いたち日記

今治 来島海峡

【衝動】xiaomi smart band 8 来る【買い】

2023-10-23 21:37:42 | パソコン・家電
半年ほど前から気にはなっていたんすが、このところ購入したあるいは購入したいガジェットもなく、いまのxiaomi smart band 6充分に満足なんだからここは我慢じゃね?と諫めてきてたんすがポチっちゃいました。別にセールでもなく5千円ちょっとっていう額。

ググって人んちの初期設定方法ブログ見ながら、すんなり設定完了しやした。
で今回はいつものようなメリット・デメリットに分けての列挙はやめて、気付いたこと気になっていたことを単に書き留めてみるざんす。

・開封して充電ケーブルいきなりぶっ挿したところ67%充電されてやした、充電ケーブルは白色でband6とは形状も変わってますな。開発メーカーが変わったとのことなんでまあしょうがないか。
・噂のチェーン替えバンドも購入したんで即セット。これ付いてるバンドはずすときは本体裏側の解除ボタンを押すのねi_see。写真ではオシャレでかっこよかったけど実物はそれほどでも...。実はband6のと同様布製のマジックテープで止めるタイプも注文してあってそっちが本命なので、このチェーンタイプが滅茶よかったらどうしようと思ってたんすが杞憂でした、まあよかったよかったということで。というかこのチェーンタイプって手首に付けるときえれ~苦労するよ全然ワンタッチじゃなくチェーンを金具に入れてパチッとするんだけどすっとは入らんのよね。
・早速このband8の売りである常時オンディスプレイをONにしてみやした、言われてる通り表示画面が出っぱなしになるんじゃなく、時刻のみが選択した文字盤によりデジタルだったりアナログだったりで表示されるのねi_see。
・わたくしめが使いたい機能はLINE通知、電話着信通知、タイマーだけなんですよ。なので、すぐにこれらをスマフォアプリから探しながら設定、もちろんいつものごとく連絡先を使う許可とかともかくいろいろいわれるがままに許可しまくりでーす。ここで嬉しいのはヘルプ画面に出てくる用語がシャオミ製スマフォ前提(当たり前か)でリンク張られてるんでクリックするだけで設定画面に飛んでくれるのよね。友だちのmotoloraやgyaluxyにもband6設定したことあるんだけど用語は同じでも存在場所が違って自分で探さなきゃならないのはえらい違いっすよ。DND夜間のみにすると通知まったく入らずなんでDND常にオンしなきゃならないとかスマホなんで預かってじっくり調査とかいうわけにもいかず、まあ不便なんすよね。
・スマホ側アプリの通知設定が「通知許可オン」だけなのよね、zepp_lifeのほうは通知するアプリのLINEとカレンダーとって1個1個追加していったんだけど、嫌な予感したけどこれはあたり。yahooの天気予報とかimpress_watch記事とかスマフォに通知きたやつが何でもかんでもband8画面に通知きちゃうのよね。なので、google通知設定から始まって、スマホに来る余計な通知をそれぞれ無しに設定していくことになりやした、これはしばらくかかるね。
・スマホ側のアプリってband6のzep lifeとかいうやつはスマホ稼働中アプリにしっかり表示されてたんだけで、このband8用Mi fitnessはバックグラウンド起動型でスマフォ上段に表示されずGood!。
・とにもかくにもLINE通知きて、来たやつ見逃した場合画面下へスライドで見れるし、おまけで「スマホで開く」をタッチするとスマホ側でその通知開いてくれるという便利機能もありんす。電話着信もちゃんと連絡先から引っ張ってきた名前表示されやした。
・バイブレーションが弱いって記事をよく見かけたんで、最初から「強」にしてみたんだけど充分っすよ寝てたら飛び起きるっすよband6は強弱調整できないみたいで結構強めのバイブだけど遜色ないっすよ。
・大きさ重さ装着感から言えばまったく変わりませんわかりません、これはうれしい点。
・あと検証できてないのがバッテリー持ちと日中外での視認性か、band6よりは良いだろうからband6で満足だからまあいいんだけどね
・そういえばband6で便利に使ってたアラーム機能がない!スマホアプリにアラームがあってこっちで設定するとband8が振動するってすんぽうね~違う!band6はband6内だけで完結できたのに退化してんじゃん。しかもこのmi fitnessアプリのアラームって曜日指定がないって聞いてるけど...あるじゃん、ちゃんと自分で確かめなきゃだめっすね。スマホ標準のアラームで設定してもband8側で振動してストップできるのね、うーんでもこれは場所によってはスマホが鳴り響くからOUTかな~
・タイマーも料理のときにキッチンタイマー代わりに使うんだけど、最初から1分、3分、5分、10分、15分、30分、1時間、2時間が選べて、それ以外にカスタムが1個指定可能で、一度指定したカスタム時間は前回のを覚えてくれているここは合格、もうちょっと惜しいのはこの最初からの指定項目もカストマイズできるようになっていれば最高だったんだけどな、まあこれは許すです。
[結論]まずband6使用中のかた、確かにband8のきらびやかな文字盤が選びがいがあるのは捨てがたいですが、まあ、買い替えの必要はないでしょう。なんかgoogle fitと連携できないとか健康系センサーがぼろになっているとか騒いでいる人もいるようですが、わたしには関係ないのでその部分はまったく問題ありませんですな。ともかく1点だけアラームがスマホから設定がわたしにとっても問題点っす、慣れればよいんですねわかりました。まあもうちょっと使ってまた気づきがあればアップしますです。
【追記 2023/11/6】
早いもので2週間たっちゃいました。もう普通に使ってまーす、bnad6と比べて何かものすごく良いとか、ものすごく悪いとかないかなと。今からでも即band6に戻せますし、上記でも書いたけど無理にband6からband8に買い替える必要はないかなという感想は変わりませんですね。2点ほど追記をば...
1)電池もちなんですが、3日ぐらいで50%になりやんすということは6日持つかもしれやせんがそんなギリギリまで使うこともアホらしいんで何となく4日40%ぐらいになったら即充電っていう感じ。band6に比べれば倍以上の持ちだけど結局残量気にしながら使うことに変わりはないんで、まあ、そんなとこでーす。
2)交換用ストラップ来ました

同時購入したオシャレチェーンストラップはまあ腕に付けるのがむずかったんで無しとして、band6時代と同じマジックテープタイプのこいつにしやした。

これのメリットはともかく腕に付ける際の苦労が皆無というとこ、腕に通してマジックテープとめるだけだし~。
もうひとつのメリットが写真のように二の腕部分まで引き上げて止められるとこ、炊事するときに必須。
さらに長袖の服の上から装着可能なとこ、主目的がLINE通知を読むことなので、これも必須。運転中とかチラ見できるし、料理中とか、畑の作業中とか、まあ無いからといって困るわけじゃないけど便利っすよ。
というわけで、band6のほうは箱に閉まってお蔵入りとなりやした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