アイシスちゃまのスイート日記

出雲大社に行ってきた!~詳細編~

前半はお写真で楽しめます。

後半は少し文章が長いのですっとばしてください(笑)

では、出雲大社に行ってきた!~詳細編~です♪

 

最初のスポット :出雲に来たら、出雲蕎麦でしょ~~~ってことで、お昼は『献上そば 羽根屋』でお昼ご飯♪

2番目のスポット:須佐神社

そして、いよいよ、ホンマルの出雲大社へ・・・

 

 

下り参道↓

祓社(はらいのやしろ)←ここで穢れを祓います: で・・・・・・にゃ、にゃんと!!!!!!!!

猫が寝てましたぁ~~~~!!!!

おびただしい数の参拝者の穢れをものともせず、まったり寝てる猫!!!!  この鈍感力!!! それでいて、癒されるぞ!!!

やはり、猫って・・・・ええなあ・・・・・

参道を進んでいきます。

 人がいないんじゃないですよ。 真ん中を通らないようにしてるんです。

おお、やっと入り口が見えてきた!

でも、その前に・・・・

色々な像がお出迎えです。

    

↑こちらは『イナバの白兎』の場面らしいですが・・・・

実は、ママ・・・・『イナバの白兎』の昔話?神話?をほとんど知らなかったんです・・・・

 『イナバの白兎』って、お菓子の名前だと思ってたよ・・・・(大顰蹙)

ま、いいじゃん、入って行きましょう♪

 

     

  

 

 少し後ろの山が、モヤがかかって見えるんです。

 いつも、空が青い岡山ではあまり見受けられない光景で、不思議で仕方なかったです。

古代人なら、こんな風景に、八百万の神様がいると思っても不思議はないと思いました。

 

 おまけ・・・ 懐かしいポスト

 

***********************

では、ここからは文章長めです。

ここからは、上↑のお写真以前の出来事です・・・・・

ま、ヒマなら読んでやってください(笑)

************************

7月26日(金曜日) まったくもって、爽やかな朝。

ママは5時起きで、出雲大社に行ってきました~!

この日、帰省する姉のキャーコと姪っ子の朋朋と朝に岡山駅で待ち合わせ。

早めに着くママが、 岡山駅 7時5分発の『特急やくも』に乗るために、 乗車券と特急券を買っておく予定でした。

ママはキャーコに『緑の窓口に並んでます』とメールをして・・・・、切符を買う順番がきました。

ママ:『岡山から出雲市駅まで特急券と乗車券ください。大人2枚、子供1枚です。』クールに、事務的に切符をオーダーするママ。

駅員さん:『1万5千×××円です』

ママ:『はい・・・』 財布を取り出し、お金を払おうとして・・・・

財布の中に、一万円札一枚と千円札5枚を確認しました・・・(この時、やべっ、ギリじゃん!と思いましたが、あくまでクール・・・・)

そして、小銭入れを確認すると・・・・

×××円に、500円以上足りません!!!! ・・・マジ?・・・・でも現実らしい・・・・・

一瞬で、血がサーーーーっと引いたのを感じました・・・・・ そして・・・・ 決断の早いママは・・・・・

ママ:『す、すみません! 特急券は(電車の)中で買いますから、じ、乗車券だけください!!!』

駅員さん:クーールに、『だいじょおぶなんですかぁ?』

ママ:『お、お金ならあります!!!ま、待ち合わせしてるんですっっ!そ、その人が・・・・(泣)』

と、その瞬間!!!

『〇〇ちゃま、(←ママの名前)おはよう!!!!』右耳から声が聞こえました!

なんと、極姉:キャーコと姪っ子の朋朋が、ママの右側に立っているではありませんか!!!!

久しぶりの姉妹&姪との対面です!

