犬飼ライダーズすて~しょん

いぬがい自転車で活動しているライダーさん達の活動記録ですよ!

アユ地引網漁モニターツアー by タロやん!

2013-12-11 19:09:09 | イベント参加
いつも犬飼ライダーズすて~しょんにお越し頂き有難うございます!
皆さん・・ 地引網漁は知ってますよね?
それを川で・・それも鮎を??
「幡多広域観光協議会」さんが企画募集した!
「鮎地引網漁モニターツアー」にサイクリングで参加しやした~


12月8日(日)午前7時に西予市を出発(眠w)!!
気温マイナス2℃ 今年イチバンの冷え込みです~


松野町を走行中・前方を巨大なローディーが??
なんと犬飼ライダーズ大型新人!身長191cmのジャイアントM君です!
でも愛車は「GIANT」ではなく「TREK」 ? 八幡浜~三里沈下橋まで片道100K(笑)
朝5時に出発したとか・・・


今日は地引網体験場所の「三里沈下橋」まで・サイクリングしやす!
スタート地点の口屋内へ向かいます!
途中に岩間の沈下橋が右手にw! きょうも素敵な岩間沈下橋!幻想的!!


今朝の四万十も気温マイナス2℃ 霧も凄いです!
口屋内手前で・・ なんと・・ またまたホワイトドラゴンに遭遇!!
霧がドラゴンの様に四万十を下っていました!
今日もいい事がありそうな予感がわくわくw


今日はチャリーナ女子も参加!!
ここから会場まで15Kのプチサイクリングです!
スタート前に記念撮影しやす!! 



四万十川沿いは公衆トイレもキチンと完備されていますが・・
ここ口屋内の公衆トイレはちょいとマニアック(笑)
狙いを外さないようにして下さいませ~



今日は・・四万十初サイクリングのチャリーナ・Uさん・Oさん!
「西土佐商工会」さんに素敵なレンタル自転車を準備して頂きました!
「TOKYO BIKE」 色もカラフルでとても乗りやすい自転車です!



午前9時にスタート!! 実はガッツリ走りたい組(男子)は
15分前に江川崎をスタートし、タロやん組を追走して頂いてます!



今日は快晴ww!!
気温もだんだん上昇してきてきました!・・・ 
お日様のまったりとした暖かさ!
ひんやりとした四万十の空気が最高ww!!




約1時間 まったりと四万十を楽しみながら
会場の「三里沈下橋」に到着しました!! 男子組もちょいと遅れて到着!



さあ! 地引網の体験~!! 
今日は犬飼自転車さんのマダムさんと
犬飼シスターズも特別参加!!いっぱい捕れるといいね~!


まずは・・ 地元川漁師の方から地引網の歴史や注意事項などなど・・
いきなり漁師さん「今年は落ち鮎は全く捕れません」
「今日は1匹もとれないと思います」って・・


えっ・・??(汗) マジっすか・・・ どうすんの・・(苦笑)

取りあえずは、地引網を引くため配置に着きます!
犬飼御一行さま17名は左の網縄担当ですよ~



漁師さんが手際よく四万十川に網を投入してゆきます!!


さあ!! 皆で力を合わせて網を引きます~(汗)

網が上がってきましたよ~
何か捕れてるかな~ なんでもいいから~ お魚捕れてたらいいね~!!わくわくw!!



???????
なんと・・・河童が網に掛かってました~ それもエロ河童(笑)



残念ながら・・ 鮎は1匹も(悲)
でも鯉やウグイが!! 



大漁ではありませんが!!
四万十の魚をGET!!!ドヤ顔の参加者さま~


河童ちゃん達もご満悦w!!


河童ちゃん生きのいい四万十のお魚で補給っす!!

無事に地引網も終了!! 後は・・ お楽しみの鮎づくしランチ!!
ランチ会場の対岸へ沈下橋を渡ります!
犬飼自転車のアイドル「さくら」ちゃんも楽しそうですね~



三里沈下橋で記念撮影!!いいね!!



ランチ会場では地元の方が鮎料理を!
大きな鍋には、地元の名物「鮎の塩煮」が(凄)食べた事ないっす!



