菅野臣太朗の携帯メール日記

演劇で日本を元気に。そして、健やかに

四十九ノ百九十四日目

2024年03月03日 | Weblog

三月三日(日)晴れ


テアトルアカデミー
オンライン演劇二〇二四春
日曜班
本稽古

こちらも
本日入れて
残り稽古
あと二回

本日
どの班も
今までで
一番の通し稽古

素晴らしい成長ぶり

とても良い稽古でした

だからこそ
求めるものも多くなるので
相変わらずの駄目出しの量

でも
とても可能性が見えた稽古で良かった

オンラインだろうが
劇場公演だろうが
演出家にとっての本番は稽古
本番は無力なのは演出家
だからこそ
毎回の稽古が本番なので
それだけ駄目出しの量が増えてしまう

駄目なら駄目なりの駄目出しがあるし
良きなら良きならの駄目出しがある
結局ずっと駄目出しやらアドバイスを
延々するのが演出家の仕事の一つである

一斑
九十分の稽古
通し稽古四十五分
駄目出し四十五分
それでも足りない駄目出しを
簡略化しつつ
ちゃんと刺さる文言を瞬時にチョイスしつつ伝えていく

一人に
伝えているけど
同時に数人にも響くように
全員にも届くように

駄目出しの時間が
本当に勝負の時間

演出家の見せ場であり山場であり勝負場である

昨日今日は
本当に良い稽古でした

今週末の最終稽古が愉しみだ


最後に
先日の南相馬の一枚

明日も
小欲を捨て
大欲に立つ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四十九ノ百九十三日目 | トップ | 四十九ノ百九十五日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (演劇で日本を元気にする! サポーター)
2024-03-07 21:53:37
フレ〜 フレ〜🥰 演者の皆様 スタッフの皆様共に楽しめるときとなりますように! 演劇で繋がれるときを 楽しみにして元気をいただいちゃいます!
サポーターさん (臣太朗)
2024-03-08 08:22:18
ありがとうございます~(´▽`*)

こういうコメントがあって
こういう想いを伝えて頂けると
更に頑張っていけます(^。^)y-.。o○

引き続き
応援よろしくお願いいたします~☆彡

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事