普通列車・連絡船 グリーン券

昭和53年3月、新大阪駅発行の普通列車・連絡船グリーン券です。

   images (新大阪駅発行、普通列車・連絡船 グリーン券)

発駅~乗換駅~着駅という表示の独特な様式で、四国内の一部の駅には発駅と着駅が補充式のものが存在したようですが、通常の補充式の普通列車・連絡船グリーン券では発駅と着駅のみが記載される様式が主のようです。

宇高航路が存在した頃、岡山駅で新幹線を下車した後、岡山駅から連絡船経由で高松駅までグリーン車を利用する乗客に対し発売されたものです。

新大阪駅で高松駅若しくはそれ以遠の四国内各駅までの乗車券を発売した際、岡山駅までの新幹線特急券と抱き合わせで発売されたようで、新大阪駅に常備券が設備されるくらい、宇野線普通列車のグリーン車(Bグ)と宇高連絡船のグリーン船室の組み合わせ需要がそこそこあったものと思われます。

   images (新大阪駅発行、普通列車・連絡船用 グリーン券)

こちらは同じ新大阪駅発行の普通列車・連絡船グリーン券です。
三角矢印になる前の様式で、昭和44年9月の様式変更によって「○○用グリーン券」という表記がなされていましたが、昭和50年11月頃に「用」の文字が削除されたと記憶しています。

   images (普通列車・連絡船用 グリーン券、東京印刷場見本券)

最後の様式は東京印刷場で調製された見本券です。
当時、実際に首都圏内の駅にこのような常備券が存在したかどうかは不明ですが、東京駅ならば新幹線利用客の需要が見込めるので設備があったのかもしれません。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 弘南鉄道の特... 同和鉱業片上... »
 
コメント
 
 
 
広島印刷券は未見です。 (菅沼天虎)
2009-03-05 01:22:21
この券は、大阪印刷の券は良く見かけますが、岡山駅発行の広島印刷の券は見た事がありません。岡山では普通列車区間と連絡船区間を別々の券で発行していたのでしょうか?

余談ですが、宇野線の普通列車グリーン車は、新大阪⇔宇野間の急行「鷲羽号」の編成が、宇野⇔岡山間を快速として運用されていたもので、「鷲羽号」が廃止となる昭和55年10月のダイヤ改正で、宇野線の普通列車グリーン車も無くなったと記憶しております。
 
 
 
宇野線の普通列車グリーン車 (・・・)
2009-03-05 18:59:05
宇野線の快速列車は、かつては関西地区の普通列車(快速列車)用の編成が使用されていて、それにグリーン車が連結されていたために、宇野線快速も全列車に(一部例外もあったかも知れませんが)グリーン車が存したと記憶しています。基本的には、関西地区の普通列車グリーン車の廃止に連動して廃止されたはずですが(その時期は今未確認)、別に急行「鷲羽号」の間合い運用もあったとなると、そちらの廃止の方が後かも知れませんね。
 
 
 
宇野線快速列車のグリーン車 (OSAKA CITY)
2009-03-05 22:48:15
 宇野線快速列車のグリーン車は、最初は急行鷲羽編成(153系)の間合運用、その後は大阪局の快速編成(113系、大阪~岡山の普通列車で送り込み)だったと思いますが、確か昭和54年に岡山局の115系へ変更された際にグリーン車が廃止されたはずです。したがって、昭和55年夏の関西地区快速電車のグリーン車廃止よりも早かったと思います。
 
 
 
東京印刷、広島印刷 (・・・)
2009-03-06 05:11:37
グリーン車の件、OSAKA CITY様、修正・詳説、有り難うございました。
グリーン券の方ですが、東京印刷、広島印刷(岡山駅発行)とも、旧タイプ(三角矢印の前のタイプ)、三角矢印タイプの双方が、実際に発売され、使用されています。
 
 
 
OSAKA CITY様、・・・様 (菅沼天虎)
2009-03-11 23:54:09
OSAKA CITY様
自分が実見した際の宇野線グリーン車が、宮原区の153系だったものですから、グリーン車は鷲羽編成の間合い使用だと思い込んでおりましたが、113系も運用されていたのですね。グリーン車の廃止時期ともどもご教示ありがとうございました。

・・・様
やはり広島印刷券も存在するんですね。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。