ママ、開口一番!!!『金を出せ!!!』

キャーコ:『はっ?!』

ママ:『切符買う金が足りんのじゃ!金をだせぇ~~!』

 

(実は、この日の昨日は、お仕事で監査が入るため、バタバタとしておりまして・・・・

ATMでお金を降ろすのをすっかり忘れていたのです!!夜も遅かったし・・・)

 

出雲大社に行くために、護られているのだと・・・・ママは思いました(笑)

********************************

無事、キャーコのお金で、特急券と乗車券を買って、7時5分発の『特急やくも』に乗れました。

余談ですが、ママ、朝、車で最寄り駅まで行くまでに、最初の信号が赤なのが見えたのですが、『青!』って言った次の瞬間、

ものすごく良いタイミングで青になったんです(笑)

だいたい信号は連動してますから、家から最寄駅に着くまで、すべて、ナイスなタイミングで青になって駅にたどり着けて、なんとなく『今日はツイテルなぁ~~!』と(笑)

 

**************************

出雲市駅に、10時過ぎに着いて、広島から車で来るnagiちゃまを待ちました。

が、なんと、nagiちゃまが、高速で降りるインターを間違えてしまい、ここで1時間30分のロス!!!

しかし、転んでもタダでは起きないのが、図太いキャーコです。

待ち時間に観光マップを見ておりました・・・・

そこで、当初、出雲大社の後に『松江フォーゲルパーク』に行く予定だったのに・・・

『パワースポット巡りをしたい!』と言い出しまして・・・・(笑)

とりあえず、お昼ご飯は出雲蕎麦を食べて、須佐神社→出雲大社にしようということになりました。

で、一番上の画像に戻っていただけると有り難いです。

ま、そのついでに、日本ブログ村のアビシニアンもポチっと・・・お願いします(笑)

 

えっ?猫が登場してない?

いえいえ、登場しておりますよ~~~!!!

祓社(はらえのやしろ)に、素晴らしい『マッタリ猫』が!!!

あの猫ちゃんは、オカゲがあるに決まってますよぉ!

じゃ、ポチっとお願いしますね♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

アイシスちゃまのママ
kana*ちゃま♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
kana*ちゃま♪

コメントありがとうございます&お返事遅くなってごめんなさい~~~!

まとめてコメント・バックした時に、この記事だけすっ飛ばしてしまったようです・・・(><)すみません!

いえいえ、ホントーに、うちの姉は二人とも『極姉』なんですよ!(泣)

今回の『金を出せ!』発言は・・・・・・

緑の窓口で、切符をオーダーして、お財布にお金が足りなかった!という・・・そして、瞬時に『乗車券だけでも・・・』とお願いするも。。。。駅員さんが『大丈夫なのぉ?』って・・・・
ママは普段、『何事も何とかなる』と思って、心を大きく持っているつもりだったけど、ヒサビサに、『絶体絶命!』と思いました・・・・

そして、ノー天気なキャーコの声を聞いて、『金を出せ!』発言に至ってしまったのです・・・・

決して、普段のママは『極妹』じゃありません・・・

まったくもって。誤解ですから!

アイシスちゃまのママ
おーちゃま♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
おーちゃま♪

コメントありがとうございます&お返事遅くなってごめんなさい~~~!

まとめてコメント・バックした時に、この記事だけすっ飛ばしてしまったようです・・・(><)すみません!


島根の猫ってーーーか、出雲大社に野良ちゃんがぁ~(笑)

皆、あの社でパンパン手を叩いて『払いたまえ清めたまえ~』とか唱えるんですよ!

なのに、あんな、おケツを向けてまったり寝てるなんて・・・・

この日イチバンの萌えポイントだったかも(笑)

出雲大社への旅は、姉のキャーコのリクエストです。

60年に一度の大遷宮だったのよ。

ママ的には・・・・
一般の人間は立ち入れない神聖な本宮に・・・・

あの猫達が立ち入ってやしないか・・・

気になって仕方ありませんでした(笑)

出雲大社に問い合わせてみたら、アホだと思われるだろうから・・・・辞めておくけど・・・・・(笑)
キャーコ
もっと、つっこんでやってください
kana*ちゃま、もう、あなたのおっしゃる
とうりです。

一年ぶりの再会のあいさつもなしに、
「金を出せ」一瞬、意識が
吹っ飛びましたよ

こんな極妹だったとわ、、、
kana*
http://abymoegiiro.blog.fc2.com/
あの…キャーコさまを「極姉」「極姉」おっしゃっていますけど…
出会って開口一番「金を出せ!」な、ママちゃま。
他人のこと言えるんですか…。
おーちゃん
島根の猫もええな~♪

島根県の猫も、力抜けててええな~♪(笑)

ほんとママちゃまのいうように、『ニャンダホー!』な休日になりましたね。

お蕎麦もおいしそー!!!

今回の出雲大社への参拝は、なにか理由でもあるんですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事