奄美自然観察記

高のフィールドより

木のうろで水浴び  メジロ

2015-06-13 23:48:44 | 鳥類







きょうもガイドで長雲に行きました。アカヒゲオーストンオオアカゲラなどを観察したのち、ルリカケスの水浴びを見たいと、池の傍で待つことにしました。しかし待てど暮らせどなかなかルリカケスがやってきません。と、奥の方のイタジイのうろにメジロ(亜種リュウキュウメジロ)が2羽やってきて、辺りをうろうろ見ていましtが、そのうちの1羽が、バシャバシャと水浴びを始めました。どうやら木のうろには、水がたまっていたようです(写真最後)。やがてもう1羽と入れ替わると、またバシャバシャと水浴び、かなり気持ちよさそうでした。以前、雨上がりの木の葉に付いた水滴で水浴びをしているところを目撃したこともあります。色々な水浴びの方法があるようです。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
後ほど掲載します。すみょうらん。




この記事についてブログを書く
« やっぱり、きれいだなぁ~ ... | トップ | 加計呂麻島古道ウォーキング... »

鳥類」カテゴリの最新記事