奄美自然観察記

高のフィールドより

金作原探鳥会  キビタキなど

2012-05-13 21:03:24 | 鳥類





奄美の原生林として対外的に有名な金作原(きんさくばる)
で探鳥会を行いました。バードウィークのこの時期は、野鳥
たちには繁殖期真っ只中で、鳴き声がよく聞こえてきました。
これらの鳴き声に耳を傾けつつ散策の途中、突然前方に
現れたキビタキ。口には餌をくわえ、じっとしています。チャ
ンスとばかり、みんなでじっくりと観察しました。望遠カメラを
持っていなかったので、手持ちデジスコで撮った(写真3番目)
ものの、ぼけぼけでした。野鳥のほかにも、カゴメランやハル
ザキヤツシロラン
、クダマキモドキ幼虫やトゲナナフシ(写真下)
なども観察できました。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
省略いたします、すみょうらん。
この記事についてブログを書く
« あの頃チャンネル(2006年05月... | トップ | 満ち潮で手持ち無沙汰  ク... »

鳥類」カテゴリの最新記事