小屋の中では炭火でじっくりと鮎を炭火焼きOhhh!!
なんて美しい姿でしょうか!! 香ばしい匂いが!! (ヨダレ~)


どうですか~? 四万十の天然アユの美しい姿~!!
お腹の準備は??
鮎~レディー??(笑) イエースw!!



鮎を使ったスペシャルなお弁当も!!
川エビちゃんや・・ ゴリの佃煮・鮎の唐揚げなどなど・・贅沢w~っす!!


鮎飯も準備して頂きましたよ!! 凄過ぎ~



まずは鮎の炭火焼き!
Ohoow 香ばすぃ~ッス!! ビールプリーズ!!


犬飼ライダーズ広報委員&さくらちゃん担当のMくんも大満足

これまた・・ 宇和島~自走のMさんもご満悦!!

漁では鮎は捕れませんでしたが・・ 貴重な落ち鮎をお腹いっぱいww!!
もう笑顔しか~(笑)


お弁当には戦友の手長エビちゃん!!
今年の最終戦といきやすか?


痛っ~  ごら~ 手長エビちゃん!!

こうしてやるぜ!! 
「もうこんなこと今年最後にしてくだちゃい」 by 手長エビちゃん!



100K自走のジャイアントMくん!! 鮎を食いまくりますよ~

鮎を堪能した後は・・モニターツアーのアンケート回答!!
犬飼シスターズも真面目にアンケート回答!(関心)
もれなく四万十の清流にこだわった化粧品会社
「アロインス化粧品」さんから素敵なプレゼント~(凄)


なんかもらい過ぎ~っしょ!!(感謝)



さっそく試しますよ~ いい香りで四万十川のようにしっとり~

おっ(汗) 忘れそうでした!
素敵な女性とのショット!!
今回お世話になった「幡多広域観光協議会」スタッフの素敵な方と!!
親切な対応で本当にアリガトウございました(感謝)!!


いや~ 地引網と鮎を堪能して大満足w
さあ帰りますかね! 

途中に立ち寄った「かわらっこ」さんで・・
なんと・・・「遅咲きのヒマワリ」が!!
リアルな遅咲きのヒマワリ!!
 


四万十川を舞台にした人気ドラマ「遅咲きのヒマワリ」ですよね~

まずは・・題「河童とヒマワリ」

題「GIANTとヒマワリ」笑


種は9月に植えたそうです・・ 
遅咲きのヒマワリを見た人にとってはテンションMAXです!


遅咲きのヒマワリの番宣動画!


快調に口屋内を目指しますよ~
左手には四万十の絶景っす!



途中の勝間沈下橋から少し上流に撮影スポットがありやす!
「撮っちょ木」??
こんな感じでカメラを固定できるようになってます!
φ(..)メモメモ


こんな絶景を背景に!!

こんな感じで・・ いいでしょ!
※ごらんの画像はちょいと高い位置から撮影しやしたので・・・ご参考まで・・


口屋内の手前からKくんが合流!!
午前中は四万十サイクルガイド講習だったとか! 乙カレーでした!
>


口屋内に到着しました~
近くの赤鉄橋で四万十の絶景を楽しみます!



往復30k程度のポタリングでしたが・・
とても楽しいライドでしたよ~ 冬の四万十も最高っす!



〆は・・ 江川崎のケーキ屋さん「ストローベイル」さんへ!
四万十の食材を使ったスイーツは最高っすね!
犬飼シスターズも大満足w!!


午後3時過ぎに解散でした!
宇和島まで自走で帰るMくん!!
気を付けてね~ 


いや~ 四万十川で地引網&サイクリング!!
鮎と四万十を満喫でき!!参加者全員大満足でしたよ~
来年3月にはまた四万十川の伝統漁のツアーが開催予定とかφ(..)メモメモ
犬飼ライダーズはまたまた参加さしやすよ~
次回の予定は・・犬飼ライダーズ忘年会&忘走会レポ予定っす!!



もっと自転車の楽しさを伝える為にプチッとクリックをお願いします<m(__)m>↓
自転車 ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