錠というのはすばらしいけど、スマフォ忘れたら終わりだしね。メーカー倒産で即outだし、このswitchbotの仕組みが結局bestじゃね?って感じですかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