石橋海中案内☆ガイドマンのLog

神奈川県小田原市のダイビングポイント石橋で日々潜り続けているガイドのブログです。

石橋最新生物事情2024/02/08〜9[w/map]

2024-02-09 11:07:53 | ダイビング
※当日付で加筆/マップの追加添付済み
みなさん、こんにちは。

時化明け、そして週末連休前情報です。
先ずは海況から。

[海況]

透明度   10〜12m
水温   16℃

悪くないと思います。
昨日より今日の方が若干印象は良くなっています。
このまま右肩上がりだと良いのですが…。



[生物情報]

昨日今日と見て回って、時化前とそれ程大きな変化はなかったように感じられます。
(前回の記事―修正だらけのw―とほぼ同等)
勿論、多少の動きはありましたが、今日で全部回収出来ました。& プラスαです。
まずまず……いや寧ろ上出来だったかと(笑)

そんなこんなで“今旬”のネタ、上げていきます。



魚系
イロカエルアンコウ(暫定→略確定/黄チビ/)、オオモンカエルアンコウ(黄yg・黒yg/)、ハナミノカサゴ(yg神出鬼没/)、キリンミノ(yg)、ネッタイミノカサゴ(yg)、タツノイトコ(yg復活)、アライソコケギンポ、コケギンポ、ミナミギンポ()、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ハナハゼ、アカオビハナダイ、ヒラメなど
◆魚系はやはりパイが減ってきた印象で、これまでより若干の見劣りはあります。ただ幸いにも黄色のチビケロさんも頑張っております。定番の可愛い子達でも賑わっております。いい感じです☆


甲殻類
アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビ、ナガレモエビ()、フィコカリス・シムランス(久々New)、イソバナカクレエビ(cvアリ/)、ナマコマルガザミ()、ベニサンゴガニ()、コマチコシオリエビ()、コノハガニ(yg&ad/♂♀/cvアリ)、コワタクズガニなど
◆今日一番(個人的には)のネタはフィコシムさんかな。大きさは5㍉前後の緑系。2年振り?2回目の邂逅。ずっと探していたのでめちゃくちゃ嬉しいのでした☆


ウミウシ
ルージュミノウミウシ()、アカエラミノウミウシ(yg)、ハナオトメウミウシ(yg&ad/)、ホソジマオトメウミウシ()、カメキオトメウミウシ()、スイートジェリーミドリガイ()、アオボシミドリガイ、クロヘリアメフラシ、ボブサンウミウシ()、クリヤイロウミウシ()、コモンウミウシ()、ミヤコウミウシ(yg)、シロイバラウミウシ(久々New)、ヒロウミウシ()、ミレニアムマツカサウミウシ(チビ&yg)、など
◆いい感じで盛り上がって来ましたよぉ~☆個人的にはルージュ、アカエラ、ボブサン、シロイバラ、そしてミレニアムのチビさんがお気に入り☆


ウミウサギ
トラフケボリ()、シロオビコダマウサギ(チビ&yg/)、コボレバケボリ(yg)、ホリキヌヅツミ、ベニキヌヅツミ(yg)、シュスヅツミ(yg)、アヤメケボリ、トガリアヤメケボリ
◆ウミウサギさん達も中々いい感じに仕上がっております☆ここでは余りお目に掛かれないシロオビさんも ad & チビちゃんと合わせて2個を維持。いずれにせよ2個体ってのがちょっと嬉しいかも☆兎に角ウミウサギ関連も他に引けを取らず、チビ達で賑わいます☆


その他
ヒメコウイカなど
◆時期ですね☆

[95点:正直この時期としては好感触、上出来。魚系は奮わないとしても、季節ならではのウミウシを中心に―レア度の高いものも含め、かなり賑わっている状態。申し分なく及第点でしょう]
[北エリア:こちらは少しばかり閑散とした印象。ただアカエラやコダマウサギ、ナガレモエビ辺りは見処として押さえておきたいメンツ。しかもポテンシャルは侮れないので定期巡回は必須]
[南エリア:何杯でも飯がイケちゃう感じの入れ喰い状態。2本(90分×2)でも全然足りない。遊びきれない。そんな南側はどれもがオススメ。今旬が詰まってますッ!!]



そんなこんなでまずまず満足な結果になっております。
因みに今回こそは頑張ってマップ書き上げます(笑)
※書き上げました(汗;w今回久方ぶりのイラストですが、華やかになりました。嬉しい☆

それでは週末、楽しんでまいりましょう!!よろしくお願いいたします。


なおきxoxo


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋最新生物事情2024/01/30[... | トップ | 石橋最新生物事情2024/02/11[... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (djgoemon)
2024-02-09 11:15:39
凄いわーほぼほぼ見つけられないとほほですが
Unknown (ishibashi-dc)
2024-02-09 14:48:49
@djgoemon 大丈夫です。第三の目―チャクラを開眼してください。信じる者は救われる!!👍タブン…
コメントありがとうございます!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイビング」カテゴリの最新記事