奄美自然観察記

高のフィールドより

クロマダラソテツシジミに似ているが・・・  アマミウラナミシジミ

2010-06-02 19:12:52 | 昆虫



昨年まで爆発的に増えて心配していたクロマダラソテツシジミ、最近は
いまのところあまり見かけません。幼虫によるソテツの若葉の食害も
現在のところ少ないようですので、このまま終息してくれるといいので
すが・・・。今日はクロマダラソテツシジミによく似たアマミウラナミシジミ
がキダチハマグルマの花に止まっていました。翅の裏に小黒点班がな
いなどが違っていて、奄美の在来種ですのでこれからもずっと元気で
飛び回っていてほしいものです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
くずぃがれぃふったふううさなてぃしわしゅたんクロマダラソテツシジミ
近頃やなまぬどろあんまりにゃあらんど。くゎくぁ虫だかなまぬどろスゥ
ティチわあさん葉もあんまりかまとぅらんかな、くんままいきらっさなてぃ
いきばいちゃりょんじゃが・・・。きゅうやクロマダラソテツシジミにむる
似しゅんアマミウラナミシジミぬキダチハマグルマぬ花じ止まとぅりょう
たっと。翅ぬ裏じくるさしいなさん点ぬねんくとぅんきゃぬ違とぅてぃ、島
なんてぃむとぅむとぅうたんしじょかな、なまらだかずっときばてぃとぅび
回てぃほしゃんむんじゃ。
この記事についてブログを書く
« 白というよりは黄色っぽい縦... | トップ | 繁殖し始めていたカメムシ ... »

昆虫」カテゴリの最新記事