市川稔の米(マイ)情報

市川稔が感じたこと、想うことを随時更新します。米の生産、流通、消費、行政など。
グルメ、クルマも。

荷受け抑制求める

2017年02月24日 05時07分25秒 | Weblog
宅配便市場でおよそ半分のシェアを持つヤマト運輸。

労組が春闘で「荷受け抑制」を要望。

ネット通販市場の拡大などで増え続ける宅配便。

深刻な人手不足もあり、ドライバーの長時間労働が問題になっている。

時間指定で荷物を届けても不在が多かったり。

結局、この後在宅ですかとなれば夜の配達が増えて終わる時間がどんどん遅くなる。

「働き方改革」とか生易しい問題ではなく深刻な問題。

給料より時間をくれ!

産経ニュース


ラストワンマイルという言葉があります。

その、最後が一番問題。


受け取りをどうするか?


コンビニで受け取る


集合住宅では宅配ボックスの設置が少しずつ増えている


戸建てでも宅配ボックス付けるようにすべき


ネット通販、フリマも含めてまだまだ拡大すると思う。


宅配の最後が一番のネックだ。


ジャパネットたかた創業社長が言っておりました。


コンビニの半分は倉庫になる。


倉庫という意味は、その近所の宅配をコンビニが担うようになるのでは。

増えすぎたコンビニは1店あたり売上が落ちるのは目に見えているし。



この問題は注目して行きたい。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リスクマネジメント | トップ | 特Aランクとは? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。