趣味で蒐集した「きっぷ」を見て考えたこと、とか…
JR直営の印刷場名は国鉄時代の印刷場名を使用します。
古紙蒐集雑記帖
カレンダー
2024年11月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | |||||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | ||
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | ||
|
過去の記事
カテゴリ
国鉄入場券(124) |
国鉄乗車券(427) |
国鉄料金券(117) |
国鉄バス券(30) |
国鉄補充券(58) |
国鉄定期券(5) |
国鉄企画乗車券(23) |
国鉄記念きっぷ(10) |
国鉄乗車票(12) |
国鉄その他のもの(24) |
JR入場券(76) |
JR乗車券(332) |
JR料金券(95) |
JRバス券(35) |
JR補充券(65) |
JR定期券(10) |
JR企画乗車券(21) |
JR記念きっぷ(7) |
JR乗車票(28) |
JRその他のもの(66) |
私鉄入場券(92) |
私鉄乗車券(629) |
私鉄料金券(82) |
私鉄バス券(67) |
私鉄船舶券(2) |
私鉄補充券(211) |
私鉄定期券(3) |
私鉄企画乗車券(19) |
私鉄記念きっぷ(32) |
私鉄乗車票(24) |
私鉄その他のもの(42) |
第三セクター乗車券(60) |
第三セクター入場券(23) |
第三セクター料金券(8) |
第三セクター補充券(5) |
第三セクター定期券(0) |
第三セクター乗車票(0) |
第三セクターその他のもの(4) |
公営交通乗車券(19) |
公営交通バス券(2) |
公営交通補充券(0) |
公営交通定期券(2) |
公営交通企画乗車券(2) |
公営交通乗車票(4) |
公営交通記念きっぷ(0) |
公営交通その他のもの(3) |
船舶会社乗船券(6) |
鉄道省・鉄道院(39) |
ミス券(45) |
その他のもの(94) |
最新の投稿
最新のコメント
isaburou_shinpei/JR東海 ナゴヤ球場正門前駅発行 140円区間ゆき 片道乗車券 |
isaburou_shinpei/小田急電鉄 伊勢原駅発行 小田原駅接続 三島駅ゆき 片道連絡乗車券 |
isaburou_shinpei/JR東海 ナゴヤ球場正門前駅発行 140円区間ゆき 片道乗車券 |
isaburou_shinpei/伊東駅発行 伊豆7号 急行券・指定席券 |
アルファ/JR東海 ナゴヤ球場正門前駅発行 140円区間ゆき 片道乗車券 |
NAO/小田急電鉄 伊勢原駅発行 小田原駅接続 三島駅ゆき 片道連絡乗車券 |
Unknown/JR東海 ナゴヤ球場正門前駅発行 140円区間ゆき 片道乗車券 |
大森山谷/伊東駅発行 伊豆7号 急行券・指定席券 |
isaburou_shinpei/大社駅発行 出雲今市駅ゆき 片道乗車券 |
isaburou_shinpei/JR西日本 新見駅発行 やくも21号特急券 |
最新のトラックバック
ブックマーク
切符展示館
Tatsumiさまのブログ |
菅沼天虎の紙屑談義
菅沼天虎さまのブログ |
僕ドラのブログ
僕ドラさまのブログ |
乗車券ノート
みやび様のブログ |
(4-タ)
(4-タ)さまのブログ |
海辺のきっぷ館
水浜軌道さまのブログ |
続・吾輩はヲタである
wotaさまのブログ |
広てつの走り書き
広てつさまのブログ |
EXPO的ブログ 科学万博編
水カツさまのブログ |
SAMPOYA逸品堂
やわらのぞみさまのブログ |
(仮)無計画収集記
CSSSBさまのブログ |
叩け!マルス
MV999さまのブログ |
制度系
catalyticさまのブログ |
タカタカB 「一枚のキップから」
タカタカBさまのブログ |
着札箱
0777さまのブログ |
風旅記
kazetabikiさまのブログ |
鉄道車両見聞録 (新・ブログ版)
もーもーさんさまのブログ |
北陸きっぷ展示館
馬替駅長様のブログ |
たつみんの路面電車と切符と旅行貯金のページ
Tatsumiさまのホームページと掲示板 |
お気楽ステーション
やわらのぞみさまのホームページ |
ちばてつ車両館(旧・ちばてつネット)
もーもーさんさまのホームページ |
プロフィール
goo ID | |
isaburou_shinpei |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
「きっぷ」の魅力にどっぷり浸かった50代のオジサンです。 |
検索
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
□東の振替乗車票に変化が!
