相模野の主夫 OB

主夫OBとして頑張る男のページ

避難所総合防災訓練

2017年11月19日 | 日記
疲れた~
昨日の夕方から今日の午後までの2日間に亘って行われた避難所総合防災訓練が終わりました。

昨日は避難所への入所訓練、模擬宿泊訓練などが18:30~21:00まで実施された。
主夫OBなどの役員は16:30からの事前準備に

そして本日は07:00の集合から12:30までの総合防災訓練です。
今季一番の冷え込みということで、ズボンの下にはタイツ着用
ダウンのベストをジャケットのダブル着重ね



車いすの運行訓練


起震車による震度7までの地震の体験


炊き出し訓練 200食
メニューはアルファー米とカレー
主夫OBも配膳やカレーの開封などの支援
初めてのアルファー米のカレーを食べたが凄く美味しかった。
子供たちは何杯もお替りコール


小型消防ポンプによる消火訓練
このほかにも救護や簡易トイレの利用法、備蓄倉庫・給水設備確認などの種々の訓練実施

少々疲れたが有意義な週末を過ごした
1月にも自治会単位での防災訓練が企画されている




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大忙し!! | トップ | アベちゃん&タガワちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真剣ですね (koara)
2017-11-20 21:52:06
凄いですね~、そして役員は大変ですね。
模擬宿泊訓練は夜間に実施されるのですね。
真剣さが伝わって来ます。
自治会役員を離れると、参加しなくなっています。
日頃の訓練が大切なのでしょうね。反省しています。
返信する
大変でした (主夫OB)
2017-11-22 11:55:32
koaraさん、こんにちは。
拙いBlogを見て頂きありがとうございます。
主夫OBも役員でなければ、お家で炬燵に入っていたかもしれません
自治会役員は1年交代の持ち回りですが、この防災訓練の役員は2年間ですので、来年もやります
でも、良い経験をさせてもらっていますので、非常時には役立つかもしれません?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事