奄美自然観察記

高のフィールドより

目立たなくてもアップで見ると美しい ヒメジソ

2007-10-07 19:12:58 | 植物





今朝は山の中でドシャ降りに遭ってしまいました。これじゃ小学校の
運動会も大変だろうと思いながら、町に戻ってみると晴れているので
ちょっとびっくり。大降りの林道には、ヒメジソの花が咲いていました。
全国的に分布しているこの普通の花も、アップで見るととても美しい。
目立たないこのような小さな花でも、美しい花は結構多いようです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまや山ぬ中じどんくずれぃなりょうたっと。かしがれぃふれぃば
小学校ぬ運動会だか大変だろち思いがちな、やーち戻たっとぅ晴れと
ぅてぃ、うどるっきつけたっと。どんくずれぃぬ山道なんてぃや、ヒメジソ
ぬ花ぬ咲しゅりょうたっと。全国なんてぃあんくん普通ぬ花だか、ふう
っさしにいばむるきょらっさり。目立たんかしゃんいなさん花あてぃも、
きょらっさん花やいっぱいありょっと。
この記事についてブログを書く
« 人懐っこい不思議な海鳥  ... | トップ | 根で光合成を行う クモラン »

植物」カテゴリの最新記事