奄美自然観察記

高のフィールドより

種子吹き飛び柄折れる  ヤクシマアカシュスラン

2012-05-11 20:55:37 | 植物




梅雨に入ったというのに、晴れた天気が続いています。
森の中に、通称私的に「ヤクシマアカシュスラン通り」と
称している小路があります。もちろんヤクシマアカシュス
ランの群落があるところです。今は大半が実が割れて
小さな種子が風に吹き飛び、実のからだけが残ってい
ます。花は10月頃に咲きます(写真下)が、実のからも
それも花以上にきれいです。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ながしちほちゃんじゃが、晴れたん天気べりだりょっと。
山ぬ中じ、わがいちんけん「ヤクシマアカシュスラン通り」
ちいしゅんいなさん路ぬありょっか。もちろんヤクシマア
カシュスランぬまぐんぬありょっと。なまやて~げ実ぬ割
れぃてぃいなさん種ぬかじとぅ吹きとぅでぃ、実ぬからだけ
残とぅりょっか。花や10月頃咲きゅんじゃが(写真下)、実
ぬからだかうれぃんまきょらっさっと。
この記事についてブログを書く
« あの頃チャンネル(2010年05月... | トップ | 久しぶりの黒色型  オオシ... »

植物」カテゴリの最新記事