気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

小泉進次郎

2010-05-25 06:08:03 | Weblog
彼は昨年:2009年の衆院選で初当選したが、年齢は29歳。自民党新人議員中で最年少である。にも拘らず、彼のスピーチは父小泉純一郎譲りだけあって、他人に訴える力がある。既に遊説局長代理、青年局次長、環境副部会長、財務金融副部会長、外交副部会長等を務め、“スター不在”とされる自民党内で、その存在は際立っている。
政治家の必要条件は色々とあるが、演説はその中の重要な一要素であろう。演説が下手で他人を説得できなくては政治家として失格だ。一口に「世襲議員!」と無能扱いされることが多いが、その点では文句なしに合格であろう。
その人気上昇中の彼が、埼玉の参議員選候補者の応援にわが川口市へやってきた。野次馬根性の強い私は、望遠レンズを付けたカメラを携えて出掛けた。集まった人の多くも、彼を見てみたいとの私と同じ目的であったようだ。
ところで、彼の学歴が「関東学院大学経済学部卒業・コロンビア大学大学院政治学部修了」とあるため、一部に、「レベルの低い日本の大学を卒業して、アメリカの名門大学院を卒業できる筈がない。学歴詐称だ」との噂も流れている。真実がどうなのかは知らない。だが推量だけで、他人を傷つける無責任な発言をしてはいけないと思う。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (エー)
2010-05-25 15:49:03
行く先々でマスコミの取材もあり、選挙応援では引っ張りだこですね。
父親や祖父の七光りもあるでしょうが、与えられた役職を全うすることで、さらに飛躍することでしょうね。
今後の活躍に期待をしたいと思います。
エーさんへ (ippu)
2010-05-25 16:33:49
≪父親や祖父の七光りもあるでしょうが、与えられた役職を全うすることで、さらに飛躍することでしょうね≫
当選できたのは七光りのお陰。普通の新人ではそこを突破するのが大変です。そんな幸運を無駄にしないで・・・。
カリスマ性、、、 (hiro)
2010-05-26 02:39:03
自民党の中にあって野党にも好感もたれているようです?
モノをはっきり喋ってもコキオロシ発言にならない。天分?親ゆずり~
かなり年は上だが、後藤田議員にもカリスマ性十分あり。
自民党にもまだまだ人材有りですよね。派閥のごたごた解消。
そして新しいパーティーに変貌されたし。爺さまの呟き!!
hiroさんへ (ippu)
2010-05-26 06:59:26
≪・・・・・爺さまの呟き!!≫
まだ70歳にもなっていないじゃないですか! 少なくとも私の前では“爺さま”なんかじゃありません。
イケメン (勿忘草)
2010-05-26 13:06:13
彼のお兄さんで、タレントの小泉孝太郎さんとともにイケメン兄弟ですね。
お兄さんは最近マスコミに取り上げられなくなったようですが
代わりに進次郎氏ががんばってますね。
今日は (コスモス)
2010-05-26 16:03:19
兄弟
別れた奥様が、すごい美人でしたね。
三男、
奥様のお腹にいる時、別れ別れになったようで、上のお兄様とはあまり似ていないようで、父親似なのでしょうか??
さわやかなイメージの進次郎氏、期待を裏切らないで欲しいです
fujiさん・コスモスさんへ (ippu)
2010-05-26 16:51:21
fujiさんへ
≪小泉孝太郎さんとともにイケメン兄弟ですね・・・代わりに進次郎氏ががんばってますね≫
政治に顔は関係ないはずですが、イケメンであるのに越したことはないですね。選挙にも有利ですし・・・。

コスモスさんへ
≪・・・・・さわやかなイメージの進次郎氏、期待を裏切らないで欲しいです≫
私も同じことを期待しています。