Islander Works

書いて、読んで、人生は続く。大島健夫のブログ

新年6日はPoe-Tri。

2009-12-29 16:58:13 | 告知
聴こう。そして詠もう。JR池袋駅東口から徒歩三分くらい。信号待ちが長いと五分くらい。STAGE&SPACE 池袋3-tri-で毎月恒例のリーディングライヴ、Poe-Tri。2010年も毎月第一水曜に開催していきます。この一月でVol.19を迎えることになりました。

1月6日水曜日、Poe-Tri Vol.19。

会場の地図はこちら
住所は、
東京都豊島区東池袋 1-2-4 B2F 。
ちなみにB1は別のお店なので、間違って入らないでください。入ってもすぐ出てきてね。

今回の出演者は、

死紺亭柳竹
あしゅりん
落合朱美
大島健夫

の4人。

「過渡期ナイト」レーベルのオーナー、死紺亭柳竹さんは、Poe-Triには二度ほどオープンマイク枠で参加していただいたが、今回満を持してキャストとして初出演していただくことになり、すごく嬉しい。余談だが、死紺亭さんと私には詩とは全然関係ないところで意外な繋がりがあることが先月判明し、すごく驚いた。もし互いの運命が違っていたら、全く別の形で出会っていたかもしれない人だ。人の縁というのはわからない。

詩のボクシングつながりで出会ったあしゅりんさんは、9月以来の出演となるが、その間もほとんどオープンマイクには参加していただいていた。朗読バー、朗読ピクニックなどの魅力的な企画を精力的に開催する一方、闊達な精神を持つ素敵な趣味人でもある。だが一番魅力的なのは、何と言ってもその朗読だろう。

落合朱美さんも、特に初期のPoe-Triには毎回のように出演していただいていた。BJだいちさんとともにポエトリーカフェ武甲書店を経営し、詩遊会出版を主宰する。10月に、その詩遊会出版から詩集「ラベンダー海岸」を出版した佐藤銀猫さん、同書の編集を担当したイダヅカマコトさんとで結成した「ユニット武甲」としてステージに上がっていただいたが、今回はソロでの登場だ。

今回も入場料は¥1500+1drink、タイムテーブルは、

開場 20:00
開演 20:30

前半が
落合朱美 20:35~20:50
死紺亭柳竹 20:50~21:05

当日エントリーのオープンマイクを挟み、

あしゅりん 22:20~22:35
大島健夫 22:35~22:50

となっています。23:00までには全て終了の予定。

オープンマイクは、当日ご来場の皆様からエントリーを募集いたします。一人あたりの持ち時間は5分以内。時間に限りがある都合上、先着13名までとさせていただきます。必ずしも朗読でなくても構いません。 毎回、即興絵画、弾き語り、理科の実験などいろんな方が登場しています。

参加しにいらっしゃるもよし、聴きにいらっしゃるもよし。ご都合の宜しい方は是非、遊びにいらっしゃってください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2009年の朗読履歴

2009-12-28 23:21:06 | 出たもの
さて、2009年はどのくらいステージに立ったのか。備忘のためにも記録をひっくり返してみる。

1/15 松島英生&3-tri共同企画【マイク一本十番勝負】その六(池袋・3-tri)

1/18 笑いと涙のぽえとりー劇場(高田馬場・Ben's Cafe)

1/29 Poe-Tri Vol.8(池袋・3-tri)

2月は三重に行ったりしていて忙しく、朗読イベントには一本も参加していない。

3/4 Poe-Tri Vol.9(池袋・3-tri)
※この回からPoe-Triは第一水曜になった。

4/10 Poe-Tri Vol.10(池袋・3-tri)

5/2 詩のボクシング・神奈川大会予選(横浜メディア・ビジネスセンター)
※二年ぶりに参加。予選突破。

5/6 Poe-Tri Vol.11(池袋・3-tri)

6/3 Poe-Tri Vol.12(池袋・3-tri)
※一周年。皆様ありがとうございました。この頃から集客がやっと安定し始めた。

6/13 詩のボクシング・神奈川大会本大会(関内ホール)
※一回戦敗退。観客投票で敗者復活戦に進むがまた敗退。トーナメント戦なのに一日二敗してしまうという、二年前と全く同じ展開だ!二回出場して四試合もして、しかも一勝もしていないのはおそらく詩ボク史上私だけだろう。うれしくない。

