気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

相馬市

2011-03-15 05:49:57 | Weblog

 

「ズワイガニは日本海!」――そう思っている人が多いようであるが、太平洋沿岸の福島県相馬市もズワイガニの本場である。ここで水揚げされた年間約200tのカニは、値段の関係で北陸方面へも送られるという。

その情報を耳にしていた私は以前から気になっていたのであるが、丁度今から2年前、相馬のホテル「みはらし」へカニを食べに行った。直ぐ前が海であり景色も言うことのない宿であった。駅まで迎えに来てくれた主人は、帰りにも私たち2人だけのために乗用車を出してくれ、町全体を詳しく案内してくれた。その時の素朴な笑顔が思い出される。

また浜の土産店では愉快なおばちゃんとも出会った。偶然にも私と同じ宿へ泊った俳優の山本學さんとの記念写真を撮って欲しいと頼まれ、抱きついて嬉しそうな表情に溢れた1枚を送った。そのたった1枚の写真のお礼にと、沢山のカニを送ってくれた律儀なおばちゃんでもあった。

また相馬漁港の見学もしたが、それら総てか津波に飲み込まれてしまったようだ。跡形もなくなってしまった相馬の町・・・私が出会った人たちはどうしているのであろうか?


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相馬 (hibochan)
2011-03-15 07:16:24
相馬と言えば馬追いと思ってましたが
ズワイガニだとは 知りませんでした。
壊滅的な被害だったとか
娘の旦那が近くに単身赴任中
昨夜も携帯通話中避難で大騒ぎのようでした。
そんな ( 吾亦紅)
2011-03-15 11:02:38
思い出があれば、なおさら、出合った方たちのことが気になるでしょう。
どこかに、無事でおられればいいのですが…
お祈りをいたします。
二重災害 (dojyou38)
2011-03-15 14:18:33
相馬は学生時代、常磐線で通過した程度で印象はありませんが、
地震津波の被害の上に原発事故のあおりを受け、
南相馬では避難を強いられて気の毒に思います。
まさに二重災害です。
ズワイガニ (Uchan)
2011-03-15 17:37:10
全く知りませんでした。
日本海育ち、ズワイガニは日本海だけと思っていました。
 茨城県沖以北ベーリング海、カナダに生息するとは気が付きませんでした。
関東の方は寒い時期にワザワザ北陸や山陰まで行くことは無いですね。
 でも、東北・関東大地震でズワイガニの生息地域が拡大もしくは縮小するかも。?
こんばんは (バジル)
2011-03-15 17:58:12
美しい橋ですね。
この橋は相馬市のものなのですか?
それでは 今は見る影もないのでしょうか?
この美しい入り江の様な景色も?
無残な地震、津波の被害でした。
どうか一日も早く復興してほしいと思います。
hibochanさん・吾亦紅さん・dojyou38さん・Uchanさん・バジルさんへ (ippu)
2011-03-15 19:38:53
hibochanさんへ
≪・・・娘の旦那が近くに単身赴任中、昨夜も携帯通話中避難で大騒ぎのようでした≫
大変でしたね。その後如何の結果は如何でしたか?

吾亦紅さんへ
≪思い出があれば、なおさら、出合った方たちのことが気になるでしょう≫
もちろんその時に撮ったその人たちの写真がありますからね。

dojyou38さんへ
≪・・・南相馬では避難を強いられて気の毒に思います。まさに二重災害です≫
本当にお気の毒です。原発の件では沖縄の人との共通点がありますね。他の日本人の犠牲になっているという。

Uchanさんへ
≪日本海育ち、ズワイガニは日本海だけと思っていました≫
最初に書きましたが、そう思っている人は本当に多いですね。

バジルさんへ
≪美しい橋ですね。この橋は相馬市のものなのですか? ・・・≫
相馬漁港近くの橋です。私の泊ったホテルからすぐ近くでした。ニュース等から想像するに、駄目だと思います。
冷静に (iina)
2011-03-16 07:29:42
相馬は、馬追いが有名なので、山間部に位置しているイメージを抱いていました。
お米もなくなっているお店がありました。不安になると何でもかんでも揃えておきたがる
もののようです。
早く冷静さをとりもどしてもらいたいものです。
悲しい! (matutaka31)
2011-03-16 10:01:07
このような話、涙が止まらなくなります。
このところ、すっかり涙もろくなりました。
思い出の方々の、ご無事をお祈りします。
iinaさん・matutaka31さんへ (ippu)
2011-03-16 19:12:52
iinaさんへ
≪お米もなくなっているお店がありました。不安になると何でもかんでも揃えておきたがるもののようです・・・≫
店へ乱入して略奪するといわれる国よりはいいのかも知れませんが、ちょっと情けないですね。

matutaka31さんへ
≪・・・このところ、すっかり涙もろくなりました。思い出の方々の、ご無事をお祈りします≫
私もどうなっているか判りません。落ち着いたら連絡をとってみようと思っています。
相馬市内も (しゅうちゃん)
2011-03-16 20:26:20
相馬漁港の反対側に岩子(いわのこ)地区の民宿へ何度か。
岩子を含め海岸沿いは全滅のようです。
 
ズワイガニ相馬から結構北陸へ送られていました。また、のりの産地なのですが昨年は大不作だと報道されていたのですが・・・。