奄美自然観察記

高のフィールドより

久しぶりのバスツアー  リュウキュウコノハズク

2012-04-05 23:17:09 | 鳥類



東京や大阪から野鳥ファンの方々27名のバスツアーを
行いました。全国から奄美へやってきてくれるバードウ
ォッチャーの方々の第1のねらいは、何といっても奄美
ならではの固有種、固有亜種をしっかりと観ることです。
今日はまず昼にルリカケスをじっくりと観察することが
出来ました。夜はナイトウォッチングです。アマミヤマシ
などが狙いですが、大勢のバスツアーでは環境への
負荷も大きく、おのずと観察できる場所は限られてしま
います。それでも、リュウキュウコノハズクが近くに来て
くれて楽しい一夜を過ごすことが出来ました。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
東京や大阪やトゥリ好きぬちゅんきゃ27人ぬバスツアー
ばしょうたっと。全国ら島ちしっちくれぃんトゥリにゅんち
ゅんきゃぬ第1ぬねらいや、ぬっちいしんも島じしかうら
ん固有種、固有亜種ばちゃんとぅにゅんくとぅだりょっと。
ひんまやヒューシャばちゃんとぅにゅんくとぅぬでけりょう
たっか。ゆるやナイトウォッチングだりょっと。シーギャ
ぅ狙いあんじゃが、いっぱいにちゅぬバスツアーしやうん
ぼてぇちぬ負荷だかふうかぬ、どうぅしにゅんくとぅぬでけ
りゅんどろやわかてぃきょっと。うがしんも、マヤツクフ
近さんどろちしっちくれぃてぃ、ほおらしゃんゆるだりょう
たっと。
この記事についてブログを書く
« あの頃チャンネル(2009年04月... | トップ | あの頃チャンネル(2010年04月... »

鳥類」カテゴリの最新記事