伊豆箱根鉄道 小田原駅発行特別補充券

平成29年6月に、伊豆箱根鉄道大雄山線小田原駅で発行された、特別補充券です。


   


灰色JPRてつどう地紋の券で、カーボンを挟んで記入する様式となっています。
まだ、発行日欄が「昭和」となっていますが、西暦で記入されています。


   


裏面のご案内文です。
通行税やら国鉄線やらと、昭和を感じさせる文言が並んでいて、営業キロ51km以上で途中下車ができた時代のもののようですので、東京電環が東京山手線内となった昭和47年以降、55年までの頃に設備されたものと思われます。


同社では特別補充券の管理は厳しいようで、ほぼどこの駅でも収集用に発券してもらうことは難しく、駅によっては券そのものが無いような回答で、いままで現物を見たことはありませんでした。
この日は「たまたま」小田原駅の出札端末が故障し、メンテナンス業者が分解修理をしている状況であったため、小田原駅発でなければ券売機対応をすることができないため、特別に発行して戴けました。

これはあくまでも出札機器が故障し、無人駅である緑町駅からの乗車券が発券できなかった「非常時」の措置であり、緑町からならばと快く発券をして下さった駅員氏と、ちょうど故障してくれた出札端末さんに感謝です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )