奄美自然観察記

高のフィールドより

田んぼで採餌  クロハラアジサシ

2008-05-17 16:12:15 | 鳥類




秋名の水田一帯で、クロハラアジサシが飛び回っていました。耕運
機で作業中の田んぼをぐるぐる回って、見事にトンボのヤゴなどを捕
らえました。アマサギなどサギ類が耕運機の後をついていって採餌
するところはよくあることですが、クロハラアジサシが同じような
行動をするところは初めてみました。


【島口バージョン】(キシゆむた)
秋名ぬ田袋なんてぃ、クロハラアジサシぬとぅび回とぅりょうたっと。
耕運機とぅ作業しゅてぃ田ばぐるぐる回わてぃ、見ごてぃトンボぬヤ
ゴんきゃばとぅとぅたっか。アマサギんきゃサギぬしじょぬ耕運機ぬ
後らつちいじかみむんとぅとぅんどろやむるあんじゃが、クロハラアジ
サシぬ同じにししゅんどろや初めてぃにょうたっと。


この記事についてブログを書く
« クモの糸を使った丈夫な巣 ... | トップ | ヒナの姿はみられるのか? ... »

鳥類」カテゴリの最新記事