奄美自然観察記

高のフィールドより

降る雨を利用して「雨浴び」?  ノビタキ

2011-01-06 19:32:25 | 鳥類




今日は朝から一日中ずっと雨が降り続いていました。草地では雨の日も
休むわけにはいかない鳥たちが元気で餌を探しています。このノビタキ
も草に止まっては羽をばたつかせて低い所をあちこち飛び回っています。
観ていると、これはどうも餌探しではなく、雨に濡れた草の葉に、わざと
体や羽をこすりつけつつ飛んでいるように見え、まさに降る雨を利用した
水浴び「雨浴び」ではないかと思いました。以前、雨の後の葉っぱに付い
て水滴で浴びているメジロを観たことがあります。水浴びの一つの方法と
して、雨を利用する「雨浴び」という概念があってもいいように思えました。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
すみょうらんば、省略させていただきます。
この記事についてブログを書く
« 「アカン、アカン」と鳴きな... | トップ | 2年ぶりに仲良しお二人に再... »

鳥類」カテゴリの最新記事