市川稔の米(マイ)情報

リスクマネジメント

まさか、まさか、そんなことが起こるはずがない・・・


その、まさかがあるのが世の中ですね。

「まさか」という「坂」が。


昨日、豊洲の本社で打ち合わせしてきました。


16日に発生した火災。


大手通販「〇〇クル」社のメイン物流センターです。


縦240m、横100mくらいあるそれはそれは巨大な物流センターです。


東京ドームの1,5倍以上と想像するとイメージ湧きます。



通常、およそ7万アイテムの商品が入り、ひとつづつピッキングされてダンボール箱に入れて発送する。


7万アイテムとはどのくらいでしょうか?


イオンなど、大型SCのすべてのアイテムで35000くらいだそうです。

その倍!


物流センターは窓が少ない。


巨大過ぎて初期消火に手間取ったことが容易に想像出来ます。



現在、他のセンターに振り分けして商品の発送出来るよう全力で取り組んでおられます。


また、近隣の住民や会社、店舗などへの対応も幹部社員が懸命に行っています。

7日目でようやく鎮火。



リスクをどこまで想定するか?


バックアップ体制は?


PBのお米をこのセンター内で精米していました。


順調に売り上げ伸ばしていて喜んでいたところでした。


緊急対応


フェーズ1

フェーズ2

フェーズ3


時期と内容を打ち合わせしてきました。



全力で支援する覚悟です。



大企業はもちろんですが、中小企業でも「リスクマネジメント」は重要ですね。



IR情報

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事