奄美自然観察記

高のフィールドより

奄美でも多数発生か クロマダラソテツシジミ

2007-10-16 16:44:21 | 昆虫




見慣れないシジミチョウがいました。よく観ると、これが今夏話題の
クロマダラソテツシジミと判りました。この蝶は台湾やフィリピンなど
が産地で、これまで迷蝶とされてきましたが、近年沖縄などで発生
し始め今年は石垣島で大量に発生しました。しかし、この蝶の幼虫
はソテツを食害するので問題視されているようです。この9月には
徳之島でも確認されていますが、今日は同じ場所で4頭もいたので、
奄美大島でも多数発生しているのかも知れません。そういえば近く
でソテツがあったので、今度よく観察してみたいと思います。

【島口バージョン】(キシゆむた)
にい慣れらんチョウチョ(シジミチョウ)ぬうりょうたっと。ゆんまにしゃ
とぅ、なまあれぃくぅれぃいやっとぅんクロマダラソテツシジミち判りょ
うたっか。くんチョウチョや台湾ちんきゃフィリピンなんてぃうりょうてぃ
なまがれぃ迷蝶ちしゃとぅたんば、最近沖縄なてぃんきゃにゃれぃ始
めてぃ、くとぅしや石垣島なんてぃいっぱいいじりょうたんち。くんチョ
ウチョぬくゎくゎ虫ぬステツば食い荒しゅんちし問題なとぅりょんあん
べぇじゃ。くん9月や徳之島なんてぃだかにゃあたんじゃが、きゅう
や同じどろなんてぃゆうちもうりょうたんかな、わきゃ島なんてぃだか
いっぱいうんにしなりょうたんかも分かりょうらんど。うがしいば、ぶ
ちなんてぃステツぬあたんかな、今度ゆんまにしにゃんばいかんが。

この記事についてブログを書く
« 徳之島探鳥会 浅間海岸ほか  | トップ | 沢の石の上が臨終の地?  ... »

昆虫」カテゴリの最新記事