日本のイスラーム (Islam in Japan)

「日本のイスラーム」に関心を抱く方、ご協力願います!
日本でのイスラーム学習、イスラーム教育の充実を目指すブログです。

盛りだくさんのイードゥルアドハー Happy 'Eid Al-Adhaa in Japan

2012年10月30日 | 備忘録

 

 

アッサラーム アライクム!

遅まきながら、イードおめでとうございます!

アルハムドゥリッラー、今年のイードゥルアドハー(犠牲祭)は今までにないくらい盛りだくさんで

家族や親しい友人らと楽しい一日を過ごすことができました。

朝7時のイード礼拝を先導して説教をし、

家族や友人とともに朝食を食べに行き、

イマームが遠出しているから代わりに金曜合同礼拝もよろしくとサークル(ICOJ)の代表に前日の夜頼まれたので

金曜説教師を担当すべくあたふたと準備をしながら

家内が11時からの女性食事会に一品をもって参加できるようお手伝いをし、

金曜礼拝のあと家族6人と親友のムスタファーさんやターリクさんと一緒に

イードの主人公たる子どもたちのため、

かつそうした大義名分とともに自分も童心に帰るべく

東京ドームアトラクションズへいざ出発!

到着は午後3時半でしたので入園後すぐにアスルの礼拝をしていると、3人で始めた礼拝なのにいつのまにか一人、また一人と3人も礼拝者が増えていたという嬉しいハプニングも(笑)

聞けばサウジからの留学生とか。マーシャーアッラー、見かけによらず、目の前でサラー(礼拝)する同胞を見て無視できなかったんだろうなぁと

今更ながらボーンムスリムの底力を見せてもらったような気がして嬉しくなりました。

それからは夜9時の閉園まで遊びました、遊びました(笑)

アハマドさん&リームさんご夫妻も駆け付けてくれて嬉しい再会もあり、

マーシャーアッラー、見渡せば私たちのほかにもムスリム家族がいくつか遊びに来ていたり、

帰ったらみんなバタンキューというくらい疲れに疲れたのも事実ですが、

子どもたちもとっても楽しそうにしていましたし、

アルハムドゥリッラー、思い出深いイードとなりました♪

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (IslamYokatta)
2012-11-04 02:30:47
アッサラームアライクム

はじめまして、

インドネシアから来まして、イスラーム良かったです。
アルハムドゥリッラー、このブログを見つけて、本当に感謝しております。
何年前もウスタッドの日本語のカシダーを聞いていて、今ウスタッドのブログにコメントを書いているのがドキドキしています。

私たちは日本語学科の学生ですが、今年の十月にイスラーム教について、日本語と英語で書いているブログを作ることにします。イスラームと日本語を愛するから。

ブログは間違いだらけなのに、一生懸命アッラーのために頑張って、イスラームの美しさを書いてみたいと思います。応援して下さい。

ところで、ウスタッドのカシダーの歌詞をアップロードしてみたいですが、やっぱり難しいですね。間違いの書き方をするのが怖いですが、とにかく書いてみました。間違いがあったら、本当にすみません。
ジャザーカッラーフ ハイラン! (Abu Hakeem)
2012-11-16 23:09:36
イスラームよかったさん、アッサラーム アライクム。
ご丁寧にコメントありがとうございました。
アクラマクムッラー!
こちらからのお返事が遅くなって申し訳ありません。
確かYoutubeのislamforjapanbranchにアップロードしてある子どもたちと一緒のビデオには、ブルダの歌詞がのっていたはずです。ご確認ください。
日本語の勉強、がんばってくださいね。
今後のご活躍を楽しみにしております。
Unknown (abdo allah)
2015-05-10 05:54:30
al salam alekom
sama (samii)
2016-06-25 09:36:04
The convergence of ethicsBetween Muslims and Japanese pplEncouraged Japanese ppl to converted to Islam.Japanese people well mannered

تقارب ألأخلاق بين المسلمين واليابانيين شجع اليابانيون للدخول فى إلإسلام الشعب اليابانى ذو اخلاق حميدة
sama (samii)
2016-06-25 09:45:35
بِسۡمِ ٱللهِ ٱلرَّحۡمَـٰنِ ٱلرَّحِيمِ

Assalamu alaikum
Dear Brothers & Sisters, please support our Islam in japan.

The convergence of ethicsBetween Muslims and Japanese pplEncouraged Japanese ppl to converted to Islam.Japanese people well mannered
sama (samii)
2016-06-25 09:56:45
support our Sister Hind .please

http://www.jhalal.com/jha_news

コメントを投稿