6/24 JET POET~returns vol.X ~即興の音楽と詩の朗読の宴~ (原宿・JET ROBOT)
※久々にJET POETが開催された。やっぱりここに来ると家に帰ったような気がする。

7/1 Poe-Tri Vol.13(池袋・3-tri)

7/7 猫道節 Vol.9(渋谷・BAR SAZANAMI)
※初めての猫道節。「蛇」を朗読。これがコンピレーションCD参加に繋がった。

8/5 Poe-Tri Vol.14(池袋・3-tri)

8/16 笑いと涙のぽえとりー劇場(高田馬場Ben's Cafe)
※結局、Ben'sには今年二回しか参加できなかった。

9/4 Poe-Tri Vol.15(池袋・3-tri)

9/29 JET POET Vol.27 ~即興の音楽と詩の朗読の宴~(原宿JET ROBOT)
※JETにも今年二回しか参加できなかった。

10/4 秩父オープンマイク・フェスタ二日目(秩父・ポエトリーカフェ武甲書店)
※司会も務める。熱くて長い一日だった。

10/7 Poe-Tri Vol.16(池袋・3-tri)

10/16 Place of Soul(吉祥寺・曼荼羅)
※秩父オープンマイク・フェスタで知り合った葛原りょうさんの主催イベントに初参加。

11/4 Poe-Tri Vol.17(池袋・3-tri)
※オープンマイク参加者が現在のところ過去最高人数。

11/22 スポークンワーズ・コンピレーションCD「言葉がなければ可能性はない」リリースパーティー(渋谷・BAR SAZANAMI)
※wonderboyさんの企画で始まったコンピレーションCD、ついにリリースパーティー。現在も絶賛発売中です。

12/3 Poe-Tri Vol.18(池袋・3-tri)

12/6 谷川俊太郎・朗読とお話(秩父・ポエトリーカフェ武甲書店)
※観客であったが、当日の流れで急遽、谷川俊太郎氏の前で朗読することに。

12/13 守山ダダマPRESENTS 言葉攻めフェスティヴァル「満足せよ その4 ~種の起源~」(吉祥寺・FUNKSTEP)
※笹田美紀さんとのセッション朗読。

12/19 千葉詩亭(千葉・WiCANアートセンター)
※イダヅカマコトさんと共催で、地元千葉でオープンマイクイベントスタート。

12/27 ネット生中継オープンマイク「生ける詩人の会」
※服部剛さん、マノメアツシさん、かとうゆかさんと四人で立ち上げ。動画は
こちら。改めて見直すと自分のパフォーマンスも何もかも反省だらけだけれどこれからみんなで良いものに育てていきたい。

集計してみると全部で26回のステージに立っているわけで、月に二本のペースだったということになる。誘っていただいたイベントを都合がつかず断ったものや、参加したかったけれど時間的その他の理由で参加できなかったものもかなりあった。来年、これが増えるかどうかはいろんなこととの兼ね合いでわからないけれど、主催の赤字と黒字とにかかわらず、どのイベントも、お客さんはだいたい何がしかのお金を払って来てくださっている。交通費だってあったはずだ。人生の中でたった一回しか詩の朗読をナマで聴かない人、そしてそれがたまたま私の朗読だという人だっているかもしれない、ということは忘れずに肝に銘じておきたい。とにかく一回一回、精一杯頑張ろうと思う。

2009年

2009-12-28 15:32:35 | 日常のこと


今年も暮れてゆく。いろんなことがあった一年だった。数多くの人と出会った。100歳の祖母とお別れをした。私は35歳になった。毎日、自分のやるべきだと思っていることをきっちりやること。いるべきだと思う場所にきっちりといること。それを意識して生活してきたつもりだ。うまくいったこともあったし、いかなかったこともあった。でも、新しい年もその二つは意識していこうと考えている。年齢はおじさんかもしれないけれど、歳をとることに対する恐怖心はもうない。ずっと運動をやってきて、怪我が多かった私は、「昨日までできたことが今日できなくなること、そして明日からはもう二度とできなくなること」の辛さは20代半ばで経験した。その程度のことでパニックになることは今後当分ないと思うし、「昨日までできなかったことが新しくできるようになること」だって、頑張ればこれから数多く待っていてくれることも知っている。とにかくあと三日で、新しい年だ。

今後、mixi日記と、ブログLife Goes On...の内容は、全てこちらに統合いたします。

皆様、一年間ありがとうございました。新しい年が良いものでありますように。