趣味で蒐集した「きっぷ」を見て考えたこと、とか…
JR直営の印刷場名は国鉄時代の印刷場名を使用します。
古紙蒐集雑記帖
goo ブログ
gooおすすめリンク
カレンダー
2024年5月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | 3 | 4 | |||||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | ||
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | ||
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | ||
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | |||
|
過去の記事
カテゴリ
国鉄入場券(122) |
国鉄乗車券(416) |
国鉄料金券(110) |
国鉄バス券(29) |
国鉄補充券(58) |
国鉄定期券(5) |
国鉄企画乗車券(23) |
国鉄記念きっぷ(10) |
国鉄乗車票(12) |
国鉄その他のもの(22) |
JR入場券(74) |
JR乗車券(320) |
JR料金券(92) |
JRバス券(35) |
JR補充券(65) |
JR定期券(10) |
JR企画乗車券(21) |
JR記念きっぷ(7) |
JR乗車票(28) |
JRその他のもの(65) |
私鉄入場券(91) |
私鉄乗車券(598) |
私鉄料金券(79) |
私鉄バス券(67) |
私鉄船舶券(2) |
私鉄補充券(206) |
私鉄定期券(3) |
私鉄企画乗車券(19) |
私鉄記念きっぷ(32) |
私鉄乗車票(24) |
私鉄その他のもの(42) |
第三セクター乗車券(56) |
第三セクター入場券(23) |
第三セクター料金券(8) |
第三セクター補充券(5) |
第三セクター定期券(0) |
第三セクター乗車票(0) |
第三セクターその他のもの(4) |
公営交通乗車券(17) |
公営交通バス券(2) |
公営交通補充券(0) |
公営交通定期券(2) |
公営交通企画乗車券(2) |
公営交通乗車票(4) |
公営交通記念きっぷ(0) |
公営交通その他のもの(3) |
船舶会社乗船券(6) |
鉄道省・鉄道院(38) |
ミス券(45) |
その他のもの(93) |
最新の投稿
最新のコメント
isaburou_shinpei/西国分寺駅発行 120円精算書 |
isaburou_shinpei/西国分寺駅発行 120円精算書 |
大森山谷/西国分寺駅発行 120円精算書 |
NAO/西国分寺駅発行 120円精算書 |
isaburou_shinpei/東急バス IC定期券内容控 |
アイルトン セナ結子/東急バス IC定期券内容控 |
isaburou_shinpei/JR西日本 〇社 福井駅発行 福井から100kmまでの自由席特急券 |
isaburou_shinpei/JR西日本宮島フェリー 宮島駅発行 普通入場券 |
isaburou_shinpei/JR西日本宮島フェリー 宮島駅発行 普通入場券 |
かーすけ/JR西日本 〇社 福井駅発行 福井から100kmまでの自由席特急券 |
最新のトラックバック
ブックマーク
切符展示館
Tatsumiさまのブログ |
菅沼天虎の紙屑談義
菅沼天虎さまのブログ |
僕ドラのブログ
僕ドラさまのブログ |
乗車券ノート
みやび様のブログ |
(4-タ)
(4-タ)さまのブログ |
海辺のきっぷ館
水浜軌道さまのブログ |
続・吾輩はヲタである
wotaさまのブログ |
広てつの走り書き
広てつさまのブログ |
EXPO的ブログ 科学万博編
水カツさまのブログ |
SAMPOYA逸品堂
やわらのぞみさまのブログ |
(仮)無計画収集記
CSSSBさまのブログ |
叩け!マルス
MV999さまのブログ |
制度系
catalyticさまのブログ |
タカタカB 「一枚のキップから」
タカタカBさまのブログ |
着札箱
0777さまのブログ |
風旅記
kazetabikiさまのブログ |
鉄道車両見聞録 (新・ブログ版)
もーもーさんさまのブログ |
北陸きっぷ展示館
馬替駅長様のブログ |
たつみんの路面電車と切符と旅行貯金のページ
Tatsumiさまのホームページと掲示板 |
お気楽ステーション
やわらのぞみさまのホームページ |
ちばてつ車両館(旧・ちばてつネット)
もーもーさんさまのホームページ |
プロフィール
goo ID | |
isaburou_shinpei |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
「きっぷ」の魅力にどっぷり浸かった50代のオジサンです。 |
検索
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
普通列車・連絡船 グリーン券
昭和53年3月、新大阪駅発行の普通列車・連絡船グリーン券です。
発駅~乗換駅~着駅という表示の独特な様式で、四国内の一部の駅には発駅と着駅が補充式のものが存在したようですが、通常の補充式の普通列車・連絡船グリーン券では発駅と着駅のみが記載される様式が主のようです。
宇高航路が存在した頃、岡山駅で新幹線を下車した後、岡山駅から連絡船経由で高松駅までグリーン車を利用する乗客に対し発売されたものです。
新大阪駅で高松駅若しくはそれ以遠の四国内各駅までの乗車券を発売した際、岡山駅までの新幹線特急券と抱き合わせで発売されたようで、新大阪駅に常備券が設備されるくらい、宇野線普通列車のグリーン車(Bグ)と宇高連絡船のグリーン船室の組み合わせ需要がそこそこあったものと思われます。
こちらは同じ新大阪駅発行の普通列車・連絡船用グリーン券です。
三角矢印になる前の様式で、昭和44年9月の様式変更によって「○○用グリーン券」という表記がなされていましたが、昭和50年11月頃に「用」の文字が削除されたと記憶しています。
最後の様式は東京印刷場で調製された見本券です。
当時、実際に首都圏内の駅にこのような常備券が存在したかどうかは不明ですが、東京駅ならば新幹線利用客の需要が見込めるので設備があったのかもしれません。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 弘南鉄道の特... | 同和鉱業片上... » |
余談ですが、宇野線の普通列車グリーン車は、新大阪⇔宇野間の急行「鷲羽号」の編成が、宇野⇔岡山間を快速として運用されていたもので、「鷲羽号」が廃止となる昭和55年10月のダイヤ改正で、宇野線の普通列車グリーン車も無くなったと記憶しております。
グリーン券の方ですが、東京印刷、広島印刷(岡山駅発行)とも、旧タイプ(三角矢印の前のタイプ)、三角矢印タイプの双方が、実際に発売され、使用されています。
自分が実見した際の宇野線グリーン車が、宮原区の153系だったものですから、グリーン車は鷲羽編成の間合い使用だと思い込んでおりましたが、113系も運用されていたのですね。グリーン車の廃止時期ともどもご教示ありがとうございました。
・・・様
やはり広島印刷券も存在するんですね。