インテリジェント ワークス

子供達との泣き笑い

ちょっと嬉しかった事。

2015年10月21日 | だから何やねん

平成塾とは直接関係の無い事なんですが、昨日とても嬉しかった事があったので皆さんに御報告させて頂きますね。

いつものように塾長の家で開催される英語塾。
昨日はひょんな事から、なんで勉強が必要なのかと言う話しになりました。

肝心な英語そっちのけで塾生達と話す塾長。

勉強は将来の選択肢を増やす為にあるんだ。
塾長も、もっともっと勉強しておけば良かった。
できる事なら中学1年生に戻って、今から勉強をやり直したいなんて話しをしてたんですね。

するとある塾生から告白が。
学校の先生から言われの無い差別を受けてから勉強が嫌いになった。
その為にテストで良い点数を取った事が無い。
本音を言えば勉強ができるようになりたい。
でも、既に解らない事ばかりで、今更何から勉強して良いのか解らない。

それから日頃の生活習慣の話しになり、昨日は何して遊んだ? じゃあ一昨日は? では一週間前は?
当然のように答えられる訳も無く、如何に無駄な時間を過ごしていたか解らせます。
学校から帰ると遊びたくなるだろ?
いや、もっと言えば朝起きたら御飯を食べたくなるし、夜になれば眠くなる。
これらは全て身体に沁みついた癖なんだよ。

ならば毎日1時間勉強する癖を付けてみたら?
毎日5時から6時までの1時間。
最初は勉強なんてしなくて良いよ、机に向かうだけでも良いからさ。

するとその場にいた塾生達が、みんな解りましたと。
毎日必ず1時間は机に向かってくれると約束してくれました。

そして夜。
その塾生のお母さんに用事があって、9時過ぎに電話してみると・・・・




塾長、うちの子が夕方帰って来て、いまだに勉強してるんですよ。
算数のドリルを引っ張り出して来て、こんなに時間をかけても10問くらいしか解けて無いんですけどね、あはははは。



すげーじゃん。
かっけーじゃん。
約束を守ってくれてるじゃん。

よっしゃーっ!
見てろよ周囲の子供達。
それと差別をした先生。

君達が馬鹿にした塾生が、今から君たちより良い点数を取って見せるからなぁ。


なんか自分の事より嬉しくなる出来事でした。

またひとつ忙しくなりましたが、こんな忙しさなら寝てるのが持ったい無いよね。
ちょっとどころか、無茶苦茶嬉しい塾長なのでした。



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。