菅野臣太朗の携帯メール日記

演劇で日本を元気に。そして、健やかに

四十九ノ百八十一日目

2024年02月19日 | Weblog
二月十九日(月)曇りのち雨


暖かい日が続きます
明日の関東は
二十度越えらしく
春過ぎの陽気
しかし
週末には
一桁気温で
真冬に逆戻り

とは言え




毎朝参拝する
神社の寒桜は
かなり咲いてきました

本日は
ひたすら
舞台ワインガールズ執筆
午前中に
最後まで書き上げた台本を
プリントアウトして
頭から読み返す

パソコン画面で読む台本と
紙で読む台本は
全然違うし
今でも
殆どの役者は
紙で台本を読んで
稽古するので
毎回必ず
この作業を行う

案の定
誤字脱字
変えたい台詞
追加したいト書き
削りたい台詞
などが出てくる

夕方の打ち合わせまで
時間目一杯使って
最後までチェック

明日
これ頭から修正

夕方からの打ち合わせは
脚本のみの仕事の

プロデューサーと
テーマやジャンル
シチュエーションを
擦り合わせていく

出演人数
男女比
決まっているキャスト

兎に角
今ある
全ての具材を
テーブルに並べて
あーでもない
こーでもない
と議論して
ようやく方向性が固まる

本番は
ワインガールズ千穐楽から
約三週間後

今月は
ワインガールズ
渚バカ
来月は
この脚本

ずっと
書きますね

ずっと
書きます

これが
僕が残すもの


明日も
小欲を捨て
大欲に立つ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四十九ノ百八十日目 | トップ | 四十九ノ百八十二日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B.co)
2024-02-21 14:52:24
臣太朗さん、ご無沙汰しております


ずっと

書きます

なんでかな?
ホッとする言葉でした。
何度こんな臣太朗さんの言葉に安心をもらってきたことか。

闇兎の感想も書けず、新年のご挨拶もできず。
思いはあっても言語化するとなんか違うし美しくないし、、気に入らん!って脳内でゴミ箱行きになった言葉たちが渋滞してるんですが、捨てるに捨てられず。

臣太朗さんの文章を読んでいると、ストンと落ちる言葉はちゃんとあるんだ、、って思って安心するのもあるのかもしれません。
自分でも見つけられるといいんですが。
そして、誰かを安心させられる言葉を持てたら、もっといいな。

言葉や思いや、そんな見えない物に追い詰められたり救われたり。なんてややこしくて面倒なんだ、、とちよっと斜めになりながら、今年もこっそりブログ読者させていただきますね。

楽しみな作品のお知らせがたくさん。。。
劇場の空気吸って、言葉浴びに、、行こうと思います。

2024も臣太朗さんの演劇がたくさんの人に届きますように!
Unknown (臣太朗)
2024-02-21 20:58:49
B.coさんへ


お久しぶりのコメント
ホント
嬉しいです🙌

僕の言葉で
そう思って頂けることを伝えてくれて
とても救われます

色んな言葉を
色んな角度で考えて書いてくれるB.coさんだから
躊躇する部分はあるかもしれませんけど
「面白かった!」
「惜しかった!」
「詳しい感想はまた後日!」
でも良いでお気軽にコメントくださいねー

僕は
書きますよ
書きますね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事