JR東日本 松本駅発行 精算レシート

前回エントリーで松本駅精算所にて改補で発行された、松本から有明までの別途乗車券を御紹介いたしましたが、その際に発行された領収証(レシート)を御紹介いたしましょう。


   


「精算レシート」と記載されたこのレシートは、改札補充券と共に発行されました。
JR東日本の改札兼精算所方式の窓口では改札口で精算をすると最近は改札端末で「精算書」というレシートを発行していますが、松本駅の場合は改札の他に精算所(窓口)があり、精算所には改札端末がないことからレジスターによるレシートを発行しているようです。

様式は一般の商店で発行されるレシートのようなもので、品名として乗車券を発売したことから「発売」と印字され、収受額を「売上」と表記しています。また、預かり金とお釣りの記載まであります。

発行箇所名として「松本駅 改札」と記載されていることから、精算所(改札)窓口で発行されたことが分かる程度です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« JR東日本 松本... 小田急電鉄 読... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-06-19 18:43:37
松本駅精算所での区間変更や特急券発売もめっきりやらなくなりましたよね。
新幹線経由なら長野、それ以外なら着駅、車内での精算を勧めるばかりで、実質的に松本駅下車専用精算所になってます。
 
 
 
松本駅精算所 (isaburou_shinpei)
2016-06-20 07:04:22
コメントありがとうございます。
仰せの通り、松本駅の精算所は着駅精算の旅客が主で区間変更や特急券を購入する旅客は殆ど見かけません。
尤も、改札とは別に精算窓口を設けている駅自体希少になってきていますが、ここはなぜか着駅精算の旅客が多く、列車が到着すると2窓ある窓口の前に精算客の行列ができることも珍しくありません。

本文の通り、改補での精算業務はなるべく行わない感じですし、特急券を発売していることは微塵も感じられません。

訪問される場合は、到着列車の間隔の少ない、混雑していない時間を見計らうことをお勧めします。

(せっかくですので、コメントを入れて頂く際にはお名前も入れて頂くと幸甚です。今後ともよろしくお願いいたします。)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。