昨晩(12月18日)、またしても会社帰りに、中央線が四ツ谷=新宿間での車両点検のために運転見合わせとなり、会社線への振替輸送が実施されました
普通の人であれば「またかよっ!!」って怒りたくなりますが、きっぷコレクターは変わった人種でして、ちょっと得した気分になります。情報を掴むや否や、一目散に精算所めがけて蒐集活動の開始です!!
今日は東京駅で足止めを喰らい、既に蒐集済みではありましたが、一応振替乗車票を戴いてきました。
最初は何の気なしに東京メトロ東西線に乗車したのですが、車内で振替乗車票を眺めていたら、なんだかいつもと様子が違います。
よくよく見ると、注意書きがなんだかしつこく書かれています。
今までは「当日限り有効 途中下車前途無効 着駅でお渡しください。」という注意書きだけでしたが、今日貰ったのは、「当日限り有効、途中下車できません。 着駅でお渡しください。自動改札機はご利用になれません。」となっています。
また、活字も微妙に違います。
いったいいつから変更になったのかわかりませんが、裏を見てみると券番はかなり進んでいます。
(振替乗車票は無料にて片っ端から配ってしまうので、これほど券番のいい加減なものはないですが…)
国鉄からJRに引き継がれたころ、振替乗車票は硬券のままでしたが、硬券が廃止された後の平成3年くらいから軟券化されていきました。しかし、軟券化されてレイアウトが変わったものの、注意書きについての変更は一切ありませんでした。
ここにきて、またひとつ、国鉄時代の名残りが消えていってしまうようです。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 万博中央駅の... | 国鉄線乗車票 » |
本来はカード客用の控部分ですが、カード以外の客でも控部分を手元に残すことはできるようです。
また、関西ではJスルーカードやスルッとKANSAIなどにも対応されているようですが、関東ではSuicaやパスネットなどのカードでは振替輸送の対象にはならないようです。
それよりも大きな違いは、関東では輸送支障が生じた社で、その社の様式の券が発行されますが、関西では振替を引き受けた社の様式の券を発行します。(大駅では死傷した社の人が案内を兼ねて発行します。)
このため、JR大阪駅発着の列車に支障が生じた場合、乗客は目的地に最も便利な社を選んで、その社の駅(阪急梅田・阪神梅田・地下鉄梅田など)で振替票を貰うことになります。あらかじめ支障の内容を知っていれば、JRの駅に寄る必要はありません。駅名が同じでも歩けば結構時間かかる駅が多いので助かります。
関東ではどのような場合でも支障の生じた社の駅で振替票を貰う必要があるようですね。(先日質問系掲示板でそのことを知って驚きました。関東方式だと直接梅田駅へ行ってもだめということです。)
私もそのように聞いております。とは申しましても名古屋地区も関西地区と同様の取扱いのようですから、関東地区の取扱いが異質と言うべきでしょうか?。
関東地区の振替乗車票には着駅が記入されておらず、そのまま交付して回収後に回収駅でまとめて着駅欄に押印するのですが、名古屋地区や関西地区では振替輸送区間を予め指定してものを交付するといった違いもありますね。
振替乗車票を交付する際には、本来は有効な乗車券を所持しているかどうかを確認してから交付するのですが、関東地区では確認を徹底していないようで、ひどい場合には振替票を箱に入れて改札口に置き、旅客が自由に取る事ができた場合もあるようです。
そのときに京王の改札ではカウンターをカチカチしてカウントしていましたので、何か、予め取り決めされた精算基準があるのかもしれません。
例えば常磐線が運転中止となった場合、地下鉄千代田線に振替乗車が行われますが、常磐緩行線と相互に直通運転を行っておりますので、振替票の交付を受けなくても利用できるようです。
名古屋地区や関西地区でも、私鉄線同士で相互直通運転を行っている路線がありますが、この場合に振替票の交付等はどのように取り扱っているのでしょうかね?
関西では貰えないのですか?関東とはだいぶ振替乗車票の扱いに違いがあるようですね。
ただし、実際に使用した場合には関東でも回収されますが…