十方世界共生山一法寺

自己の世界を建設しよう
 日本のことも世界のことも自分自身のこともみな自己の内のこと。

百日の説法屁一つ

2009年01月31日 | 佛教

 ある人のブログでここて私にイチャモンをつけたことのある天神氏が自身のブログでとんでもないことが書いていると知ったので覗いてみた。


 「悪僧はそんなに批判されることなのか?」というタイトルの文章だったが、私に対する批判がまず書かれ、小乗がどうとか、大乗がどうとか。自分は悪僧でないという主張。
 それに対するコメントが6人、「あなたは悪僧ではありません。」
 その中の一人が、天神氏を悪僧と批判した人を「キ〇ガイの類、和尚さんの慈悲も届かない」とコメント、それに対し天神氏はその言葉を引用記述しつつ謝意を述べている。


 「キ〇ガイ」という言葉は非常に悪質である。伏字でない言葉は精神障害者に対する差別語であるが、伏字にしても意味するところはちゃんと分る。伏字にするということはうっかり使ったということではなく知った上でわざわざ使っているのである、悪質度が2乗である。


 こんなにひどい差別語に気づかずそれに乗って使ってしまう。「和尚の慈悲」って何だろう。 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命体験によってある世界(4) | トップ | チェンジ!自己革命の勧め »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪質度が2乗 (タノQ)
2009-01-30 22:36:03
うまい♪
コメントしてるシンパも、それ悦んで引用してる天プラも二乗(つまり小乘)ですよ。
返信する
Unknown (山形)
2016-12-20 23:56:54
tenjin95さんは知っております、坐禅に関する記事は目を通しています。ワイドショーを扱うのが大好きな宮城県栗原市の禅僧ですよね。
指摘されている彼の記事のコメント欄を見ましたが、あれは彼自身の手(自作自演)によるものではないのか?と疑ってしまいました(笑)
シンパの存在を感じたことはありません、コメント欄が賑わうタイプのブログではありませんからね。推測でしかありませんが。。
返信する
Unknown (一法)
2016-12-21 08:48:50
いやあ、懐かしい記事を引っ張り出していただきました。
あんなこともあったんだと思い出しています。

あの方はなかなかの勉強家のようですが、その枠から出られないお方のように感じます。

でも時々字句の意味を調べにHPを覗かせてもらっています。その意味では有難い存在です。

返信する

コメントを投稿

佛教」カテゴリの最新記事